happiness kids art








娘sakuraインスタ作品集 少しづつ追加してます♡




happiness kids art ~ Instagram ~









2016-04-01 02:07:25

2016.4~アトリエ・ハピネスバードNEW OPEN♥

テーマ:●●ごあいさつ●●


ハピネスキッズアート キッズアートクリエイター&デザイナーnaris こと もりもとさゆり です。

ハピネスキッズアートは2016年4月より西宮おうち教室から神戸市の岡本に拠点を移し、

atelier happinessbird OKAMOTOとして、新しくなります。



子ども達にもペンキ塗りをお手伝いいただき、全てDIYで内装をリフォームしました。

子どもたちの夢を形にする場所・宝物を創り出せる場所として

今後とも素敵な企画をどんどん発信していければと思います!




「願えば叶う・・」 というけれど、夢を持つこと、たくさん興味をもって、

常にアンテナをたてていることは、

不思議なことにたくさんのご縁やチャンスが引き寄せられてくる、

そう確信する10年目です。





本当に自分でもびっくりなんです。



昨年12月、ハピネスキッズアート10周年記念パーティー →★blog  の時には、

まさか自分がアトリエを持つことになるなんて考えてもいませんでした。



ところが、12月後半、素敵なご縁で、あれよあれよという間に、自宅教室を3月末で終了することに。


そして、

2016年4月に、急きょ、岡本にアトリエをOPENする運びとなりました。








自分自身の「勘」を信じて、目の前に飛び込んでくるチャンスはどんどんつかむ、

「やりたいこと」は迷わずする!と、決めてきた人生。



わたし自身、迷ったり悩んだし、しているとは思いますが、

結局、迷っても悩んでも

自分の中ではどうしたいか、ちゃんと決まってるんですよね。



この、決断力の早さは、いいのか悪いのか・・・


母にはいつも、もっとゆっくり考えなさい!と昔から言われるのですが、

ビビッときて選択してきたことに、これまで後悔したことは全くないので、

やっぱり、自分を信じて、やりたいことをどんどんやっていこうと思います。




●ご予約もすぐに満席になってしまって、もう少し広いところで、キャンセル待ちの方にも来ていただけたらなあ。。。


●おうちではどうしても24時間仕事しなきゃって気になってしまって、
がんばりすぎてしまうところがあるから、時間を決めて仕事ができるようにアトリエを持ちたいなあ。。。


●我が家が画材置き場のようになってきて住居を占領しはじめていたので、プライベートと仕事をわけたいなあ・・・




ここ半年くらい前から、ぼ~んやりと考えていたわたしでした。





ハピネスおうち教室、普段は家族のリビングだった最大7組が限界のちいさな自宅教室。


「耳=音楽」

「鼻=アロマの香り」

「目=子供の作品を素敵に飾り生活感をできるだけ出さない雰囲気」


などを大切にしてきました。



「教室」の雰囲気作りに対するこだわりはかなりのものです。笑




なかなかステキな場所なんてみつならない、だろうな、

それこそ、まさに夢のようにぼ~んやりと考えて、遠い目標でした。





不思議なものですね。


願う→自分のアンテナがたくさんたち、情報が入りやすくなる


まわりに話す→周りも意識して情報を集めてくれる




スピリチュアル的なものではなく、人とのご縁というものは特に、自分にプラスに働きます。





偶然という言葉はなく、実は全て必然的で、運命って、やっぱり、実は決まってたりするのかも、とさえ思います。



今回も、ご縁あって、お知り合いとなった方を介して、


「岡本を拠点に活動されたい方を探している」というお知らせを受けた時に、

びびびっときちゃったんですね~。




「その、活動されたい方=私かもしれません!いえ、わたしです!」

と、即答!



資金的な悩みも、もちろんありましたが、

なんとかなるさ!


マイナスにはならないようにがんばればいい!


と超プラス思考。


トントン拍子にお話を進めさせていただきました。





偶然にも、(これも必然?)4月から、アトリエとなる予定の場所、ミドリカフェさんとは、


小学生クラスで、子どもたちに自然体験させる件で、一度秋にお会いさせていただいてました。



とっても素敵な店舗で、厨房もあって、事務所スペースもあって!


ゆくゆくはカフェもできそう!?デザインの事務所としても♪


娘の歌のレッスンやダンスのレッスンもできそう!



どんどん夢膨らみます。




↓ 旧ミドリカフェさん

{BAF4B509-D667-45B6-87B0-DDD3CE16F2A3:01}

{9F819D09-927C-40D5-878D-D2CB2D308D60:01}

{A2B4C47C-1AE7-487F-840D-E3A4B444C6D0:01}



木のあったか~い雰囲気のお店。ミドリカフェさんは、

王子公園に移転されるとのことです。

ここをわたしらしく変えていけるなんて!





実は、社会人時代の夢は、おしゃれなカフェ&雑貨屋さんでした。


もちろん、単なる夢で、実現させようとすら思いませんでしたが、まさか、

そんな夢も、夢ではなくなりました。






ミドリカフェさんは、「土」「自然」を通して様々な魅力的な活動を行っています。



その中でもコンセプトとして、

【ミドリカフェが伝えたいこと】

+バランスをとることの大切さ(否定や肯定だけでなく、自ら第三の選択を創造すること)
+ローカルな繋がりを実感する心地よさ(大きな世界の前に、小さな社会を大事にすること)
+日常の小さな幸せを感じる楽しさ(身近な人をハッピーにするデザインを施すこと)


これらを掲げ、様々なワークショップで、地域のコミュニティも大切に、してこられてきました。

WEBサイトはこちら



そんな素敵な素敵なウチダ夫妻と、

いろいろお話させていただいたら、


ミドリカフェさんがステキなコミュニティーを築きあげてきた「岡本」という土地で、


わたしたち、ハピネスキッズアートも、



アートを通じて、

大きな夢を持って自分で自分の道を切り開いていくことができる、

想像力豊かな子どもたちを育てたい。



そして、日常的なアートの楽しさも、たくさんの方々に知ってもらい、

家族ひっくるめてアートを身近に感じてもらいたい!




という思いがどんどん湧いてきました。





あせらず、自分らしく、少しづつ。

やりたいことをみつけながら、実現していけたらと思っています。




応援してください♪







2016年4月(3/1よりご予約スタート)から開催場所・開催時間・定員が変わります。




場所:6580003 神戸市東灘区本山北町2-6-24 1F(2月末までミドリカフェ営業)
    ★MAP

電車JR摂津本山、または、阪急岡本より東へ徒歩10分ほどです。

    雑貨屋さんの筋を東へしばらく行くと、本山第一小学校があり、

     そこを少しすぎたところにあります。


お車の場合:

ハピネス西宮おうち教室から山手幹線を西へ車で30分ほどです。



山手幹線で来られる方や、山手幹線沿いのプジョーの横のタイムズ

道路を挟んで北側にもコインパーキングがあります。

最大800円です。


{05EB30A0-27DC-4617-81BF-997857938C0A:01}








最大料金はありませんが、本山第一小学校前、少し東へ行ったところにも

30分100円のコインパーキングがあります。
アトリエの筋です。


{559BFE90-4781-47D2-B481-5A41A81EB01D:01}







最近みつけた、阪急の線路を北へ超えたところにも1時間100円のパーキングを発見。
→★blog★

西光寺のすぐ横あたりです。

{D09EA027-7BDE-47EA-AE16-CF032F5AEF0D}

この駐車場の地図★こちら













プジョーから道路はさんで北側、山手幹線沿いに犬の美容室があり
その右手に少し狭い道があります。

{414EEE39-1704-49EB-9A88-ACE561843226:01}

{1641096D-099D-4777-8D09-8C7DE1FC148E:01}

この道を登り左にしばらくいくと、緑の階段のマンションがすぐ見えてきます。

{22B86013-6D04-4464-A5EF-6642B89B88C6:01}

そこの1階が新しいアトリエです。













JR摂津本山駅、阪急岡本駅から来られる方は、


メインの岡本通りを東へしばらく歩くと、

本山第一小学校

{60B28D1E-940B-4C66-A54B-4609657E70F7:01}

本山児童館をすぎて

{F6C5C30F-DDC7-4228-87A8-EF1A81BE90C6:01}

少し住宅街ぽくなったなーと思ったころに、緑の階段マンションが出現します




アトリエ手前に古民家カフェもありました。


岡本、摂津本山の駅前は、わたしも大好き!


昔からよく、sakura連れて行っていて、かわいい雑貨屋さんやおしゃれなカフェが立ち並ぶとっても素敵な立地です。


以前アンミカさんが撮影してるのに遭遇しましたし!


小さな頃、sakuraが、岡本に住みたい!と気に入っていたほど!


sakuraもわたしも大好きな雑貨屋さんも同じ筋にあります。



mutty

ムッティさん、ハンドメイドパーツや、文房具、アクセサリー、幼児服、
食器など女の子がトキメク雑貨がいっぱいです。

{8B1CB1DD-ED40-49D1-BD53-45F447D90BDE:01}


お教室以外のお楽しみも増えそうですね!

予約しないと買えない有名な食パンのパン屋さん、フロイン堂も岡本駅方面にあります!


ポツポツと可愛い雑貨屋さんがあります!

石ころカフェ、mutty レポ★こちら

ナイーフレポ★こちら




駅(東)に行くほど駐車場はお高いです。

できれば公共交通機関でお越しいただくことをおすすめします。

摂津本山&岡本から徒歩10分ほどです。






チラシ完成しました →★blog



幼児クラス→リトルクラス

開催時間が変更になっておりますのでご注意ください
                      
火曜日前半クラス:
 PM2:45~3:45 
火曜日後半クラス: PM4:15~5:15
                      
水曜日前半クラス: PM1:45~2:45(3時ごろ~3時半すぎまでお茶タイム→自由参加)
                          お茶交流会開催3組に満たない場合は2時45分~3時45分に変更になりますのでご連絡します。
水曜日後半クラス: PM4:15~5:15

                

これまで最大6~7組だったところ、10~12組くらいご案内できそうです。


ご予約方法は★こちら



新たに


→講師 yuka先生、miku先生で

月に1回 火曜日 10:30~11:30 (未就園児)1~2才のお子さん向けに、感覚を刺激する親子遊びをご提案する、感覚遊びのエンジェルクラス を開講予定です。


5月ごろお知らせします。






小学生クラス→ジュニアクラス

阪神甲子園まんまるみかんさんより、移転となります。

時間の変更もあります。

Aクラス:基本 第1・第3土曜日(月2回) AM10:00~11:30(片付け含む)
Bクラス:基本 第2・第4土曜日(月2回) AM10:00~11:30(片付け含む)
Cクラス:基本 第1・第3土曜日(月2回) AM12:30~14:00(片付け含む)

Dクラス:基本 第2・第4土曜日(月2回) AM12:30~14:00(片付け含む)

 
★ 5週ある月や、祭日等で変更になる月もあり。 詳しくはカレンダーに記載
★ 8月は夏休み講習として自由参加、通常レッスンはお休みになります。
★ 行事の多い10月と1月は月に1回になります。(10月は自然教室と作品展があります)


4月から入会現在満席です。空きがでたらお知らせします。






●happiness+すてきなmama教室(貸スペース)定期貸しは、検討しておりません。

まずは、わたしのやりたいことをイベント・ワークショップとして企画したいと思います!


DIY教室・お料理教室・パン教室・・・・

お楽しみに♪








ミドリカフェさんがどんどんDIYリフォームで新しくなる様子

 ┣DIY・インテリア

からご覧ください♪

image

image

image

image

image

image

image

image



いよいよアトリエDIYスタート★まずは窓枠完成

アトリエDIY2日目★カラーボックスが大変身!

アトリエDIY3日目★壁の色やっと決まり!

IKEAで¥3999のプラ製安物ぽいミラーを雑にぬると高級感漂うミラーに変身!

アトリエDIY4日目★座面が破れた椅子を張り替え

アトリエDIY4日目★カラーボックス変身第2弾!

アトリエDIY5日目★ピンクピンクピンク!

アトリエDIY6日目★ちびっこお手伝いぬりぬり

アトリエDIY kentaman★子ども用手洗い場設置

atelier happines bird ❤︎OPENING PARTY

2016.4~アトリエ・ハピネスバードNEW OPEN♥







住宅街で静かな場所ですが、女子大生や、おしゃれな親子連れがたくさん通る
素敵な岡本。

新しい土地での新たなスタートにどきどきワクワク。


子ども達が宝物を創り出せる場所 ハピネスキッズアート


新しいアトリエでお会いできるのを楽しみにしています♪





ハピネスバード代表 キッズアートクリエイター もりもとさゆり

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ハピネスキッズアートnarisさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。