HANDLERのブログ

HANDLERのホームページが公開されました!
www.handler-online.com


テーマ:
みなさんこんにちはHANDLERです。

考え事をしながら仕事の時電話をあちこちへかけることがあります。
事務仕事中はもっぱら電話が多くなります。

ついつい長年の口癖で、「イエローカディスです」って前の会社名を名乗ってしまって、
電話先の人と笑ったりしてます。┐(´∀`)┌


最近はブログのアップが減ってしまい何とかしなきゃと考えているのですが、やはりあれもこれも
作業が山積するとどうしてもブログは後回しになってしまう…
フェイスブックはその編手軽に状況を知らせるツールで、使い勝手が良いです。
インスタもそうなんですけど、手が回らないので今は放置です。



表題のNew MINI Cooper Sフリースタイルシニールです。


フリースタイルと呼ぶ手法は、HANDLERでは下絵なしでそのまま刺しゅうを始めることを言います。
逆に刺しゅうを始める前にトレース版を起こして捺染による下絵を作り刺しゅうを始めるものがあります。
両者の違いですが、フリースタイルでは「形が定まらない、ヘタウマ感がある」などより手作り感がある仕上がりで、トレース版を用いると原案により忠実になる傾向があります。

どちらが良いかというのはどちらの良さを選ぶかということなので、お客様が求める内容によって決まる物でもあります。

で、初めて見たものの……(ToT)ダー

いい加減あれこれやってみたのですが、どうにもこうにも形が定まりません。
形が定まらない手法なんだから、それはそうなんですけど…

でもこれを刺繍してください!って目を輝かせて…
いや目を輝かせていたかはお会いせずに打ち合わせをしましたのでわかりませんが、しかしイベントで僕の作業風景を観ていただいて、嬉しいことに感動されて今回のご依頼をいただきました。
これは力が入るという物。
いつも取り掛かる前にいろいろ思います。良い物作ろうって作業を始めます。


が、一向に満足するラインが取れない…( ;∀;)

で奥の手だしました…_| ̄|○

出来上がったワッペンはトートバッグに取り付けになるので、大きさの指定はしっかり用意
しませんと取り付けられないという事態になります。
サイズのプレッシャーもあったのかな。上手くいかない。

で奥の手というのは4点の座標を実寸コピーから転写するという物。

上下左右の一番飛び出たところにチャコで点を打つ。
これで大きさの問題もクリアできる。
これをフリースタイルと呼んでいいのかどうか未だ迷ってますが…

フリースタイルの一番の良さというのは、僕的な意見ですが下手な感じなんです。
これに尽きます。
もちろんトレース版を作りませんから、写真からイラストレータでパスをとって線画を作って、
チェーンで太くなる分少しシェイプされたラインに変換する。
それをシルクスクリーンで焼く。
補強をして版を完成させ生地に捺染する。

この作業を無くすわけですからコスト的にもお安くできるはずなんです。
もっともHANDLERでは捺染版(トレース版)も格別にお安く提供していますが、それも省けるこのフリースタイルは画期的。



なはずなんですけどね…
4時間51分…4分じゃないっす!Σ(゚Д゚;

シニール刺繍に入る前の下準備であるチェーン刺しゅうにかかった時間です。
僕のやり方はアウトラインを黒で作ってその後中を色分けてゆく手法です。
アウトラインだけで4時間弱かかってしまった…

トレース版を使うと黒の作業時間がおよそ20分~30分。
なんということでしょう…_| ̄|○

僕がテクニックのある画家のスキルを持っていたらって思います。

結局トレース版を作らない方が時間がかかるという事例となった。今回のケース。
全ての作業がこうなるわけじゃないんですけどね。

シニールはおよそ1時間程度で完了したのかな?
色々思うことがあって時間計り忘れました。

MINIの刺繍と待ち望んでいるお客様が、手に取ってみたら「これなんていう車ですか!?」というようなシーンは想像したくないです…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

採算は取らなければいけませんが、こういうケースでは採算より大事なものは信用です。
きっといつかこの問題も解決できるかもしれない。日々精進だな…


シニールワッペンでもチェーンを顔にするケースがあります。
これ決まりはないんですけど、今回は奥まった部分や一番暗い部分にはシニールを入れませんでした。凹ませてより凹凸感を出しております。

裏にはタグを。

このお車のアイコンでもあるドアミラーのユニオンジャック。
大きな絵柄でしたらここもシニールにするのですが、このサイズですとなんなのかさえ判別できないものになるので、チェーンにしました。


どうにかお客様には好評をいただけたのが嬉しかったです。
こちらのお客様は先だってのISETAN浦和店で作ったVWバスもお買い上げしていただいて…
もうほんと感謝でございます!!
ってそれだけではない…( ・`ω・´)ナン…ダト!?

このフリースタイルのMINIはトレース版バージョンもオーダーいただいたのです…
あなたは神か!?( ´゚д゚`)

トレースタイプは動画編集も致しましたので、良かったらご覧ください。


それではまた次回
AD
いいね!(15)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。