【北海道から心と体に笑顔と元気を★】心理学を基本にした講座・カウンセリング Ala Poplus & 手作り石鹸 葉っぱや!

輝きの応援をしたい。
心と身体に笑顔と元気を★ 
                  Ala Poplus: HP http://www.ala-poplus.com/



札幌:主催講座お知らせ

 

【2016年12月講座のお知らせ】


●2016年12月17日(土)10:00~11:30
講座内容:アンガーマネジメント入門講座
会場:札幌エルプラザ4階 研修室2
参加費:3240円(税込)
http://aplma.or.jp/pdf/20161217_20170114.pdf  


●2016年12月17日(土)12:30~16:30
講座内容:アンガーマネジメント キッズインストラクター養成講座
会場:札幌エルプラザ4階 研修室2
参加費:21,600円
認定料:10,800円(任意)
http://aplma.or.jp/pdf/20161217.pdf


●2016年12月22日(木)19:30~21:00<夜活×Sapporo>
講座内容:来年2017年に向けて
【来年の目標達成のためのドリームボードを作ろう!】
会場:札幌エルプラザ4階 研修室2
参加費:2000円(税込)
http://aplma.or.jp/pdf/20161222.pdf  
 

 


【2017年1月講座のお知らせ】 
  

●2017年1月13日(金)10:00~11:30<朝活×Sapporo>
講座内容:新年度2017年に向けて
【新年の目標達成のためのドリームボードを作ろう!】
会場:札幌エルプラザ4階 研修室1
参加費:2000円(税込)
http://aplma.or.jp/pdf/20170113.pdf  
 
●2017年1月14日(土)10:00~11:30
講座内容:アンガーマネジメント入門講座
会場:札幌エルプラザ4階 研修室2
参加費:3240円(税込)
http://aplma.or.jp/pdf/20161217_20170114.pdf   
 
 
●2017年1月14日(土)12:30~16:30
講座内容:アンガーマネジメント キッズインストラクター養成講座
会場:札幌エルプラザ4階 研修室2
参加費:21,600円
認定料:10,800円(任意)
http://aplma.or.jp/pdf/20170114.pdf


●2017年1月26日(木)19:30~21:00<夜活×Sapporo>
講座内容:NLP(神経言語プログラム)実践心理学
【相手の無意識に働きかける言葉の使い方】
会場:札幌エルプラザ4階 研修室3
参加費:2000円(税込)
http://aplma.or.jp/pdf/20170126.pdf

 


旭川:主催講座お知らせ

 


【2016年12月講座のお知らせ】  
 

●2016年12月4日(日)12:00~16:00
講座内容:アンガーマネジメント キッズインストラクター養成講座
会場:会議室1 旭川市市民活動交流センターCoCoDe(ココデ)
参加費:21,600円
認定料:10,800円(任意)
http://aplma.or.jp/pdf/20161204.pdf
 
 
++++ 


<講座についてのお問い合わせ> 
 
松前 TEL:080-5594-6480080-5594-6480
 

(株)シードプロ http://seed-pro.co.jp/
(社)応用心理ライフマネジメント協会 http://aplma.or.jp/
 

NEW !
テーマ:

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている

 

松前 葉子@葉っぱです。

 

今日のKOKOROのテーマは、

 

【自分の人生は誰の人生に影響を与えている?】

 

です。

 

 

これ問うと、

 

「誰にも与えてないと思います」

「与えてません。自分はそんな人ではないので」

「何もしてない(何も出来ない)ので、ないですね」

 

と答える人がいます。

 

はたしてそうでしょうか?

自分が気付いていないだけではないでしょうか。

 

自分が常に気付けるものでもないと思います。

 

 

わたしは前職の時によく読んでいた本がありました。

 

それはマネジメントの父とも言われていた、

P.F.ドラッカーの本です。

 

 

彼はいろんな名言やハッと気づかされる言葉を

残してくれているのですが、

今”講師”の仕事をしているわたしにとって

とても大切にしているのは、

 

+++

 

参照:「マネジメント【エッセンシャル版】-基本と原則ー」より

 

専門家にとっては、

コミュニケーションが問題である。

 

自らのアウトプットが他の者のインプットに

ならないかぎり、成果はあがらない。

(P.F.ドラッガー)

 

+++

 

です。

 

わたしたちは何かしらの”専門家”でもあります。

 

お仕事の立場

家族内での立場

 

などなど・・・

 

何かしらの専門家でもあります。

 

誰かに何かを伝える立場として、

自分が発したものが、他の人にしっかりと伝わり、

その人にとってインプットにならない限り、

成果として成り立たないっていうことです。

 

でもどうやって伝えていくのか。

内容を重要視されがちですが、

内容の前に相手にきちんと伝わるように、

相手に”どう”伝えていくのかが

とても大切になります。

 

改めてコミュニケーションの重要性を感じる

言葉です。

 

 

 

今日1日心が煌めき躍る素敵な日になりますように。

 

ありったけの愛を込めて

 

 

 

まつまえ@葉っぱ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「KOKORO」 の記事

テーマ:

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている

 

松前 葉子@葉っぱです。

 

昨日は無事に旭川での講座が終了いたしました。

実は旭川での講座開講は初めてでしたが、

会場もとても素敵なところで、

またお集まりいただいた方々の思いも温かく、

あっという間の4時間でした。

 

12月にも入り、カウンセリングのご連絡をいただくことも多くなり、

その内容が”目標”がテーマにされていることがとても多くなりました。

 

目標ってどう立ててますか?

また立てた目標をどうしていますか?

 

ゴール、達成にむけてどんなことをしていますか?

 

「よしやるぞ!」と決意した目標たち・・・

いつの間にか忘れることはありますか?

 

意外にも時々思い出すだけでは、普段は結構忘れてしまったりしていませんか?

 

わたしは・・・

 

忘れます(笑)

 

もうここ最近はなぜ自分がこの部屋に来た

理由さえ思い出せないときもあります(;´・ω・)

 

人っていろんな情報があふれている今日このころ・・・

どんなに強く決意したことも、案外簡単に忘れてしまうことが

あるんです。

 

 

目標達成するにあたって、一番の条件は何だと思いますか?

 

まずは行動すること?!

 

いえいえ、一番の条件は、

 

「目標にしたことを忘れないこと!」

 

なんです(笑)

 

理想は、目標達成するために”今”の自分がすべきなのかを

整理し、それに取り組む時間を自分の日々のルーティンの中に

取り組むことで、目標達成のために着実にそして確実に

向かっていくことなのですが、どう自分の決意を忘れないでいくのか・・・

 

ノートに書かれる人もいますが、わたしの場合、

ノートのどこに書いたことさえ忘れてしまうこともあるので(-_-;)、

特別な目標達成ノートを作ろうと思い、書き出しても、

そのノートを持ち歩かない・・・など、気づけば

 

ああーあーーーあ

 

なんてことも・・・

 

そんなことありませんか?

 

 

そんなことがないように、一番良いのは、

自分にいつも見える場所に貼っておくことをお勧めします。

 

貼る時のおすすめポイントは、自分の目線上に貼ることです(^^)

 

わたしたちは目線を高くすることで、心が上向きにもたらすことも

出来ますし、モチベーションもアップにもつながります(^_^)

 

また見る行動によって、視覚を通してしっかりと脳のメッセージを

送ります。

脳はその刺激によって、行動につなげてくれます。

 

我が家では実は目標達成のことだけではなく、

お互いに(夫婦間で)忘れてもらいたくない伝言、

またお願いごとを一番使う扉にポストイットで書き出しては

貼っています。

1枚ポストイットにつき、1つのお願いこと(伝言)です。

 

気になったことをすぐさま言えたらいいのですが、

そうではなかったら、ついつい伝え忘れてしまって

 

あーーーーあぁーーー

 

となるのを防いでいます。

 

そしてやり終えたら、そのポストイットをゴミ箱にポイッ!

 

 

わたしは昨日旭川に行く前にお願いごとを書き出しました。

 

シーツ交換

亀の水槽掃除

息子の歯磨き

息子の薬

排水溝の掃除

 

してくれなくてもThat's OK!

 

近いうちにはしてくれると思うので(笑)

メインは息子のケアをしてくれるだけで感謝感謝です。

 

家に帰るとポストイットは消えてました。

いちいちやったのかどうかを小姑のように

チェックしなくても済む効率の良さ★

 

そして面白いもので、実は行きたい場所、

欲しいものも我が家では書き出しては貼っているのですが、

最初旦那さん、言っていたんです。

 

「●●が欲しいって書いてもGETなんて出来ないだから

 貼る意味ある?」

「▲▲に行く暇なんてないじゃん」

 

って・・・

 

でも、不思議なことに1年とか経過したとしても

貼ったポストイットがボロボロになる前に(笑)

粘着が薄くなり落ちる前に(笑)、ひとつずつ我が家の

希望と夢と願いが確実に叶っているのです!

 

なので、旦那さん自身、何も言わなくなりました(笑)

 

だって旦那さんの叶わないと思っていた夢も叶ったんですもの(笑)

 

 

日々の日常の中で、無意識的にも意識的にも

それらが目につくことって大切なんだと思います。

無意識的・意識的に常に脳に刺激を与えていく・・・

 

そのほかにわたしの仕事机はやる仕事を書いたものの

ポストイットがPCやら机やら壁やらにあちこちに

貼っています(笑)

これが全部なくなったとき(一瞬ですが)の

達成感といったら!!!

もう感激なわけです。

 

どうですか?

どんな風に自分のすべきことを忘れないように

日常の中で工夫されていますか?

 

 

 

今日1日心があたたまる出来事に出逢う

そんな素敵な日でありますように。

 

心から感謝を込めて

 

 

 

まつまえ@葉っぱ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている

 

松前 葉子@葉っぱです。

 

今日は珍しく予約投稿でブログ更新です。

今頃わたしは旭川に移動中です。

そうです!

先日ご案内したアンガーマネジメントキッズインストラクター(ながっ!)

養成講座開講のために移動している頃です(^-^)

 

怒りの感情の奥底にあるものは、

 

自分の思い、気持ちです。

 

 

そう日頃から怒りを感じた瞬間、

今どんな気持ちが自分にあるんだろう

 

と思うだけ、自分の怒りの感情に自分が振り回されることはないです。

 

例えば!

 

わたしが息子に対しての怒りについてですが・・・

 

 

わたしは息子っちに対して、怒り(軽くイラッ)を感じる時には、

今どんな自分の思い、気持ちがあるんだろうと切り替えます。

 

もちろん怒りの感情が自分が沸き起こる時の自分の体の反応を

自分が気付き理解している必要もありますが・・・

 

 

この間、息子にどーーーーーーーーーーーんと頭突きされ(笑)、

それがおもっきりメガネの鼻の部分?が顔の鼻の骨にあたり、

痛くてたまりませんでした。

その時、

 

「こらーーーーーーーーーーーーっ!」

 

と叫びたかったのですが、

 

自分の気持ちに問いかけました。

 

どした?

 

と。

 

返ってきた答えが、

 

「どうしてそんなことをするだろう・・・

 痛いし、とても寂しい

 わたしばかりにこんな痛いことをする・・・」

 

と気持ちがわたしに答えてきました。

 

その声を自分で聴くと、怒りに身を任せ、

大声を息子に叫ぶ前に、

よしよし と自分で自分を慰め(笑)、

旦那さんに意地悪されて寂しいよ、と泣きついて

よしよし、されましたよ(笑)

 

えぇ、1歳10カ月の子に泣かされたんです、わたし(笑)

そんな私、間もなく42歳!(笑)

 

 

まだまだありますよ。

 

食の細い息子っち。

今夜こそ、一口でも多く食べてくれますように。

美味しくなーれ、美味しくなーれ

とつぶやきながらご飯を作り、

夕飯の時、食べてくれたとき、とっても嬉しくて

心は小躍りしているわたしに、

瞬時にご飯を口から出し、それをわたしの頭や顔にご飯をかけられた時は

やっぱり

 

かなりイラッ

 

とくるわけですよ。

 

 

そんな時も自分に問いかけます。

 

ちょっと待って!今どんな気持ちなの?!

 

って。

 

 

すると自分の気持ちは答えます。

 

心をこめて作ったのに、ぽいっとするのはいいけれど、

頭から食べ物をかけられるなんてひどいよ

切ないよ。悲しいよ。

頭や顔、メガネについたご飯をとる作業はむなしくて

辛いよ。

 

と。

 

すると、息子に怒鳴って怒ることってなくなるんですよね。

 

ちゃんと自分で自分の気持ちを素直に受け取る。

そしてその感情(気持ち)にまずは自分が自分のことを

寄り添ってあげる。

 

そのことによって、自分のこと、さらに一歩理解が深まります。

で、あとで自分でまた慰め(笑)、

それでも足りない時は旦那さんに泣きついて、慰めてもらいます(笑)

 

えぇ、もう一度いいますよ!

 

1歳10カ月の子に心乱されておりますよ、わたし(笑)

そんな私、間もなく42歳!(笑)

 

 

 

 

息子にとって、その行動はまだ本能的なもの。

悪気があって、わたしにしているわけではない。

 

それなのに、まだ言葉もきちんと受け取れてない子に対して、

怒鳴りつけたりするのは、あとでかえってなおさら自分を自分で

責めてしまいます。

 

 

怒りの感情に奥底にある自分の気持ちを自分で知ること、

またその気持ちを自分がどう向き合い、付き合っていくのか・・・

 

 

など、日頃お伝えしている大人向けのアンガーマネジメント入門講座は、

怒りの感情について理解することが出来、その上でマネジメント法を

学んでいくものなので、それはそれで学んだことから

いろんな気付きがあり、それによってお仕事の場面やプライベートでも

自分の怒りの感情に対して、自分が振り回されることなく、

上手に付き合っていくことが出来ますが、

 

わたしがお伝えしているアンガーマネジメントキッズインストラクター講座は、

5歳から小学生まで対象の怒りの感情の付き合い方のワークを学ぶのですが、

わたし、めちゃくちゃ自分の意識や見方を変えれば、

奥のふかーーーーいすごいワークがたくさんあると思っているのです。

 

大人にだって十分に使えるワーク、たくさんあると思っています。

 

ある意味、教える立場のわたしも気付くこと、たくさんあります。

 

大人だって、怒りを感じたとき、自分の怒りの体の反応がどんなものなのか

わかってますかね?

怒りの感情の奥底にある気持ち(感情)をしっかりと理解してますかね?

それを相手に伝えるノウハウちゃんとありますかね?

伝え方わかってますかね?

または伝えることも出来ますかね?

 

 

そんな素敵な講座でもあるのです。

子供対象だけど、大人にも十分気付きや発見を与えてくれる講座です。

 

ハッ

 

とさせられること、多々あるかと思いますよ!

 

 

そんなアンガーマネジメントキッズインストラクター講座は

12月17日(土)は札幌でも開催します!

 

わたしだからこそ伝えられるものあると思っています(^-^)

 

 

さて今日も素敵に”お伝え”してきますっ!!!!

 

今日1日心ときめきながら輝くそんな素敵な日でありますように★

 

 

ありったけの感謝をこめて

 

 

まつまえ@葉っぱ

 

 

 

●2017年1月14日(土)12:30~16:30
講座内容:アンガーマネジメント キッズインストラクター養成講座
会場:札幌エルプラザ4階 研修室2
参加費:21,600円
認定料:10,800円(任意)
http://aplma.or.jp/pdf/20170114.pdf


 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている

 

松前 葉子@葉っぱです。

 

ダウンジャケットと暖パンと耳かけがないと

犬の散歩が出来なくなった札幌ですが、

いかがお過ごしですか?

 

 

わたし、以前から自分で大切にしている”自分の思い”があります。

 

それは、

 

今はこれ嫌だと想うことが自分の手に入った時、

きっといつかは好きだと思うことがあるから、

今手に入ったものは大事にしよう

 

という思いです。

 

これって、突然自分にポンと手に入った物だったり、

出来事のときに、そう思っていることが多いです。

 

流れに気付けば自分にとって成り行きでスタートしてしまったことも、

気付けば積極的に自分が動いていることが多いからです。

 

そんなことってありませんか?

 

 

これって、人との付き合い方でもそうなることもあります。

最初は苦手だな~と思ってしまう人でも

一緒にいなくてはいけない状況になって

仕方なく共にしているうちに、その人の良いところや

魅力な部分に気付いたり・・・

 

時折、自分が【好き】と思っていることが

実は合わないものだったりして、

自分が【苦手・嫌】だと思っていることが、

自分にとって意外にもナイス!だと思うことも。

 

自分で自分が想う”好き”というものにこだわっていると

時には自分にとって素敵につながるものを

自分で見落としてしまっていることもあるんだな~

と思う時でもあります。

 

もちろん、自分が好きでたまらないものを

追いかけたり、手に入れることもまた

素敵なことだと思います。

 

でも、時には自分に「ご縁」として出合ったものを

大切にすることで、素敵なものに出合えることもあるな、と。

 

 

よくよく考えてみれば、今の自分の”好き”が時間がたつと

「これってないよな・・・」と思うこともありますよね。

 

自分が思う好きかどうかって、外から見ているだけではわからず、

やっぱりいろんな側面から見て判断する必要もあるんだと思うのです。

何にでも、自分が興味をもって付き合うことや

気付けばご縁という自然な流れで出合ったものを触れているうちで、

いろんな視点から自分の視野が広がることもあるはずです(^-^)

 

自分の好き!にこだわらない先にあるものは、

きっと新しい出会いなのかもしれませんね。

 

 

 

まつまえ@葉っぱ
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている

 

松前 葉子@葉っぱです。

 

自宅用カレンダーをいよいよ来年のものを用意せねば・・・と

切実に思う時期となりました。

我が家のカレンダーはほとんどわたしの仕事予定&

それにともない虎っちの保育に関係しているので、

とても大切なものです(旦那さんには曜日感覚とかがないので必要なもの)。

 

そう考えると、来年のプランも合わせて立てなくてはいけません。

わたしのお仕事は数か月先を日程にいれることが多いので、

常に先のスケジュールを組まなければいけません。

 

・・・・計画立てるの、得意ですか?(笑)

 

 

わたしは得意ではありません、

計画立てるのは好きです(笑)

 

しなければいけないTo Do Listを作ったら

確認しながらせっせと作業するのも好きです。

それだけ忘れっぽい。

それだけよそ見もしちゃう。

(まずは掃除から・・・といった現実逃避するとか)

 

リストから優先順位を決めるのも好きです(笑)

 

朝起きたら、効率良く動けるように、

あれして、これして、と行動プランも立てるのも好きです。

・・・で、忘れることも多いので、

そんな時は手の甲に書きまくります!

(また何か書いてるね、とよく言われますが)

あっ、もちろん他の人が見てもわからないように、

自分だけの暗号や印ですが・・・

 

 

とはいっても、毎日同じことばかりルーティン化していることを

やることも気にせず好きですが、もちろん時には、

 

ちょっといつもと違うこともやってみよう!

 

という気持ちと行動も大切にしております。

 

いつもとは違うことをちょっとでもしてみると、

それがきっかけで見ているもの、聞こえるもの、感じるものが

自分にとって当たり前、変わり映えしないな~と

思っていることが、あらびっくり!

 

気付きから自分の変化につながっていることも多いのです。

 

 

毎年恒例の来年2017年をどうしていくのか。

 

これを自分の事業編、プライベート編、仕事編、

自分の心編、自分の変化編といろんな分野で考えていきます。

 

どんなことをやってみたいか。

どんなことをする?

 

それって実現するために、今の状況で出来る?

まったく出来ない!と判断したのであれば、

今という基礎ベースをもとにもう一度構築したりします。

 

とにかく2017年の自分がこうなりたい、

ありたい姿を描くことで、

しっかりと自分を客観的に捉えることも出来ますし、

今の自分が何が出来るのか、も見えるようになります。

 

まずは大枠から。

それから細かくしていきます。

 

それに大切なのはイメージ力だったり、

自分で自分のキャパを知る大切さだったり・・・です。

 

未来の自分の姿をイメージすると、

脳がそれを意識しはじめ、行動に伴い始めます。

すると心はウキウキと楽しみになってきます。

 

「来年の自分はどうなっているのが理想ですか?」

 

自分ひとりでは見つけられない、見つけてもどう

プランしたらいいのかわからない・・・などありましたら

ぜひ、カウンセリングで一緒にひもを解いていきましょう!

もしかすると新たな自分に出逢えるかも?!です♡

 

 

そして、来年の目標達成のために

イメージしたものをきちんと目や手に残るよう、

来年の目標達成のためのドリームボードを作る講座を

12月の夜活×Sapporoにて開講することとなりました。

 

興味があるかたはぜひお問い合わせまたはご参加くださいね★

 

 

今日1日心ウキウキワクワクな

笑顔が顔に溢れる日になりますように。

 

心からありったけの愛を込めて

 

 

 

まつまえ@葉っぱ

 

 

++++

 

【12月夜活×Sapporo】 
~来年2017年に向けて~
【来年の目標達成のためのドリームボードを作ろう!】
~毎日見るから夢が叶う・目標が達成出来る~

  
「夢が叶う」「目標を達成が出来る」人ってどんな人?
それは、夢や目標を明確にした人です! 
 ...

自分のやってみたいこと、なりたい姿、
目標を達成したいこと・・・を絵や写真を選び自由に切り貼りをして、
自分だけのドリームボードを作ってみませんか?

毎日眺めて「夢の自分」「すでにそうなっている自分」を想像しながら、
目標達成の最短路(クリティカル・パス)を見つけましょう!   
 
+++
 
★このような方にお勧めなセミナーです
 
●自分の持っている目標を整理したい
●具体的に実現しやすいように目標を見つめたい
●来年の自分の姿にワクワクしたい
●ドリームボードに興味がある
●ワクワクしながら、来年の自分の目標を見つけてみたい
 

**************

★日 時:2016年12月22日(木)19:30~21:00

★会 場:札幌エルプラザ4F 研修室2
札幌市北区北8条西3丁目札幌市男女共同参画センター
(エルプラザ)4F

★参加費:2,000円
 
<お申し込み方法> 

メール・申込みフォームにてお申し込みください。
Mail: info@seed-pro.co.jp
 
申し込みフォーム: 

http://form.os7.biz/f/ec2ee737/

 

★講師★
松前 葉子 米国NLP(TM)協会認定トレーナー 

アメリカ高校・大学(一般教養学・心理学専攻)卒業後、
大手マスコミ・プロモーション企業に就職。
26歳で北海道支社支社長として就任。
日本にいる中でコミュニケーションの重要性を感じ、
NLPを学び始める。その後36歳で退社。
退職後、手作り石鹸教室や心理学を用いた
セミナーを開催するなど、そのファンは全国に広がる。
学びを通して自分の変化を多いに感じ、いろんな人に
「学ぶ楽しさ」「気付くことの変化」を伝えたく、講演・研修・講師活動を行っている。
一歩下がりながら相手のペースに合わせた講座が人気。
「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている。

************
 
 
 

+++ 

 

<個人セッション カウンセリング>   
   ~対面セッション・スカイプor電話セッション~

                   
           
      12000円(60分~90分)     
 
 
悩みを抱えている方、自分自身に変化を求めている方、
 今自分に起きていることに整理したい方、
 なにが悩みかさえもわからないがモヤモヤしてしまう、
 漠然としすぎて説明出来ないが心と体が落ち着かない・・・
 などの状態でも大丈夫です。
 
 現在の状態を探り出し、必要な部分へアプローチしていきます。
 どのような内容でもご相談下さい。 

 

※電話セッションの場合、電話料金はお客さまのご負担とさせていただいて
  おります。またスカイプ・LINEでのセッションが可能です。
  スカイプIDなどはご予約のやりとりの際にご案内させていただきたく思います。
  ご予約完了後、振り込み先をお伝えしますので、
  1週間以内にお振り込みをお願いいたします。
   

+++++++

【お問い合わせ先】


-メールアドレス-

happa0714@gmail.com

 

ーご連絡先ー

080-5594-6480

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている

 

松前 葉子@葉っぱです。

 

 

今週の日曜日、旭川にて講座を開講いたします(^-^)

 

この講座では、

 

親子間の関係を良くしたい人

自分の感情だけではなく、子供の怒りの感情に

上手に向き合う方法を知りたい人

子供たちへ感情教育を伝えたい人

 

にはオススメな講座です。

 

 

子供の怒りの感情に振り回されることで、

どうしたらいいのか困ってる養育者さんもいることでしょう。

 

でも怒りを感じることは悪いことではないのです。

 

この講座のアンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座は、

子供の感情理解教育をサポートすることが出来る講座です。

 

この講座は、子供用に作られたプログラムです。

 

わたしがいつも大人対象にしている

アンガーマネジメント入門講座とは違います。

 

子供自身、自分が怒りの感情が出てきた時に、

どうしたらいいのかを向き合えることが出来る

ワークをたくさん紹介(学び)ます。

 

この講座は5歳から小学生対象となっていますが、

教える立場として、大人でも使える、学びを深めることが出来る

とてもふかーい講座です。

 

 

どうしても思春期を迎えると、ホルモンの影響もあり、

感情が不安定になりがちのため、コントロールすることが

難しくなります。

 

だからこそ、幼い頃より、怒りの感情に振り回されることなく、

上手に付き合うことで、子供自身の将来の選択肢が

広がっていきます。

 

この講座は4時間で資格がとれる講座です。

 

受講料金:20000円(税別)

認定料金:10000円(税別)※任意

取得出来る資格:アンガーマネジメントキッズインストラクター(TM)

 

 

 

旭川近辺でご興味がある方はご連絡くださいませ!

アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座

日時:2016年12月4日(日)12時から16時まで
場所:会議室1 旭川市市民活動交流センターCoCoDe(ココデ)
   旭川市宮前1条3丁目3番30号


★お問い合わせ★
松前 葉子 TEL:080-5594-6480 / E-Mail:info@seed-pro.co.jp


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている

 

松前 葉子@葉っぱです。

 

こちらはもうすっかり雪国となってしまいました。

インフルエンザも流行していますし、

息子の通う保育園では、インフルエンザだけではなく、

手足口病も流行しつつあります。

 

いかがお過ごしですか?

 

 

今日でいよいよこの2016年も残りあとわずかとなりました。

今年1年がどんな1年だったかを思い返すときに、

よし!と思うためにはまだ時間もありますよ~

 

 

つれづれ想うことですが、

どんなわたしたちでも”よくやってる!”ですよ。

 

辛くても、あがいていても、

それでも毎日生きている。

 

やりたいことがあっても、

強く反対されてしまうこともあるかもしれない。

時として自分にとって味方だと思う人や

身近で日頃から新身になってくれる人から

反対されてしまうこともあるかもしれない。

 

でもその人はもしかしたら心のどこかで、

わたしたちの強い意志や決意を信じてくれているのかもしれないし、

期待の裏返しのことだってある。

 

大切なことは、自分の人生なんだから、自分以外の誰かのせいにしないこと。

 

自分で感じ取り、想ったことは、自分を信じて進むしかない!

 

・・・とわたしは想うのです。

 

ここ最近出会う人たちと話す中で想い感じることは、

 

【承認欲求】【自己承認】

 

がテーマなことが多いです。

 

自分以外の人からまず自分を承認してもらいたいと思う前に、

自分で自分のことをたくさん愛して、自分のことを信じて行こうよ!

 

と思います。

 

 

わたしはいつから自分を信じることが出来るようになったんだろう

 

と思うときに思い出すことは、

 

辛くて、悲しくて、心がぽっかりあいて、もがき苦しんでいた時の自分に

とことん付き合って、向き合って、最初の1歩を踏み出した時から

なのかもしれません。

 

自分で自分の弱さを認めて知ることがこんなに自分の強さに

つながるとは思っていませんでした。

 

 

さてさて今年もあとわずかです。

今年自分がやりたかったことがまだ出来ていないことがあるのか、

リストを確認せねば!です(^-^)

 

 

まつまえ@葉っぱ

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている

 

松前 葉子@葉っぱです。

 

ただいま専門学校にてコミュニケーションを

教えています。

 

学生たちからは実際に言われてることもありますが、

 

「先生は先生じゃない」(←これ、よく言われる)

とか

「この人、何なんだろう」

 

ときっと思われていることでしょう。

 

異色な先生をしております。

 

 

わたし自身、とても勉強熱心な学生ではありませんでした。

なので、自分がそうではなかったのに、

そこの部分を棚にあげて、指導が出来ず

反省することもありますが、学生たちが日頃からみる

「大人(年上の人)」とはちょっと違う、

こんな大人だっているんだぜ!

こんな大人でも楽しいよ!

と見せながらも、

 

何かあった時に、声をかけてもらいたい

 

そんな存在でいたいと思いながら週に2回ほど

「先生」をしております。

 

誰だって、何かあった時に話せる人がいることが

どれほどの勇気と未来を見えることが出来るのか。

 

わたしはそう思っているからです。

 

 

とっても勉強が熱心の学生たちから声をかけられました。

 

「先生!英語教えて!アメリカについて教えて!」

 

と。

 

海外研修に1週間ほどアメリカに行くそうです。

初めての海外の上にせっかく勉強のために

お金をつかって研修に行くのであれば、

危険や事故にあうことなく過ごしてもらって、

せっかくなので、アメリカの文化や人と些細なことでも

交流をしてもらえたらな・・・

 

と思い、ボランティア講師にOK!しました。

 

 

 

せっせいと作ったテキスト。

作ってみて、あーびっくり!

30ページでした。

まだまだ増えそうだったので(笑)

後は口答で伝えることにしました。

 

内容は、

 

海外旅行で失敗しない事前準備

ESTA取得

荷物を準備する際にオススメなもの

日本にはないアメリカの文化・慣習について

気をつけてもらいたいこと(宗教・危険について)

国際線の飛行機内で使う英語

入国審査で使う英語

ファーストフード店で使う英語

覚えるといいよ!英語フレーズ

 

などなど、満載なテキストとなりました。

 

 

久しぶりに燃え尽きましたけど(笑)

 

 

作っていくうちに、いろんな想い出が蘇りました。

あれをみたときの衝撃さも伝えなくちゃ!とか、

これをしっていたら便利だろうな~など、

自分が経験・体験したことがたくさん入ったテキストです。

 

わたしは初めのアメリカは交換留学生として渡米しました。

なので、日本とアメリカの橋渡しもまた役割のひとつ。

 

日本人でもあるわたしを知ってもらうことで、

わたしたちが大人になった将来、戦争とかが国同士で起きないかもしれない

とか、

もっと世界が近く感じるんじゃないかな、

とか、

いろいろ思っていました。

 

高校生の時にアメリカ歴史のクラスの時に第二次世界大戦の時に

アメリカが日本に原爆を落としたことを学んだときにクラスメイトから言われてこと。

 

「そんなおれたちのこと恨んでる?」

 

 

大学の時、BFのおじいちゃまから言われたこと

 

「俺の弟は戦争で日本人に殺された。日本人は今でも嫌いだ。許せない。

 でもこうやって孫があなたを俺の前に連れてきたということは、

 もうそのような時代ではないだね。孫があなたを愛しているというならば、

 わたしもあなたを愛そう」

 

日本人としてたくさんアメリカで学ばせてもらいました。

人のぬくもり、コミュニケーション、アイデンティティ、

などなど

 

怖い思いもたくさんしたけれど、今はこうやって生きてる。

 

 

5年前、アメリカに行った時、飛行機の隣に高校生の男の子がいました。

制服を着て、少し涙ぐみながら、英会話の本を一生懸命読んでた。

 

フライトが残り1時間きった時に声をかけました。

その青年とは偶然同じ北海道で、なんだか20年前の自分がそこに

いたような気もしまして。

 

「僕はシングルマザーで育ってるんです。今回母の応援もあり、

 1年間留学することになりました。母への感謝もありますが、

 これからが不安で仕方がないです。そして留学したその先の

 僕の将来はどうなるんでしょうか。」

 

わたしたちには自分には見えなくても、

自分が歩いてきた人生にしっかりと必ずどこかで足跡がついています。

その足跡が次の世代に必ず引き継いでることってたくさんあります。

 

そして意識して次への引き継ぎもとっても大切だと思っています。

 

 

うちの息子っちがよく見てるテレビの「おかあさんといっしょ」の

エンディングソングにもあるように、

 

♪世界はとっても広いから、夢は大きいほうがいい

 夢に向かって、発車オーライ!♪

 

です。

 

もう帰国して、間もなく20年経ちますが(まだ18年だけど)

こんなわたしでもまだまだ伝えられることがあるなんて

なんて幸せなことなんでしょう。

 

そんなことを思うのです。

 

 

今日1日どうか素敵で愛溢れる日でありますように。

 

心より感謝をこめて

 

 

 

まつまえ@葉っぱ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お月さまのバイオリズムをご自分の生活に取り入れていますか?

 

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている

 

松前 葉子@葉っぱです。

 

 

今日の夜、2016年11月29日21時18分は

いて座の新月です。

 

新月は新しいことをスタートするのにはナイスタイミングな時!

 

だから昨日せっせと仕事を片付けに燃えていたのかな・・・?!と

思いました。

 

今回の新月のいて座さんの支配星は「木星」です。

 

 

木星は【成長】【拡大】【幸運】をシンボルとしています。

 

木星がもたらす幸運とは、

 

大切なことはまず自分から動くこと

 

です。

 

自分で掴み取りに行こうよ!

 

といったイメージでしょうか。

 

 

ただじぃーーーと待つのではなく、

欲しいものは欲しい!

自らきちんと具体的にかつ計画的に行動をし、

自分でしっかりと受け取る意思が大切になります。

 

またいて座にもテーマがありますよ!

 

 

そのテーマが【直感】です。

自分の直感使ってますか?!

 

または直感トレーニングもしていますか?

 

わたしは直感トレーニングとして、

まずエレベーターのボタンを押したら

どのエレベーターがくるのかを直感で決めたりして

トレーニングをしています(^-^)

 

自分の直感を自分でプラスに活用することで、

大活躍すること間違いなし!です。

 

人によっては、直感を感じる体の部分は

額(第三の目といわれているところ)ともいわれています。

そこをマッサージをしたり、

あえて、額で匂いや物を見たりしている人もいるそうです。

 

(額で匂いを嗅ぐ、イメージするってどんな感じなんでしょう?)

(それはわたしもやってみなくっちゃ!と思います(笑))

 

今回の新月は直感に自ら掴みとる幸運がテーマです。

 

・・・っていうことは、悪いことを想像・イメージしていると

大変!!!!

 

「わたしは幸せを引き寄せたい!」

 

と思っていても、ちょっと待って!!!

 

心の奥底も同じように思っていますか?

なにか自分で●●は出来ない・・・●●は無理!といったような

思い込みクセやこうあるものだ!と思っていることはありませんか?

 

 

でも無意識に思っていることはなかなか自分一人では

気付かないこともあることも事実です。

 

お話しを通して、新たな自分、心の奥底の自分に気付きたい、

出会いたいかたは、どうぞカウンセリングでお待ちしております!

 

 

 

今日1日が心ときめく素敵な1日になりますように。

Have a nice day!

 

 

 

まつまえ@葉っぱ

 

 

+++ 

 

<個人セッション カウンセリング>   
   ~対面セッション・スカイプor電話セッション~

                   
           
      12000円(60分~90分)     
 
 
悩みを抱えている方、自分自身に変化を求めている方、
 今自分に起きていることに整理したい方、
 なにが悩みかさえもわからないがモヤモヤしてしまう、
 漠然としすぎて説明出来ないが心と体が落ち着かない・・・
 などの状態でも大丈夫です。
 
 現在の状態を探り出し、必要な部分へアプローチしていきます。
 どのような内容でもご相談下さい。 

 

※電話セッションの場合、電話料金はお客さまのご負担とさせていただいて
  おります。またスカイプ・LINEでのセッションが可能です。
  スカイプIDなどはご予約のやりとりの際にご案内させていただきたく思います。
  ご予約完了後、振り込み先をお伝えしますので、
  1週間以内にお振り込みをお願いいたします。
   

+++++++

【お問い合わせ先】


-メールアドレス-

happa0714@gmail.com

 



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「今の自分が喜ぶこと」「相手にも自分にも元気と笑顔を!」を
モットーに人とかかわることを大事にしながら過ごしている

 

松前 葉子@葉っぱです。

 

 

さてさて今年もあと残りわずかとなりました。

昨日は近所の回転寿司屋さんで、

年越しのお寿司の注文日で、

 

朝9時から受付!

 

なんて書いているので、9時に行ってみたらあらびっくり!!

わたしの番号 136番(笑)

 

吹雪の中(せめての救いは気温が2度だったこと)、

並んで予約をしてきました・・・

 

おそろべし、年末のお寿司・・・(^_^;)

 

 

 

さて年末になるとよく聞かれるワードは

 

【邪気】

 

についてです。

 

 

でもこれって年末年始に限らず、日頃からあるものです。

 

邪気といって、なんでも悪い気は邪気だ!!とひとくくりにするのは

ちょっと・・・でしょうけど、

実は、相手への執着や愛情も時には、重い気となり、

相手に悪影響を及ぼしてしまうこともあります。

 

つまり自分以外の相手に対する【強く重い思い】っていうことです。

 

この思いは念となり、実際現実にも影響を及ぼしてしまいます。

 

相手が自分のことを良かれと思って思ってくれることも

ちょっと強く重いものだと辛くなることもあるので、

年末年始に限らず、日頃から出来ることってあるんですよ!

 

 

1. 玄関先を綺麗にする(出来れば靴を置きっぱなしはしない)

 

2. 手でパンっ!と叩く。柏手は場の浄化にもなります。

(だから神社とかでもあるんですよ~)

 

3. 塩風呂(または日本酒をいれる)に入る。

(でも家族を含め自分以外の人にそのお風呂にあとからいれるのは

 やめましょうね)

 

4. お腹から大きな声を出す。

(だからわたしはカウンセリング後など一人カラオケに行って

 歌い叫びます(笑))

 

 

 

念といえば、自分が受け取る側ばかり考えてしまう人もいますが、

自分が誰かにしてしまうことだってあるんですよ!

 

それは心配という思い。

心配という思いがそれが重苦しいものであれば、

相手に”何か”を送ってしまうことも・・・

 

なので、わたしは重い心配の思いはしないように

心がけてします。

(特に子供に対して)

 

また心配という気持ちはその通りのことを

現実に引き寄せることもありますしね。

 

心配するよりは、応援をしたい!信じたい!!と思うのです。

 

 

・・・とはいっても、やはり今年最後の感謝の気持ちと

新年を気持良く迎えいれるためには、掃除も大切なことですよね。

 

いきなり大掃除が出来ない我が家は、

今からコソコソと掃除をし始めたいと思います・・・

 

 

 

 

まつまえ@葉っぱ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。