ここ数日

ちょっと感じたくない感情があって、

思考で日々を過ごしていた、

心屋カウンセラー 深海 和代です

 

前者 後者は 顔で決まる!

嫌われることを恐れると、嫌われもしないけど好かれることもない。

今をOKと愛することが出発点。たった一人の経験が、希望であり、幸せであり、命そのもの。完璧です。
ここ数日のブログ記事は思考で日々を過ごしていた時なので、

ちょっと文言が固め。

 

感情を閉じてると語る文言にもそれが出る。

言葉って正直ですね。

 

 

 

※ちなみに今日は、完全にひとりごと記事です。

書いたらめっちゃ長くなりました。よろしければお付き合い下さい。

 

 

 

さてさて、

 

私が感じたくなかった感情が沸き起こったいきさつは・・・

 

 

 

先日の前者後者トークショーの裏側での出来事です。

このトークショー、早期申込特典がありました。

その特典は『お目当てのカウンセラーと一緒に食事が出来る』です。

 

結果・・・、私を『お目当て』とされた方はいらっしゃらなかったのです。

 

0でした。

 

0。

 

 

さすがの私もびっくりしまして・・・。

開催数日前にそれを知った時に、PCの前で固まりました滝汗

 

ただ・・思ったのは『やっぱり』だったのですね。

 

私、小学生の時に『一番キライな人ランキングで1番』になったことがあって、

前提に『私だけ嫌われる』があるんです。

1対1だと嫌われると思わないんだけど、

数人以上になると『私だけ嫌われる』が発動する。

 

 

 

マスターコースでも

ラッコンサルでも

『私だけ嫌われる』を持っていたので、

アッコさんに『私だけ嫌われてるんじゃないか?』と感じることもあったし、

ことあるごとに実感してきた前提なんですね。

 

あーーー、まただ・・、と思って。

 

トークショー前後は

カルチャーセンターセミナー、個人カウンセリング、紀凛教室、シバトモコンサル、ブログコンサル、娘の授業参観と

めちゃくちゃ忙しくて(よく頑張った!私!スケジュールが下手くそ)、

 

その感情をゆっくり見つめてあげられること無く、

思考で数日乗り切りました。

 

 

 

とにかく、

0だったことは、後で『ネタにしよう』

うまくいってる方との違いがあるはずだから、それをしっかりと見てみよう!

 

こんなことを自分に言い聞かせてました。

 

 

 

 

そして・・ゆっくり出来た、今日。

じーーーと自分と対話してみました。

 

 

自分だけ嫌われる。

私は3人兄弟の長女。

弟も妹も、母に上手に甘えているように見えて、羨ましかったんです。

自分はそんな二人を斜に構えて見て、

甘えられず、頑張って母を助けていたタイプ。

甘えないくせに、自分だけ母に嫌われてると思っていたんですよね。

 

 

 

そして、そのおくーーの方を見ると

 

必要とされてない

居てもいなくても一緒

およびでない

 

そんな言葉が出てきて、

我ながらびっくりしました。

 

これを無意識に自分に声掛けしていたらしんどいなぁ・・・・って。

 

 

そこからは・・セルフハグしながら、

 

ごめんね

ありがとう

あなたは大事だよ

大丈夫だよ

大好きだよ

・・・

 

ってつぶやくんだけど、

なんかしっくり来なくて、

自分の心に入っていかない滝汗

 

 

どうしたもんかな??と思っていたら・・

ふと思った言葉が・・まさかの・・

 

『お母さん大好き』で自爆

 

大号泣。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。​

 

 

この時も言いたかったけど、

言えなかった言葉。

 

この言葉が繋がった理由は、

もういい加減、

自分の素晴らしさを認めたかったんだなあ・・って、

そう思いました。

 

 

トークショーのあと、

姉さんにも

シバトモにも

ノビッキィにも

『話せてたよ』

『会場との連絡もありがとう』等など

いろいろ認めて頂いたのですが、

どこか受け取りきれないところがあったのですよね。

 

 

みんなできてることだし、

私じゃなくても出来ることだし、

フツーーーだしなあ・・・と、

心の奥で思ってたんです。

(バレてましたけどね。もれなく、『受け取ってない』と言われましたよ)

 

 

お母さん大好きが言えた後・・・

姉さん、シバトモ、ノビッキィのいってくれてた言葉が

やーーーーっと心に入ってきて・・

 

もっと私は私を認めてもいいんだ!!!と許可が出せ、

 

そして・・さらに泣けました。

(本当、ギャグ(笑))

 

 

 

今回 0 だったのは、

もっと自分を認めてもいいいよ♡

のサインだったのだろうなと思っています。

 

 

 

自分を産んでくれた母を否定していると、

ちゃんと受け取れないんですよね。

 

受け取ったら、

母を嬉しがらせたり、

喜ばせるんじゃないか?と思って、

絶対そんなことしてやらない!!!って決めたのでしょうね。

(ザ・親への復讐ってやつです。幸せになんてならないぞーみたいな)

 

 

でも、もう、

ちゃーーんと受け取ろう!って、

受け取り上手になろう!って決めました!

 

これからは、受け取り上手で生きていきます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・

 

私が、0だと知っていても、

トークショーメンバーの誰一人として

私に慰める言葉を掛けることはありませんでした。

 

そのことが、私にとって一番、嬉しかったことです。

 

慰められていたら、

私は、きっとこのことに気付くことが無かったでしょう。

しばらくは、顔で笑っても、心で泣いていたことでしょう。

そして、いつまでも、受け取らないくせに、認めて貰えない・・とブーブー言う奴になっていたでしょう。

 

 

 

例え0だったとしても、

人それぞれに価値が有ることをメンバー自身が知っているからこそ、

私の価値も、メンバー自身が信じてくれていたのだろうと思うのです。

 

かわいそう・・と思って声を掛けられたら、

私はもっとこの思いを引きずっていたかもしれません。

本当、見事に誰も声を掛けず見守ってくれました。

 

それが本当の優しさだと、私は、実感しました。

 

このメンバーで登板でき、

ご参加頂いた皆様もピッタリの方々で、

あの空間で時間を過ごせて、本当幸せでした。

ありがとうございました♡

 

 

 

この幸せを感じるために、

私は何度も問題をつくり上げるのですよね。

 

でも、もう、何が問題でも大丈夫。

最終的には幸せにしかならないことが、

今回のことで決定されました。

 

 

本当、また一つ、ネタになりました(笑)

そして、自分を見つめなおす良いきっかけとなり、

シバトモのコンサルも受けられたし、

新たなスタートを切って行きます。

 

 

長文、お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

最高に楽しかった打ち上げ写真♡