日々是好葉 139☆ ハイビスカス(ローゼル) | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


おはようございます

いつもお越しいただき、
ありがとうございます

今日から数日間は、
7月のマンダラ』に入っていた
植物をご紹介します。

本日ご紹介する植物は
ハイビスカス(ローゼル)』です
 

 
巷でよく見られる
観賞用のハイビスカスとは
品種が異なります。

は同じアオイ科の
オクラによく似ています


真っ赤な茶巾絞りのような
”が印象的ですね

この赤い部分は
「がく」「苞」が肥大したもので、

種を取り除いて乾燥させ、
ハイビスカスティーのような
ハーブとして使用します。


(効能は昨日の記事参照)


   


花や”実”は
生食ジャム、ゼリー、果実酒、
料理のソースにも
利用されています

(ちょっと酸っぱいらしいです^^)

は野菜として
は繊維として
は煎って
代用コーヒーとして
利用することが出来る、

これまたなかなか
出来るヤツ」です


 

今回マンダラを描いていて、

・ 花のクリーム色
・ 実の真紅
・ 葉っぱの

コントラスト
大変美しい
植物だと思いました。


モチーフとして
くまなく使えることは、

実はとても、
嬉しいことなのです













  【日々是好葉】では
  描いて欲しい植物のリクエストを募集中です!!

  もし過去に描いた植物の場合は、
  お返事にてリンク先をお知らせします
  その場合はご遠慮なく、
  第2、第3のリクエストをお知らせ下さい。

  複数のリクエストも可能です!
  どうぞお気軽に、コメント欄にお書き下さいね

 参考記事

【日々是好葉 これまでに描いた植物たち】
(リストチェックに便利!)

<ハーブ編><野の花編>
<ガーデンフラワー・グリーン・生け花編>
<樹木編>
に分かれて、見やすくなりましたよ



お読みいただき、ありがとうございました