ビタミンCがレモンの20倍ですって♪ 自家製☆柿の葉茶 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

柿の葉茶




柿の葉の若葉を10枚ほどもらったのだけど

「天ぷらにすると美味しいよ」と言われたものの
放置気味だったので


贅沢に若葉でお茶を作りました。

柿の葉にはビタミンCが豊富に含まれていて
なんでもレモンの20倍らしいですよきら


でもって、柿の葉茶の効能はものすごくて
高血圧予防、動脈硬化予防、認知症予防、美肌効果などなど
書ききれないほどたくさんあるようですよっ


で、常備している自家製ごぼう茶と同じ作り方でいいかなあと思い
干すことから始めました。


でも干した後で、
あれ?「お茶って、確か蒸してから揉んで乾かす」んじゃなかったっけサザエさん



・・・と、思い出し



「今からでもいいからやってみよう」と、
干した葉っぱを蒸しました。1~2分ほどね鍋


それから、手で適当に揉んで、再び干しました。


一日も経たずに乾きました。





↓私はこのようにして年中、何かを干しているわけで照//

↑左上から時計回りに、エリンギ、ごぼう、柿の葉、大根(すべて出来上がったもの)




で、乾燥させた葉っぱはお茶袋に入れて、熱湯を注ぎ、お茶にしました。
ポロポロになりやすいので袋にインね。



美味しいラブ♡♡♡



しかし、何かの味に似てるなあ・・・・なんだっけ、なんだっけ



・・・と考えていて、ハッと気づきました


杜仲茶?


杜仲茶をしばらく飲んでいないので記憶が確かではないけど
それをもっとまろやかにしたような・・・そんな気がしました


クセがなくてとっても飲みやすいですGOOD。


あ、お茶の色が薄いのは、もったいないのでケチったからです照//てへ


今度は普通の柿の葉でもお茶を作りたいなあ好き


今度はじっくりと水出し茶にしよう嬉しい

水出しだと、お茶もコーヒーもめっちゃまろやかになるから好きラブ