瞑想も出来そうな『森の深呼吸』石鹸作りしました★ | 【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/


おはようございます。葉っぱです。


実は今日も有給休暇の日です。

まだ雪がひどいので、引き続きおうちのお片づけなどに

力を入れようかと思っています!



さてまたまた葉っぱの作りたかった石鹸を作りました。


よもぎ のハーブ?生薬??でオリーブオイルに漬けていたのを

濾過したもので、イメージは『和』の石鹸を作りたかったのです。


でも『和』じゃないなーと思っていたところ、

ふと 瞑想 メディテーション をイメージした石鹸がいいなーと思い、

なら、森をイメージしよう!!と作りました。



きっとこれから必要なのは瞑想、グランディングでもあると思うんです。

これから・・・といっても石鹸の出来上がりは1カ月後ぐらいなので、

その時に必要なのかもしれませんね。



葉っぱや!

↑ よもぎ で漬けたあと



よもぎ色のこの緑色が石鹸に反映してくれたらいいんですけど。

どーなるかなー。


これが手作り石鹸の醍醐味。



森にこだわり、はちみつもアカシヤのはちみつをいれました。

うちの実家の蜂農園さんからいただいたアカシヤのはちみつです。


出来上がりが楽しみ!!です。


瞑想も出来そうな石鹸に仕上げたかったので、

泡が優しいオイル配合にしてみました。


またどうなったか報告しますね。



+++



寒くなったので、家の集中暖房の電源を入れました。

あまり寒すぎると家が温まるのに時間がかかって

よけい光熱費があがるから、このタイミングで入れました。

もう部分暖房じゃ無理で・・・(^^ゞ


集中暖房のボタンをいれるたびに、家が冬への呼吸をしていくのを

感じます。

その瞬間が好き!(笑)




暖房を入れるとどの部屋も加湿が必要となるので、

葉っぱと愛犬スペースゾーンには加湿器が置かれます。

愛犬、湿気が足りないと肉球がカサカサ大魔神になるんですよー。



この桃の加湿器は昨年リビングで大人気でしたが、

今年は寝室で使うことに。

葉っぱや!

桃~♪



リビングは象印さんに頑張ってもらうことにしました。


ちなみに桃さんの下にある箱たちは寝ている時にもし天災が起きても、

愛犬とともに2日は生きられるグッズが入ってます。

もちろん靴もリュックもです。



もうすぐ新月ですね。

今週の金曜日ですね。


1日1日があっという間です。




今日のお昼は、昨夜から煮込んで美味しくなった鶏の足?!手羽先じゃない部分(笑)を

メインにした野菜スープをいただいちゃいます!


お腹に優しく、体に優しい料理ありがとうです。