水不使用でうまみギュッ♪ 白菜と大根の中華風豆乳シチュー | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

水不使用でうまみギュッ♪ 白菜と大根の中華風豆乳シチュー



水は使わず、少しの豆乳だけで作ったら、
野菜の水分とあわさって、とってもおいしいシチューになりましたハート

無水鍋じゃなくてもできます。(無水鍋をあえて使わなかったのですがちゃんとできます)
弱火でじっくり火を通すのがコツです。


とろみはつけてないサラサラのシチューです。

自家製ベーコンを炒め、脂を出し、それで野菜を炒めます。
蓋をして弱火にしたら、蓋にある穴を菜箸でふさいで10分くらい放置。

次第にスープが出てきます。

そこに顆粒鶏ガラスープを入れ、塩麹と豆乳を少し入れ
なじませたら、ごま油をたらしてできあがりちびハート


<2人分>
大根 10センチ分
白菜 4枚くらい
エリンギ 小4つ
ベーコン 適量
顆粒鶏ガラスープ 大さじ1/2強
豆乳 大さじ4
塩麹 大さじ1弱
ごま油 小さじ1