こんにちは

 

心理カウンセラー 深海 和代です。

 

 

 

 

 

私がココロのことを習い始めた頃

自分の過去を思い出していくと

ある決まったことが思い出されて

どうしてもそのことから離れられない自分がいたのですね。

 

毎回思い出されることって

 

幼少期に 母に叩かれたこと

 

小学生の時に 隣の席になりたくないアンケートで1位になったこと

 

このことを思い出すと

苦しくて苦しくて苦しくて

どうにもこうにも前に進めないことが

よくありました。

 

 

 

このこと以外にも

 

過去に愛されなかったから

欲しかったものを買ってもらえなかったから

母と祖母の仲が悪かったから

 

だから私は

ダメなんだ・・・

うまくいかないんだ・・・

 

と過去を思い出しては

自分にダメ出しする日々がたくさんありましたえーん

 

 

調子のいい時には全く思い出さないのに

ちょっと落ち込んだ日は

ずーーーとその過去を思い出しているみたいな。

 

 

 


そうやって私は

ずーーーーーーーっと過去を思い出して

過去に生きていたんです。




過去に生きていれば

新しい事を始めなくても済むし
失敗しなくても済むし
変わらなくても良いし
誰に何か言われても過去に◯◯があったからと言い訳ができる。


口では変わりたい変わりたい!と言いつつも

変わらない自分に安心する・・そんな自分がいたのですね。

(当時はそんなこと思っていなかったけれど)



そんな口ばっかりの自分にホトホト嫌気が差し

全く変わらない現実に飽き飽きして

本気でここから抜け出すことを考えました。

 

 

そこから・・・

 

過去に残してきた感情を感じきったり

私は過去に生きてることのメリットを手放したり

自分の過去は過去としてまるっと認めたり

過去のできごとを違った角度で見てみたり

 

といろんなことをしてみた結果

過去を後悔する時間がグッと減って

『今』を生きられるようになりました。




過去に起きたことは変えられないけれど


過去の意味付けは変えられる


それも自由に変えていいんですよね。



どんな過去かがあっても
それが私のすべてではないし

どんな過去があっても
これからの未来は自由に変えていける

どんな過去があっても
今の自分で全てOKな存在





これが腑に落ちて


自分の人生でよかった

自分に産まれてよかった


って心から自分にOKを出してあげられると
新しい一歩も出しやすくなるんですよね♫

 

 

過去に縛られてしまう自分を責める必要もないし

そこにとどまる必要もない。

 

その過去にこだわってグルグルするのを終わりにして

新しい世界を自分で歩いてみませんか??



そんな過去に縛られてしまって出口が見えなっている方へ

 

 

グルグル思い出すのは今日で終わり!!
〜過去を手放して新しい自分を生きていくワークショップ〜


日程:2017年 9月 11日(月)
時間:11:00~13:00
場所:都内の会議室
募集人数: 4名
参加費: 8,000円
(フラワーエッセンス代込)
申し込みフォーム: https://ws.formzu.net/fgen/S89950192/
 

 

♫受講していただいた方の感想♫

 

今日は4時間ありがとうございました。

本当に頭ではわかっていてもココロが置いてきぼりなのを

整理できた気がしました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

そして・・もう一つ!
今回、フラワーエッセンスを使って

心の面だけでなくカラダからのアプローチも取り入れます。


フラワーエッセンスって身体の水の情報を書き換えていくんですね。

私達の感情って水分としてカラダから浄化されるんです。

泣くとスッキリする!ことってありますよね?

泣くことで、カラダの哀しみが浄化されるのです。

カラダって60パーセント以上が水でできています。
過去の悲しい出来事はカラダが覚えています。
その情報をフラワーエッセンスを使って書き換えていく
そんなイメージを持っていただけたら良いかなと思います。

 

フラワーエッセンスとは こちらへ

 

ココロとカラダの両方からアプローチして

過去を思い出してグルグルしている日々にサヨナラして

新しい一歩を歩き出しましょうラブラブ

 

 

 

 

↓ちょうど1年くらい前に秋月雅さんに撮っていただいたお写真。

新しい自分って怖いけれど、違った自分を見るのも慣れると楽しいですよん♫