ナスと豚肉の簡単おかず3品!がっつり〜さっぱり | 医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

医師が教える♫忙しい人のための!一品で栄養バランスが取れるレシピ

忙しくて時間がないけれど、できるだけ子供に手作りのごはんを食べさせてあげたいと思っている働くママのために。。
たった一品だけで、栄養バランスが取れてしまう優秀レシピを紹介します!
簡単・時短・身近な材料で作れます♫

今日から、もう何品も作らなくて大丈夫!

ヒツジこのブログでは、どこにでもある材料で簡単に作れるお料理のみを紹介していきます。

手間いらずで、疲れないレシピですので、もし良かったら気楽に見て行ってください。


簡単なのに美味しい!!と、ちょっと得した気分になってもらえれば嬉しいです。
ヒツジ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

見に来てくださって、本当にありがとうございます!!

しかし、毎日ほんとに暑いですねあせる

車の上に、生卵割っといたら、目玉焼きが出来るんやろうな。。。。

とか

体温計を外で空気中にかざしたら、36度。とか測れるんだろうか。。。

とか、どうでもいいことばかり考えています。(ほんとどうでもいい)


さて、こうも暑いと、料理はパパっと出来るものに限ります。

今日は旬のナスと、夏バテ防止のビタミンBたっぷりの豚肉の組み合わせでお料理を3品紹介しますビックリマーク

3つとも、炒めるだけ、レンジでチンするでだけ・・と簡単で、味つけも単純。

お好みに合わせて、がっつり→ちょっとさっぱり→さっぱりの3段階のせてみたので、良かったらみていってください!!

レシピは、それぞれのレシピ名をクリックすると見れます

1品目はこちら。

Cpicon とろける!ごま油香る茄子と豚肉の醤油炒め by sweet_dolphin530

$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫-ごま油香るナスと豚肉の醤油炒め


ナスと豚肉をごま油で炒め、醤油と、ちょびっと隠し味の砂糖で味つけしただけなんですが・・・・

これが、ナスがとろっとろで、ほんとに美味しい~!!
がっつりと言ってもくどくなく、ご飯がすすむおかずです。

ポイントは、なんと言っても ごま油を思い切って多めに使うこと

揚げ物よりはマシと割り切りましょう(笑)その分、絶対満足する美味しさです音譜

少しでも油を減らしたいよ~という人は、ナスをあらかじめ塩もみして洗いぎゅっと絞ってから使うと多少油が少なめですみます。




2品目は、ちょっとさっぱりなこちら。


Cpicon 簡単!さっぱりナスと豚肉のしそポン炒め by sweet_dolphin530

$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫-ナスと豚肉のしそポン炒め


これは、またしてもナスと豚肉を炒め、味つけはポン酢のみ・・・という簡単レシピ。

さっぱりしていて食べやすいけど、こくもあります音譜

ポン酢を入れたら、水分を飛ばしてしっかり炒めてください。

前、例により魔の2歳児が騒ぎ出して焦って炒めが足りなかったら、水っぽくなってさっぱりしすぎたわ。。




3品目はこちら。

Cpicon レンジで簡単♫ナスと豚肉の重ね蒸ししゃぶ by sweet_dolphin530

もう暑すぎて、もっとさっぱりがいいむかっ
しかも、炒め物なんてしたくないわという人のために。

レンジのみで出来ます!!


$気楽にクッキング!働くママの簡単ちょい得レシピ♫-ナスと豚肉の重ね蒸ししゃぶ



レンジで蒸ししゃぶって、手軽やから、私は季節を問わずモヤシと一緒に蒸すやつをよく作るんやけど、肉がけっこうパサつく。

でも、こんな手軽で味は悪くないから文句は言わまいと見ないふりをしていました。

けど、なんか、もう少しはしっとりと出来へんかなと思って作ったのがこのレシピです。

まずナスをチンして、肉は後からはさんで再度チンすることで、肉を加熱しすぎてパサつくのを防ぎました。

そして、ナスの間に挟まれていることで肉が保湿されて、さらにパサつき予防になります。

これで、本当にしっとり!!!!

後から肉を挟む時、ナスがけっこう熱いので、やけどに注意してください。

私は、手の皮膚が厚いのか感覚が鈍いのか、全然平気なんやけど。

かよわい女子は、少しだけ冷めてから挟んでください。

でも、完全に冷めてからだと、その後の加熱時間が変わってしまうので、出来るだけ熱いうちに!!(結局、どうしてほしんだ・・)



茄子と豚肉の簡単レシピ、3品も紹介したので長くなってしまいました。

暑くるしいなか、最後まで読んでくれた優しい皆様、本当にありがとうございました。

欲張って3品も紹介したので、1つくらいは気に入ってもらえるレシピがあれば嬉しいです。



もし、お時間あれば、下をポチっと押していただけると嬉しいです↓
皆さまのおかげで、順位が少し上がって、めっちゃ嬉しくなってます




 


「煮ても焼いても◎ナスのおかず」コーナーにレシピを掲載中!