こんにちは

 

心理カウンセラー ・ 保健師  深海 和代です。

 

 

 

 

 

この記事の続き

(翌日に書くって書いてあるのに書いてない。書く書く詐欺。よくやる)

 

 

前回は、心地よい、ご機嫌、いい気分、ほっとする・・それらがわからない時、自分の笑顔を羅針盤にしよう!ってお話でした。

 

 

でね、笑顔って結構なくせ者。

 

なんでも笑って誤魔化す人の場合は、羅針盤にはならないよって話です。

 

 

カウンセリングやセミナーでも、すっごく悲しい話しているのに、顔が笑っている方をお見受けします。

 

 

夫が浮気してるんです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

借金が一杯でー :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こどもがいじめられてて :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

みたいに。

 

 

もちろん、これらを心から、自作自演のコント!って思えているなら全然OK!

 

だけど、心が泣いているのに、顔だけ笑うのはちょっと違う。

 

でね、そういう人は目が笑ってないです。

 

 

 

 

私はどっちだろう???って思う人は、今日から『笑顔』をやめてみて♫

 

意識してやめてみる。

 

それだけで自分が誤魔化して笑ってるのか、心から笑っていたのか、必ず、わかります。

 

 

 

 

 

なぜなら、私が笑って誤魔化してきた人だからです。

 

 

小さい頃から 嫁(私の母)と姑の悪口合戦だったので、二人が鉢合わせしても、その場が丸く収まるように、私は笑って取り繕うことを覚えてました。

 

 

本当は、母の悪口を聞くのは悲しい。

 

本当は、祖母の悪口を聞くのは悔しい。

 

だけど、そんなこと言えない。

 

だから、やめて欲しいと言う代わりに 笑顔でその場をやりすごすことを覚えていた。

 

 

私の笑顔の下には、哀しみ、苦しみ、悔しさ、惨めさ、いかり、恐れ、いろんな感情があった。

 

それを直視するには悲しすぎるので、笑顔で蓋をしたのだった。

 

 

だから、笑って誤魔化している人はわかる。

 

私と同じ匂いがするから。

 

 

 

 

もう無理して笑わなくてもいいんだよ。

 

悲しい時は 悲しい。

 

苦しい時は 苦しい。

 

寂しい時は 寂しい。

 

怒る時は 怒る。

 

 

それでいいじゃない。

 

 

今までは悲しくても、苦しくても、寂しくても 誰も受け止めてくれなかったかもしれない。

 

でも、今は大人になって、周りに受け止めてくれる人はいっぱいいる。

 

だから、その気持ちを感じても大丈夫。

 

 

 

 

 

でね、自分がいつまでも、悲しい、さみしい、苦しい・・をわかってあげないから、周りもわかってくれないのよ。

 

 

 

そこ逆です。

 

 

 

 

寂しい自分は嫌いかな?

 

悲しい自分は嫌いかな?

 

惨めな自分は嫌いかな?

 

怒り狂ってる自分は嫌いかな?

 

でもさ、そんな自分も確実にいるよね。

 

 

そこ、嫌わないであげよう。

 

百歩譲って嫌ってもいいけど、その嫌いな自分がいることを認めてあげよう。

 

 

もう、笑ってごまかさなくてもいいんだよ。

 

 

笑って誤魔化し続けると、どれが本当の自分なのかわからなくなっちゃうから。

 

 

 

2年前の私の笑顔♡

 

 

 

 

 

笑ってごまかさず、自分を取り繕わず、弱くてか弱い自分で堂々と生きていきませんか?

 

7月29日(土)から始まる 

紀凛教室 〜安心クラス(基礎)〜にお越しくださいね。

 

心からの笑顔を封印してしまった原因を見つけて紐きましょう。

 

30分の無料相談もお受けしております。
https://ws.formzu.net/fgen/S63226056/

紀凛教室の詳細はこちら
http://ameblo.jp/happy0915sapphire/entry-12208087562.html
 

 

 

 

今 この瞬間から幸せになる方法   をお伝えするメルマガを配信しています♫
↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。(無料です)

 

 

 

 

 

心理カウンセラー ・ 保健師  深海 和代