日々是好葉 32☆ マートル | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪


今日から5日間は、
3月のマンダラに入っていた
ハーブをご紹介いたします

(引き続きリクエストは募集しております

本日は『マートル』です

 

和名は『ギンバイカ(銀梅花)』。

咲き始めの頃が
ちょうど梅のような形になるので、
このような名前がついたそうです。

花が完全に咲き開くと、
それはそれはたくさんの
雄しべが広がります。

マンダラのモチーフでも、
そのように描きました。


こんな感じで↓
ちょこちょこ入っています 

 
 

どれほど雄しべ
主張しているか、よ~~く
おわかりいただけたかと・・・(笑)


ハーブとしての効能は、

鎮静・収れん・殺菌・抗菌・消炎・安眠
子宮強壮・抗ウィルス・去痰・止血・強壮


などがあり、

鼻づまり・気管支炎・花粉症
風邪・インフルエンザ


などにも効果があると
言われています 


    


ヨーロッパでは
愛の女神に捧げる花として
結婚式のブーケや飾りに使われ、

『祝いの木

という素敵な別名もあります 


葉はもむと
良い香りがするそうなので、

葉っぱ好き葉 としては
いつか試してみたいと
思っています



















お読みいただき、ありがとうございました