らっきょう酢とセロリの葉でさっぱり♪ ちらし寿司風混ぜご飯 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

らっきょう酢でちらし寿司風混ぜご飯

自家製のらっきょうの甘酢漬けで残った酢を使った混ぜご飯です。
ちらし寿司と混ぜご飯の中間くらいの、さっぱり仕上げにしましたにへ
 
セロリの葉を入れているので、
ほのかな苦みもあって、なぜか春っぽい仕上がりにちびハート
春といえば、苦みのある野菜が出回るので、そのせいでしょうかまるちゃん風
セロリじゃなくて菜の花でも絶対美味しいですねハート
 
炒りたまごはあっという間にできるので、ご飯があれば後は材料を混ぜるだけ。
栄養バランスもいいのでうれしい一杯love.love//ハート
 
作り方
セロリの葉は粗めのみじん切りにします。
表面加工してあるフライパンに玉子を割り入れ、そのまま火にかけて
混ぜながら炒りたまごを作ります。
まだ少し半熟が残っているくらいで火を止めます。
 
ご飯に、いりごま、らっきょう酢、セロリの葉、炒りたまご、塩昆布、刻み海苔を入れて混ぜ、
さいごにもう一度刻み海苔をのせてできあがり音符
 
 
<2人分>
ごはん 軽く2膳
たまご 2個
セロリの葉 1株分の葉の半分くらい
いりごま 大さじ1
らっきょう酢 大さじ1.5
塩昆布 2つまみ
刻み海苔 適量