ノコギリクワガタ | HANDLERのブログ

HANDLERのブログ

HANDLERのホームページが公開されました!
www.handler-online.com

みなさんこんにちはHandlerです。

お預かりしているお仕事あと一息です。

といっても金曜日頃までかかりそうなので、結局納期を一杯一杯使わせていただく事

になってしまいました。申し訳ありません(o-_-o)

お盆休みは週末なんとか取れそうだ(^o^)/

何しようかのぉ~♪



表題のノコギリクワガタです。



家の壁にくっついていましたので撮影に呼びました。


僕は田舎の子でしたので、クワガタなどはもう毎日獲りに行ったものです。

ちなみにこれ、ノコギリクワガタだと知ったのは今回のこと。

実は「ナタ」とか呼んでました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

子供のころはクワガタのアゴ(牙)の形で名前を付けていたんですね。

ノコギリクワガタには大歯、中歯、小歯とあるようで、この子は小歯タイプの一番小型です。

大歯も中歯ももちろん捕まえたことがあります。

実際この子が大歯であの迫力のあるノコギリクワガタになるのか?

僕が子供のころはインターネットなんて復旧していなかったので、手軽に調べることもできず、

ようやく今頃になって知ったわけです。


実際は小歯の小型の個体はこのままだそうです。

それぞれ中歯、大歯と3つのサイズが存在するということみたいですね。


クワガタってなんだろな、おっさんになってもかっこいいと思うし、あぁ永遠だなぁ…

って感じましたよ。

ちなみに使用したレンズはキットレンズの18-55です。

これにエクステンションチューブを使って撮影すると、かなりマクロに撮れます。

結構重宝します(^o^)/

だけどボケに特長がある…

ピントの取り方にもよるけど、癖のある感じが最近気になります。

というのも新しいレンズを購入したので、そんなことを思うようになったんです。

次回は新しいレンズの事を書こうかと思ってます。

僕の仕事には特に必要なレンズ。

以前使っていたものは壊れてしまってね…( ・´ω`・ )


それではまた次回