紫玉ねぎの酢漬けの酢を使って♪ お手軽さくら漬け | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

紫玉ねぎの酢漬けの酢を使って♪ お手軽さくら漬け




わたしが冷蔵庫に常備しているものの中に
酢漬け玉ねぎがあります玉ねぎ


それを先日、紫玉ねぎで作っていました。
酢にスライスした玉ねぎを漬けておくだけなのですがかえる10

で、その玉ねぎを食べきった後、濃いめのピンク色の汁が残るわけです。

それを使って、大根のさくら漬けを作りました。


その酢の中に、砂糖、塩を入れ
その中に切った大根を漬けておき、1~2日漬けたら
美味しく食べられます。


大根は塩をせず、切ってそのまま漬けました。

玉ねぎが入っていた酢なので、酢そのものよりもやわらかくなっているのですが
大根から出てくる水分もあわせて、まろやかにするためです。

要するに、水で割るかわりに、大根の水分を利用したという感じです。

手間も省けるしレレレのおじさん

ちょっとズボラ~ですが、シャキッとした食感を楽しめて
美味しくできましたぺこ


<漬け汁>
玉ねぎを漬けておいた酢 100ccくらい
塩 小さじ1/2弱
砂糖 小さじ1