ふわふわイワシハンバーグの夜ごはん | 羊さんのハッピーレシピ 豆菜ごはんとパン・おやつ。

羊さんのハッピーレシピ 豆菜ごはんとパン・おやつ。

2歳の娘と、主人の3人暮らし。
2012年レシピの女王シーズン2で3位になりました!

野菜とお豆たっぷりの、どこかに和を感じる創作料理。
国産小麦、天然酵母のヘルシーパン。
野菜や豆製品を使ったお菓子。
を娘のために手作りするのが、日々の楽しみです。

音譜スーパーで、脂ののった美味しそうな鰯を見つけました。


娘yuiyuiも、鯖やブリなど青魚が好きなんですが、鰯は小骨が多いのでそのまま食べさせるのはちょっと難しい・・・。


そこで、ふわふわのイワシハンバーグにしましたうお座



羊さんのハッピーレシピ-いわしハンバ献立


ブーケ1ふわふわ野菜たっぷりイワシハンバーグブーケ1のレシピはこちら

ふわふわの秘密は、長芋のとろろをつなぎに使ったこと。

食感と味のアクセントに、イワシと相性の良いごぼうをプラスしています。


焼く前の生地はとっても柔らかく、普通のハンバーグのように成形するのは難しいので、ぽとっと落とすようにしてフライパンに入れてから形を整えてください。


表面が固まったら、崩れることはないのですが、あまりに柔らかいので乱暴にはあつかわないように・・


味つけは醤油とみりんの照り焼き風でもいいのですが、今回は茄子入りのトマトソースで、更にたっぷり野菜がとれるようにしましたニコニコ

青魚とトマトもとっても相性がいいですよ音譜


メインのイワシハンバーグが和洋折衷なので、合わせる副菜もそんなイメージで。


ブーケ1焼きカボチャのマリネブーケ1→レシピこちら



羊さんのハッピーレシピ-かぼちゃマリネ

これは、かぼちゃの煮物があまり好きでない(男の人に多いですよね)という人にもおすすめビックリマーク

こんがり焼いたかぼちゃをノンオイルのマリネ液につけるだけ音譜

こうばしくて甘いかぼちゃに、程よい酸味が加わりすごくおいしいです。

これなら、甘すぎないので、おかずにぴったりです。



もう1品は


ブーケ1ごぼうのイタリアンきんぴらブーケ1→レシピこちら


羊さんのハッピーレシピ-イタリアンきんぴら


ごぼう+ガーリック+粉チーズの組み合わせでポリポリあとをひいてしまいます。

塩と黒こしょうをきかすほうがおいしいです。

おつまみにもいいかもビール


洋風と和風のミックス・・・こんあおかずが好きなので、うちのご飯は何料理とは言えないおかずが多いです

ニコニコ