再現!博多の水炊き♪ | うれしい!楽しい!大好き!

再現!博多の水炊き♪

先月の女子会ランチ に食べた博多の水炊きがあまりにも美味しく、

一緒に行っていたかなちゃん小春ちゃん も口々に


「美味しいよね~このお汁」

「この味どうやって出すんですか」

って店員さんに聞き3人とも即実行とは言いませんが実行して作りました。

忘れない内にね笑


とりガラ1.5㌔分。

最近は店頭にはあまり鶏ガラも置けなくなってきてるとか。


作り始めたときに丁度、小春ちゃんも仕込みをしてて・・

「こんなんで本当に白濁するんかいな」って思いつつ・・・

灰汁を取りながら・・水も足しながらコトコトと煮込み。


8時間煮込んでもこの味ってならなくて10時間強煮込み、

かなちゃんが塩を酒も入れてたので分量通りに入れました。


お店そのままの味に仕上がりましたわァ♪



うれしい!楽しい!大好き!


出来上がった時はもう感動!


そして、再現。



うれしい!楽しい!大好き!


ちゃんと葱しょうが油も作って。



うれしい!楽しい!大好き!


肉団子も小さめで作って。

スープも足して入れれるぐらいの分量を作れました。

このスープで次回はラーメン作りですwa-i*



レシピブログにも登録しておりますので1クリックお願いします。