マフラー | 花屋とGT-R

花屋とGT-R

GT-R☆FREAKS
NISSAN SKYLINE GT-R
BNR32 銃銀 (1994) 
【ENNGINE】
 lartefice SPL
 BCNR33 N1spec改
 REIMAX street cam
 HKS piston
【TURBINE】
 BNR34 N1spec
【MainECU】
 APEX Power-FC
 [D-Jetronic pg改]


花屋のGT-Rは、今まで10本近くマフラーを交換しています

 

理想の排気音を探して、気が付いたら・・ってカンジです

 

経験が少ない頃は、マフラーを交換すればレーシングカーやチューニングカーみたいな

 

排気音が出ると、マジに勘違いしていましたが、そう簡単にはいきませんでした

 

だって、エンジンはノーマルのRB26そのままでしたから(笑)

 

しかも、自分の音の好みもだんだん変わっていくし(爆)

 

最近でも、若いGT-Rオーナーの中には

 

『オールチタンのマフラーだったら乾いたいい音が出る』

 

『○×のデモカーに使われているマフラーだから馬力が上がるはず』

 

なんて、勘違いをしている方も多いようです

 

ましてや、マフラーの音の好みなんてラーメンの好みと一緒で千差万別です

 

なので、ショップや人に聞いても話がバラバラで、マフラー選びってホント難しいです

 

結局、見た目とスペックで決めるくらいが良いのかも・・

 

 

 


 

花屋が現在使用しているのはコレです

 

http://www.buddyclub.jp/


Buddy club の SPECⅢ というタイプです

 



花屋が気に入っている点は、二つあります

 

まず、とにかく軽い!片手でラクラク持てます

 

名ばかりのチタンマフラーよりも確実に軽いです(持ち比べてみました・笑)

 

次に、排気音が甲高い高音になるということです

  

メインパイプもサイレンサーも材質の厚みが薄い方が、高音が出やすいようです

 

 

但し、ノーマルエンジンでもかなりの爆音なので、普段乗りには使いたくないです・・

 

斜めにカットされているテール部分もちょっと気になりましたが、今は慣れました

 


またノーマルエンジンのGT-Rの場合、排気音(+エンジン音)というのは

 

フロントパイプの形状や材質によっても大きく変わります

 

フロントパイプが純正のままのGT-Rは、どのマフラーに交換してもボーボー言うばかり・・

 

逆に言えば、同じマフラーを使っていても、フロントパイプを交換したり

 

エンジンをいじることで排気音は変わります

 

 

結果、今の花屋のGT-Rは、ブーストがかかっている中回転域以上で、パアアアーーン!!

 

という『タービン替えてるの?』的な排気音が炸裂しています

 

現在の花屋号は、純正タービン、エンジンノーマルですが、フロントパイプはステンレスの

 

等長タイプ(メーカーはナイショ)、またCPもレスポンス重視のセッティング変更をしています

 

これらの相乗効果で、ちょっとチューニングカーっぽい音が出るようになりました


 

 

もうすぐ、花屋のGT-Rはエンジン載せ換えのため入院します

 

まわりにそう言い始めて、はや3ヶ月・・・(いろいろ都合があるんです・・)

 

タービンをはじめ、バルタイやセッティングも変わるので、今まで以上の爆音になりそう・・

 

少しはチューニングカーらしくなるかな?(笑)

 

 

 

ホントの一番の理想は、GT-Rでフェラーリ355みたいなF1サウンドを出す!なのですが・・ 

 

RB26ではムリ!!ってチューナーさんにあっさりダメ出しされました・・・(当たり前!)