日々是好葉 142☆ ヘクソカズラ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しいただき、
ありがとうございます

先日から
7月のマンダラ』に入っていた
植物をご紹介しています。

ハイビスカス(ローゼル)
・ローズヒップ(イヌバラ)
センニチコウ
オジギソウ (4/8にご紹介済み)

今日で、最後になります。


本日ご紹介する植物は、
そう、あの
ヘクソカズラ』です


 

これほどに
名前にインパクトがある
植物も珍しいですね(笑)

葉や茎や実を
折ったり揉んだりして
細胞を傷つけると、

相当にクサイ匂い
するそうです。
特に、若い実をつぶす
スゴイとか・・・
(怖くてやってみたことはありません

その匂いが強烈なため、
このような名前がつきました汗☆



 (花はこんなに可愛いのに


そんないわくつき?の花を
なぜマンダラのモチーフに
選んだかというと、

花のフォルム
可愛いのはもちろんですが、


傷つけたときに
出る悪臭は、実は
虫やその他の動物から
食べられるのを
防ぐため
である、

という理由を知って、
そこに彼らの
たくさましさ」を
感じたからなのです


 


人間にヒドイ名前を
付けられようと、
おかまいなし

暑い夏、
蔓をぐんぐん伸ばして
花や実をつけていく強さ。


少しは見習いたいもんだ、

と思いました

クサくは、なりたくないですけどね(笑)




















  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました