1日で美味しくな~る☆ 酵母のチカラ♪ とびきりの柚子白菜漬け | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

柚子白菜漬け
まるで美味しい漬け物屋さんで買ってきたかのような
超うまうまの白菜漬けができましたよっハート
今までなんで気づかなかったのかーー、私のばかばか爆笑ハート
 
そのからくりは↓
最近はちょっとお休みしていた自家製酵母ですが、
これはその応用なのだと思います。
乳酸菌→酵母→酢酸菌へという流れちびハート
美味しいだけでなく、体にも良いというGOOD。
 
作り方
白菜を1枚ずつはがし、洗ったら、軽く振って水切りします。
それをザクザク切って、大きめのジッパー付きポリ袋に入れます。
そこに、塩、素焚糖(砂糖)、酒、酢、細切りにした昆布、柚子の皮(自家製ドライ柚子皮を使用)を入れます。
柚子皮はもちろん生でもいいですが、ドライにしておくと重宝しますよ。
 
初めは空気を入れて中身をおどらせるようにしてまぜます。
 
しっかり混ざったら、もんでから、空気を抜いて密封。
このとき、洗った白菜にも水がついているので、素焚糖をいれることで
酵母ができるのだと思います。
自家製酵母をつくるときは、材料と水と砂糖を使いますから。
 
ときどきもんで、1日経つと、こんなふうに泡ができてきます。
自家製酵母も同じように泡がでます。
普通は泡が出るまでにもっと時間がかかりますが
丸一日で出てきました。
一口味見をしてみると、味わい深くてうまーーい好きLOVE
 
すでに乳酸菌が育っているのかなぺこ
お酒や酢を入れたのも、時間を早めた要因なのかな。
それとも素焚糖を多めに入れたからかな。
 
とにかく、めちゃウマなのでしたラブ
 
ということで、仕込んだ翌日から美味しく食べられます音符
 
<5人以上>
白菜 8枚
昆布 細くて薄いもの12cm
刻んだドライ柚子皮 小さじ1/2
塩 小さじ1.5
素焚糖 大さじ1.5
酒 大さじ2
酢 大さじ1