R32GT-Rの標準車のタイヤサイズは、225/50-16というサイズです
同じ32Rでも、Vスペックは225/50-17、VスペックⅡは245/45-17です
ブレーキが大型化(ブレンボ化)されたのと、お役所のタイヤサイズの認可の関係で
グレードや年式によって、タイヤサイズが違います
32Rが新車で売られていた頃は、18インチのホイールやタイヤはまだ珍しくて
標準車は、17インチにインチアップするのが主流でした
純正ホイールの幅は16インチ、17インチどちらも8Jでオフセットは+30というサイズでした
社外のホイールに交換する場合は、幅が9Jでオフセットは+20前後が主流でした
純正車高のままでの、ツライチに近いサイズです
但し、32Rの場合は車高を落とすと、アームの関係でタイヤがハの字になり
ホイールが車体の内側に入り込んでしまうような見え方になります
ハッキリ言ってカッコ悪いです・・
なので車高を落とす場合には、9Jの場合は+10~15のオフセットにするとカッコ良いです
そのあたりの数字は、車高の落とし方や、キャンバーの付け方でも変わってきますし
クルマ自体の個体差もありますので、参考程度に見られてください
32Rの場合、リアの右と左ではフェンダーとホイールのクリアランスが新車時からも微妙に違う
というのは結構聞く話です=左はツライチなのに右は少し余裕あるよみたいな・・
おっと、タイヤサイズの話からずれてしまいました・・・
32R標準車に17インチのタイヤを履くときには、タイヤの外径から考えると
255/40-17 というサイズがドンピシャ!ということになります
ちなみに、245/40-17を履くと、標準より外径が小さいので車高はわずかに低くなりますが
タイヤとフェンダーの隙間が大きく見えて格好悪かったり、速度計が余計に速く表示されます
235/45-17を9Jのホイールに履くと、外径が大きいために車高がわずかに高くなり
速度計が若干遅く表示されたり、今見ると凄く細いタイヤに見えることもあります・・
サーキット派の方には、Sタイヤであったりタイヤ内の空気の量にこだわって245/45を
履く方も多いようですが、見た目優先♪の軟派な花屋にはNGです
但し、235/45は価格が安く、9Jに履くとショルダー(=タイヤの角)が引張り気味になるので
そんなに高くない速度域ではクルマがキビキビ動くようになったと感じるようになったり
フェンダーを加工しなくてもリムをツライチにすることが簡単なので(=最近のミニバン改みたいに)
花屋も昔はそのサイズをずっと使っていました(貧)
しかし車に慣れるにしたがって、走るペースが上がってくると同じタイヤでもやはり幅広の方が
グリップが良く、タイヤの角が立っていたほうが高速域の直進性が良いということがわかって
2台目の32Rからは、ずっと255サイズを使用しています
但し255も、わだちにハンドルを取られやすいという32の短所を増幅させることもあります
花屋が2台目の32を購入したのは21世紀になってからなので32Rでも、タイヤもホイールも
主流は18インチになりました
サーキットでも、オートポリス(ライセンスだけは持ってます・・)のような高速サーキットでは
GT-Rのような重量級は18インチを履いた方がタイムが上がるなんて話も耳にします
なんてコトはあまり関係ないのですが、やはり32に18インチを履くと見た目的にスバラシイので
2台目からは、17インチに加えて18インチも履くようになりました
で、18インチの場合もやはり255/35-18というサイズがドンピシャ!ってカンジです
245/40-18は、外径が大きいので腰高に見えたり、インナーフェンダーに接触しやすかったり
タイヤがやたら細く見えたりして、34Rの純正サイズだけど意外とイマイチなサイズです
235/40-18というサイズをたまに履いてる人を見かけますが・・ヤメた方が良いと思います
タイヤが薄っぺらく見えて貧乏臭く見えますし、メリットはほとんどないです
走り重視の人は、265/35-18を履く人も多いですね
しかしコレも外径が大きすぎるので、見た目重視の花屋は遠慮しています・・
だらだらと長くなってしまったので、続き?は次回に・・
次回は、花屋のホイールの履歴・・かな?
やなちゃんさんのHPにリンクを貼らせて頂いたら
あっという間に数十人の方がココを見てくださったみたいです
さすが、やなちゃんさん!凄いです!