花ぴーのあてレシピ

エコで体にもやさしいお酒のあて集♡
ホームは『たまごる花ぴー畑』ですが、あてレシピだけをこちらにまとめました。
大雑把ですが、素材でカテゴリー分けしています。


テーマ:

ドライ柚子皮

 

実家の家庭菜園でとれた柚子で、ドライ柚子皮をつくりましたゆず

これだと保存期間がぐっと延びるので助かります嬉しい

たくさん手に入ったときにやっておくといいですねもぐもぐ

 

天日晴れで干すだけなので、放置プレーで完成です。

ちょこっと使いたいときにとってもグッドなのですGOOD。

 

作り方

柚子を洗って水けをふき取ります。

皮はなるべく白いところを入らないようにむくのですが

ピーラーだととっても楽にキレイにできます。

 

私は柚子果汁をしぼった後に作ります。

柚子を横半分に切り、果汁をしぼったら、皮をピーラーでむきます。

 

私が使っているのはコレ↓

友だちのフランス土産。たしか10数年前にもらって、超お気に入りきら

 

これで、りんごの皮をむくようにスイスイと・・・

あ、↑これは柚子ではないけど、

 

むいた皮が長くなったら包丁で刻めばよいです。

長いまま乾かして、後でポキポキ折ってもいいです。

 

それで天日で2日ほど乾かせば、ポキポキと割れるくらいカラカラになるので

そうしたらできあがり音符

乾かすときはネットだと目から落ちるので、クッキングシートなどの紙の上にのせるとよいです。

 

ちなみに、柚子の果汁はしぼって冷凍し、ある程度量がたまったら

ポン酢作りに使っています。

 

その後で皮をむいてこれを作りました。

 

皮をむいたしぼりかすは、種ごとお茶パックに入れて柚子湯温泉にしますおふろ。

 

柚子の種のまわりにぬるぬるしたペクチンは保湿・保水効果があるので

焼酎に入れて化粧水にするのもグッドGOOD。

一度作って使いましたが、なかなかよかったですよ。

 

<材料>

柚子 あるだけ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

花ぴーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。