花くばりでアレンジ | サロン形式とオンラインの教室

サロン形式とオンラインの教室

SNSで目を引くフォトジェニック教室、フラワー教室、マクロビスイーツ教室

同じ花材で毎日アレンジをしてきましたが、最後は、「花くばり」の手法でアレンジしました。
1日目の花⇒[生け花」
2日目の花⇒「提灯の花器カバーを使って」
3日目の花⇒「水平パラレル」
4日目の花⇒L字型のアレンジ
5日目の花⇒「片面ホリゾンタル」

「花くばり」とは、吸水性スポンジや剣山などは使わず、枝、葉、茎など自然素材で花を留めてアレンジをする手法です。

今回は、ニューサイランをくるくる丸めて「くばり」を作り、円柱のデザインを作りました。



もう少し作りたいアレンジを考えていましたが、お花の元気がなくなって来てしまいました(>_<)

作る順番も考えて、だんだん短くなっていく花や組み合わせを考えながら同じお花で、いろいろなスタイルのアレンジを作るのはとても楽しいでした。

また、花材を変えて練習のためにやりたいと思います。

ご訪問ありがとうございました。