美濃太田駅徒歩5分・地域に愛され15年のフラワー教室

生花・プリザーブドフラワーのアレンジ教室

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

岐阜県美濃加茂市で愛され15年、サロン形式の「フラワーアレンジメント教室」をしています安江 伊都子です。

有名講師、有名スクールの元で勉強し、17個のディプロマを取得しました。

今まで培った経験を生かし、趣味の方からプロとしてご活躍の方、これからプチ起業したい方に対応したメニューをご用意しています。

少人数制サロン形式の教室だからこそできる目の届いたわかりやすいレッスンで基本をしっかり学びますので、
自分でアレンジが出来き、生活にお花を取り入れる事ができます。


完全予約(土・日・祝日対応)、少人数の教室ですので、ご都合の良い日からマイペースでスタートして頂けます。

お問い合わせはこちらから⇒★★

フラワー装飾技能士、マミフラワーデザインスクール登録講師、ベル・フルールフラワーカレッジマスター講師。



プロフィール→
★★★

レッスンコース案内→★★★



ブログは、趣味の写真、日常のことなども書いています。気軽に来てお友達になって下さいね(*^▽^*)



テーマ:

毎回楽しみのヨウコ先生の米粉スイーツレッスン。
今回は、ガトーショコラとケークサレ。
ガトーショコラは動物性フリーの物を度々作っていましたが、マクロビ使用は初めて、お豆腐が入っています。
レシピでお豆腐を入れたケーキを見たことがありますが、何故お豆腐を入れるかもわかり、実際に食してみてその美味しさにびっくり!
濃厚だったし、美味しかったし、低カロリーだし、嬉しいこといっぱい(*^^*)

 

 

お食事にもいただけるケーク・サレも4種教えていただき、入れるお野菜によっての注意点やオイルフリーのものとの食べ比べなど、今回の内容も濃かったです。

 

西本先生の知識の宝庫の座学もオリジナルケーキを作る上で大変参考になること・・・
冒険大好きな私にとって、有り難い座学でした。
冒険し過ぎで失敗もしてきたので、この座学を聞いて、今までの失敗の原因も追求出来ると思います。
って、レシピは残っていないけど( ´艸`)​

そして、今回基本のきの字、ケーキの型に敷くペーパーのカットの仕方とセットの仕方も教えていただきました。
今まで適当にやっていたし、本にも書いて無かったことでしたので、「なるほど・・こうやった方が焼き上がった後の手間も省けるわ!」って小さな感動~♡

 

いつもの楽しみランチも美味しく、皆さんで、「これは何ですか?」「どうやって作るのですか?」ってプレートセットに釘付け♪
ピンク色のドレッシングとお野菜の下にプレートに描くように乗せて下さったひじきのソースも絶品!

上の画像にちょっと写っている冷製スープもとても美味しかったです(*^^*)

 

 

残す所後1回になってしまい、美味しいランチも後一回しかいただけないって思うと寂しいな~(;_;)
マクロビ料理にも興味を持ち始めています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

古民家カフェ「福」さんで開催の「おからこんにゃく料理1dayシェフ」をさせていただきました。


心配だった集客も沢山の皆様にお越しいただくことができました。

 

初めての試みで、不手際もたくさんありましたが、皆さんに「美味しかった!」って喜んでいただけたのが何より嬉しかったです(*^^*)

おからこんにゃく料理は、わくわくLIFEの美佐子さんが、メニューを考え作ってくれました。
・おからこんにゃくの白身魚風フライタルタルソース添え

・おからこんにゃくの餡かけ

・おからこんにゃく入りサラダ

・おからこんにゃくと人参和物

・五穀ご飯

 

私は、お話をいただいてから、ずっとメニュー開発(大げさ)をしていたおからこんにゃくのスイーツ。
スイーツにおからこんにゃくをどう活かそう、何を作ろう?
と、何回も試作を繰り返し、大勢の皆さんに手際よくサッと出せるもの、予算内で作れるもの・・・で決定したのがおからこんにゃく入りの焼き菓子。


昨晩、急遽試作して加えたおからこんにゃく入りヨーグルトのバナナキャラメルソース添え。

 

 

ヨーグルトは、昨晩初めて作って、今日お出しすると言う無謀さでしたが、皆さんに凄く評判が良く、びっくり!
教えて~って声もいただき、凄く嬉しかったです。
簡単で、教えるなんておこがましい・・・って感じです( ´艸`)​

スイーツ作り歴は、40年以上ですが、趣味の範囲で楽しんでいたので、ランチメニューデザートとしてお金をいただくのは初めて。

 

緊張とお客様を待たせてはイケない。

盛り付けはキチンと出来ているか?

なんて、考えながら全く余裕のないスタートで、だいぶテンパっていました^^;
 

髪の毛振り乱しての慌てぶりが、写真に表れています( ´艸`)​

 

 

美佐子さんと何回も打ち合わせして、スイーツメニュー試作から、チラシ作り、メニュー作り、調理、と準備も大変でしたが、一主婦がこんなことできたんだ~って達成感でほっとしています。

一人では、絶対にできなかったこと、とても良い経験、勉強ができました。

 

美佐子さん、福のオーナーの伊佐次洋美さんには、大変お世話になりました。
この場をお借りして、ありがとうございました。

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

フランススタイルのフラワーアレンジメントスクールMilky Rose主宰の田中愛先生がリボンリースレッスンに来て下さいました。
お花のみならず、多方面でご活躍の田中先生は、人気のハーバリウムの講師もされています。
その素敵なハーバリウムをプレゼントして下さいました。

 


実物を見るのは初めてでしたが、凄く素敵です!
幾つか並べて飾ったら、素敵なインテリアになります(*^^*)
作りたい方、習いたい方レッスンしていただけますよ。
そうそう、販売もされているそうですので、インテリア、プレゼントにも良いですね(*^^*)

 

最近、プロのお花の先生方がレッスンに来てくださり、色々なお話をさせていただきます。
どの道のプロにも共通することですが、経験も豊富で沢山勉強されていて、知識の奥も深くセンスも抜群!
出し惜しみせず色々なことに答えて下さる。
引き出しが多いので、出せるもの、入ってくる物も多いのですね!
そう言う先生方に接し、切磋琢磨出来る幸せを感じています。

 

 

リボンリースは、あっと言う間に出来上がり流石の仕上がり!

 


 

レッスン後のデザートは、昨日作ったレアチーズケーキ。

 


 

プロの先生方は、レッスンというより楽しい会話をしに来て下さる感じで、とても嬉しいです(*^^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3ヶ月前から楽しみにしていた足立志織先生の大人のためのジュエリー教室のレッスンに伺いました。

見本を拝見したら、どれも素敵でうっとり・・・♡
私が、制作させていただいたのは、初心者用のハートのネックレス。

ワイヤーをかぎ編み棒でひたすら編んで行きます。

 

 

これをハート型に整えていくヘッドまでは、どうにかできましたが、パーツを組み合わせるところで、不器用、目が見えない、細かい、腱鞘炎が痛い、集中力切れた、で大苦戦。

 


でも、見本の素敵なネックレスを見ながら、私も同じものを身に付けたい!って頑張れました。

 

先生の見本、素敵です!!

 


 

 

最後、何回やっても丸カンの隙間から、パーツがハズレてしまうので、先生にお願いしてやっていただきました。

苦労の甲斐あって、素敵なハートのネックレスが出来上がりました(*^^*)

 


 

 

 

先生の見本に比べたら、下手ですが出来上がった時は、とても嬉しかったです(*^^*)

 

 

 

楽しく、出来上がりの達成感は、手作りならではですね!
もう少し器用だったら、もっと沢山作ってみたいです^^;

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はボディージュエリー、サンドペインティングのサンドオブジェ、化粧品メーカーさんのフェイシャルエステ等多才にご活躍のla brillanceさんが、リボンリースレッスンに来て下さいました。

 


 

同じ材料で作ってもキラッと個性が光ります。
とても楽しみながら作ってくださり、あっという間に出来上がり♪
可愛いリースが完成しました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。