日々是好葉 35☆ ネトル | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


ただ今、
3月のマンダラに入っていた
ハーブをご紹介しております

・「ティートゥリー
・「マートル
・「ギンマルバユーカリ
・「ペパーミント

(引き続きリクエストは募集しています

本日は『ネトル』です

 
描いていてあらためて
「華がない!!
思ってしまいました(笑)

いや、「」はあるんですが、
何とも地味~というか。。。

なので3月のマンダラでは、
華やかなアイブライト
可愛いカモミールの間に
入れています。

 

 ↑この葉っぱがネトルです。


ハーブとしての効能には、

抗アレルギー・利尿・血液浄化
造血・消炎・鎮静・浄血


などがあり、

アレルギー・花粉症

などにも効果があると
言われています。


    


実は私、子どもの頃に
ネトルに出会っていました。

といっても、物語の中

アンデルセンの『白鳥の王子』で
主人公のエリサが、

魔法で白鳥にされてしまった
兄たちを助けるために、
西洋イラクサ(ネトル)の繊維で
セーター(帷子)を編むんですね。

ネトルのトゲには
皮膚がかゆくなる成分があって、

手を真っ赤にしながら
一生懸命編んでいるエリサの様子が
ずっと忘れられずにいました 


     


ネトルは2000年以上昔から
ヨーロッパで愛用されてきた
ハーブなのだそうです。

だから、こんな風に
童話にも使われたんですね 


















お読みいただき、ありがとうございました