柚子皮入り♪ 昆布の佃煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

柚子皮入り♪ 昆布の佃煮



出汁で使い終わった後の昆布は、切ってから包んで冷凍しています。
ある程度たまったら、佃煮にすることが多いです。

昆布と椎茸の佃煮

昆布と実山椒の佃煮


今回は、柚子の皮を入れてみたのですが
きゃんハートというほど美味しくてかんどー感動


ほんとはシンプルな佃煮にしようかと思っていたのですが
実家からとどいた柚子皮がたっぷりあり
柚子味噌にしようと思いつつ手をつけてなかったので
少し使って佃煮にインゴミポイ

鍋に切った昆布を入れ、水、酒、酢、みりん、砂糖、醤油を入れて
弱火で煮汁がなくなるまで煮詰めます。

煮汁があと少しになったところで、いりごま、かつお節、追いみりんでなじませます。
みりんを煮切るため、このとき火はつけたまま。

なじんだら、火を止めて、きざんだ柚子皮を入れてひとまぜしてできあがり好き

<材料>
出汁をとったあとの昆布 数センチ角を5~6枚分
水 230ccくらい
酒 大さじ1
みりん 大さじ1.5
砂糖 小さじ1.5
酢 大さじ2
醤油 大さじ1
いりごま 大さじ1
かつお節 ひとつかみ
追いみりん 大さじ1
柚子皮 適量