2013年韓国へ(4)宗廟・昌徳宮 | セナの旅

セナの旅

こちらのブログでは 旅の記録も兼ねて いろいろ紹介させて頂きます。

ハンドメイドや日々の出来事のブログ『セナの部屋』も よろしければご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/atorie-sena

3日目は 8時半過ぎにホテル近くのキッパ(海苔巻き)店に

主人はトッ(韓国餅)入りのラーメン 私は野菜巻きを頼みました。

韓国ではインスタント麺が 当たり前です。



今日は ツアーを頼んでないので 自分たちで9時45分スタートの宗廟(チョンミョ)見学に

30分前にホテルを出て タクシーで5分ぐらいのはずが以外に混んでいて

しかも 入口まで乗せてもらえると思っていたら 大通りで下ろされてしまいました。

急ぎ足で 入口に向いました。 日本語での説明付きでないと見学させてもらえないので

入口には 沢山の日本人がチケットを持って もう並んでいました。

「2大世界文化遺産(昌徳宮+宗廟)+北村韓屋村ツアー」半日w45000(¥4200)の

人たちのようで ガイドさんはスマホを片手に立っているので 直ぐ分かります。

スタート時間まで 5分なかったので そのガイドさんにチケット売り場を聞きました。

1人w1000(¥92)でした。 以前に北村韓屋村には 行っているので 

今日は 昌徳宮の入場料w3000(¥280)とタクシー代を入れても2人で約1500円

ツアーに参加すると 2人で8400円になってしまいます。


宗廟は 朝鮮時代の歴代王と王妃が祀られていて 祭祀を行う国家最高の祠堂で

1995年ユネスコ‘世界遺産’に登録されたそうです。

こちらは御斎室です。 シャッターチャンスを逃すと人だかりになってしまいます。(上左・右)

(下)御斎室の中です。

 




正殿です。 専門のガイドさんの説明を聞きながら移動するので

自由な角度から 写真が撮れなかったのが残念でした。




こちらの永寧殿の屋根には 三蔵法師一行が

中学生らしき団体さんが 学校から来たようですが 興味無さそう・・・



宗廟を出て 徒歩で12分ほどで 昌徳宮(チャンドックン)へ

こちらは 自由に散策できるので 写真も撮りやすかったです。

1.敦化門を入ったところ  2.1997年12月にユネスコ‘世界遺産’に登録されたそうです。

3.錦川橋 (約600年前に造られた橋)  4.5.蛙? でも尾っぽがありました・・・


6.進善門  7.粛章門  8.仁政門  9.仁政殿



10.仁政殿の内部  11.熙政堂


14.熙政堂  15.宣平門  16.大造殿  17.大造殿の内部


18.19.20.綺麗で韓国の時代劇に出てくる造りですね。

21.誠正閣  22.つつじが満開でした!



つつじの咲いている直ぐ傍に喫茶室・記念品売り場があったので ちょっと休憩

アイスコーヒーと柚子茶(甘くて美味しかったです^^)


23.宗善斎一帯  24.奥に上京亭  25.樂善齊の塀の外側


26.樂善齊  27.樂善齊の内部  28.鍚福軒  30.樂善齊の塀の外側




そして ぼちぼち12時近くになったので ネットで調べておいた「チェドンメットルスントゥブ」へ

昌徳宮を出て 北村へ徒歩5分ぐらいで着きました。

満席だったので ツアーの団体客かと思いましたが

傍に現代(ヒュンデ)自動車のビルなどがあるため サラリーマンの昼食時間帯だったようです。

主人は 「他の店にしよう」と言いましたが 他にここと言うところを見てこなかったので

店先で5分ぐらい待って 席につけました。

まったく日本語は 通じそうになかったので つたない韓国語で注文しました。

「チョギヨ」 「ヘルムスントゥブ トゥゲチュセヨ」何とか通じたようです。

グツグツ煮えているチゲの中に ご飯を入れて食べました。

思っていたほど辛くありませんでした。おかずは 自分でお代わりしにいけるシステムでした。

ヘルムスントゥブ(海鮮豆腐鍋)




食べ終わって 今度は地下鉄の安国(アングゥク)駅からソウル駅へ





よろしければ こちらもご覧ください。
     
2013年韓国へ(1)

2013年韓国へ(2)南怡島

2013年韓国へ(3)春川~南山公園

2013年韓国へ(5)ソウル駅・南大門