みなさんこんにちはHandlerです。
夏終了な天気ですね…
まぁ一時的な物だと思うけど気を抜くと風邪ひくよね。
そうそう、先日ブロ友さんの娘ちゃんが1歳になったので、僕の練習…
お祝いにと思って(*´艸`)シニール刺しゅうのGiftを贈らせていただきました。(^o^)/
あとでスレを立てさせていただこうかと思っているのだけど、あ、許可いただかなきゃね。
赤ちゃんってこんなに難しいんだ!?って始めて数時間で_| ̄|○
舐めてました…
正直ササッと仕上げてしまうつもりだったんだけどね。真逆な展開に。
何にせよ喜んでくださった様子だったので、ほんと嬉しかったです!
表題のThe Kiss Gustav Klimtを刺しゅうする! 2です。
前回の続きです。
メインとなる顔を最後に刺しゅうする場合もあるのだけど、ここではあまり重要ではない
けれど、レイヤー的に捉えて物事の↑と↓を区別して刺しゅうする順番を決めることがありま
す。
足を組んだとき当然下の足上の足というレイヤーになるね。
写真で言う被写界深度ってやつで、2次元つまり平面にも手前と奥が存在する。
刺しゅうは平面なのかもしれないけどこれ3D(立体)なんです。
目で見たとき重なるものや手前と奥に存在するものというのは、下を先に奥を先に刺しゅう
した方が、「そのように」見えるものなんです。
これを無視しても刺繍レベルではわりと受け入れやすい。
でも違和感を覚えます。
はたまた刺しゅうというのは生地に負荷を与え、しわも作ります。
これは生地の特性がもっとも影響させるので、テクニカルな方法だけでは回避しきれない
事もあります。がテクニカルを無視すると吊れ吊れになるから、無駄な事じゃないんだね。
ロールケーキさんの作品は女性の表情がしっとりしていて、おっさん視点で観ると…
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
なので最初に仕上げておくとずっといい気分で刺しゅうができる…
僕は正常だと思います(*´∀`)b
ま、いろいろ小難しいことを言ってもね、シニールですべて埋めてしまって、深度も同じ高さ
になるので、レイヤーはあまり関係ないのです。
ここで生かすも殺すも重要なことは、シニールの場合リアリティーを出すには、
「影」と「光」
の使い方なんです。これで感動の大きさも変わると思ってます。
シニールはほんと神経を使います。
その分できたときは達成感も半端ないですけどねb
それではまた次回