いよいよアトリエDIYスタート★窓枠完成 | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室)

いよいよアトリエDIYスタート★窓枠完成

{E1BC0949-1334-4299-92B1-E2956F39D8CF}

1才半~のお絵描き造形教室 ハピネスキッズアート キッズアートクリエイターのnarisです。

わたし、大学時代はインテリアデザイン専攻→

だからといって、大学時代は全く興味なかったインテリアですが、

結婚後、築21年(現在33年)の古い一軒家を購入してリフォームしはじめたのがきっかけで、

自分たちでできることは自分たちでする(パパさん強引に仲間入り笑)ことを楽しんでいます!





このたび、ご縁あって、まさか夢にしか思っていなかった素敵なアトリエが年末に見つかり

急ピッチでいろんなことが変わり始めていて大忙し。


そんな中、自分好みの空間にしたくて、OPENの4月までほとんど数回しかアトリエには

通えないのですが、

壁縫ったり、窓枠つけたり、ランプシェード選んだり、とすることはいっぱい。

イメージするだけで、わくわくがとまらない毎日です♪







立地も神戸の岡本というおしゃれな場所。

「ミドリカフェ」という素敵なカフェを居抜きで使わせていただけるので、

いろんな作業、間に合わなくてもとりあえずは教室できます。

「ミドリカフェ」→



{6EBF6C3D-F204-4FCE-9D30-F6FE630D933C}



この間の日曜日、ミドリカフェさんの荷物がほとんど引っ越し先へ移動したので、

夕方から早速、窓枠作りとペンキぬりに行きました。



image


がらんとしたイメージを見てから、頭の中でこうしたいな~をイメージします。


古材がとっても素敵、そのまんま残しておきたい気もするのですが、

雰囲気をフレンチカントリー風に変えたいので、ペイント予定。




今日ももう何時間も「壁紙屋本舗」さんのサイトをみながら、カラー見本とにらめっこしていたのですが、

最初はブルーグレーにしよう!と決めていたのに、これ!といったブルーグレーが見つからず、

結局全然違う路線になりそうです。


それはまたのお楽しみ♪





image


厨房側を向くと、奥に赤い壁が。

このスペースは事務所にされていたようです。



ここも赤はわたしのイメージではないので、何色にするか、しばらく悩むことにします・・・


{81C8FA55-002C-4706-B955-8BBFB8E5AA6E}

すっごくたくさんのカラーボックスでしょ? ↑



ミドリカフェさんが使っていたもの。

ボロボロなので全部分解して捨ててしまう。と聞いたので、

使えそうなものだけいただくことにしました。



{3856B5B7-6D69-424B-93A4-3F08F5E67A0E}


{33731FF7-069C-45F5-8131-399259107A82}




並べてみると、ロッカーにも、本だなにも使えそう。



ペンキ塗って、天板のせたらフレンチシャビーな家具に変身しないかな~、

取っ手もおしゃれにかえたらかわいくなるかも~!

頭の中では妄想中。



こちらも壁作りながら考えましょう!


お披露目会には間に合わないかもですが。








この日は、わたしのイメージにあわせて、前日にコーナンで計算して、買ってきた板を、


のこぎりで切って、窓枠作りの予定です。





コーナンで、窓枠サイズぴったりに切ってきたら楽なのでは?と思うのですが、


窓枠は、同じ幅にみえても、上と下でサイズが微妙に違ったりとかなり微妙な調整が必要だということで、

kentaman(パパさん)に、おまかせすることにしました。



適当でOK~!が口癖の、わたしと違い、kentamanは、きちっとした職人気質です!



kentaman、貼ってあった板がランダムだったため、

一度板を外して、下のラインがまっすぐになるようにのこぎりできれいにカットしてから、

窓枠をはめこんでくれました。


{954C7A2B-5AAC-48B0-BAB1-1180B43A36F9}

{7D9D25B2-9727-4CA3-9F2B-46E778A49BCA}






image

image


image

うん♪ イメージ通り!


2枚のガラス窓を3つに割るようなデザインがポイントです!

ふたつ割りのデザインだと、横長で和風なイメージになっちゃうので。










{7DFC9C1F-1121-4145-BDBD-1DD471C9E8C1}


sakuraはその間、入口ドア入ってすぐ目につく場所をペイント。


ペンキ、本当は選びたかったのだけど、娘の部屋用に買って使っていなかったものがあったので、試しにぬってみました。


image






わたしはその間、トイレドア。


{69EE3B1D-FED4-4438-8F66-403103FD7009}





ピンクが引き立つように、壁の色と同じ白かな・・・・と、

窓枠と同じ、コーナンの水性ペンキ、ミルクホワイトでぬってみました。



image


トイレのドアノブも我が家のような、アンティーク風に変えたいな・・・

土曜はまたコーナンだな・・・



トイレの中はまた今後考えましょう。





{50C620FC-573E-4829-9D32-AAF7EE9A6766}






image

少女のお気に入り→



というかわいらしいピンク、ぬってみてから、後悔・・・・


ちょっとかわいすぎる・・・


もう少しグレイッシュなおちついたピンクがよかったのですショボーン





アクリル絵の具も持ってきてなかったので、色味を好みに調整することもできず、


でもイメージみたくて塗ってしまい、



ペンキを無駄にしちゃったかな・・・





またやり直すことにしましょう・・・とりあえずsakuraは、ここをぬってもう満足 笑


背中にペンキつけちゃっては洗ってました💦


汚れてもよい服装という概念、すっかり忘れていました。










{D1756BA6-195A-44BA-B0BA-25D6B0CE5F2D}

kentamanが作ってくれた窓枠も、ミルクホワイトのペンキでぬっていきます。

しっかりマスキングしないとね!



image


3つの窓を完成させるのに、6時間。




その間、わたしはトイレドアをマスキングしてぬったり、格子の飾りをつけてみたり。

娘は歌ったり、踊ったり、台詞練習したり 笑





暖房なしで集中して作業してたので、とにかく寒かった・・・・・





今週は娘、卒業式なので、もう作業できず。



いよいよ来週日曜日はkentamanがトラック借りて来てくれるので、

家具、ピアノ、そして我が家の大半を占める画材を運びます。



早くすっきりしたい~~!


引っ越しお手伝い、荷物片付けお手伝い、大歓迎ですよ!笑



4/3(日)1品持ち寄り アトリエゆるゆるお披露目会→ をするので、

教室お休みの、3/29.30で頑張ってペイント仕上げないとです~!

がんばります!











image

古民家風ミドリカフェさんが
フレンチシャビーを目指すatelierにかわっていく様子はこちら↓ご覧ください♪

いよいよアトリエDIYスタート★窓枠完成

アトリエDIY2日目★カラーボックスが大変身!

アトリエDIY3日目★壁の色やっと決まり!

IKEAで¥3999のプラ製安物ぽいミラーを雑にぬると高級感漂うミラーに変身!

アトリエDIY4日目★座面が破れた椅子を張り替え

アトリエDIY4日目★カラーボックス変身第2弾!

アトリエDIY5日目★ピンクピンクピンク!

アトリエDIY6日目★ちびっこお手伝いぬりぬり

アトリエDIY kentaman★子ども用手洗い場設置

atelier happines bird ❤︎OPENING PARTY

2016.4~アトリエ・ハピネスバードNEW OPEN♥