暑い日にはさっぱりしたメニュー♪ | 花ちゃんママのやりくりライフ!

花ちゃんママのやりくりライフ!

男の子と女の子の母です。
やりくりしながら楽しく暮らせたらいいな♪

今日も暑い暑い!あつい。

暑くなるとさっぱりしたメニューがいいですね。

我が家でよく登場するのが
・そうめん
・冷しゃぶ



つゆは、かつおぶしや干しシイタケを使って自分で作ったり、
市販のぽん酢を使ったり。

時にはちょっと違ったつゆもいいかなと、
梅の爽やかな酸味の「梅かつおつゆ」を使ってみました。「ハイっ」の手


正田醤油のファンサイトファンサイト参加中

↑これは昨日の夕飯で。
スライスした玉ねぎと薄切りしたきゅうりを下に敷いて
「梅かつおつゆ」でさっぱりと頂きました。

さっぱりしているからとても食べやすいです。
野菜もおいしくぱりぱりと食べました。




こちらは先日の冷しゃぶ。↓


この日はキャベツの千切りとコーンとトマトと共に。
同じく「梅かつおつゆ」をかけて。

ほどよいとろみがあるのでお肉と野菜によくからみます。
野菜嫌いの息子もちゃんと食べてくれました。



お昼によく食べる冷やしそうめんにも。


2倍に薄めてそうめんをつけて頂きました。
いつものつゆに飽きた時におすすめかも。



そうそう、
先日「ガッチョ」という魚を夫が買ってきて
ごま風味のから揚げにしたんです。

これにも「梅かつおつゆ」をかけるとなかなかイケました!



正田醤油株式会社
暑くて食欲が落ちることも
料理をするのがイヤになる時もありますが
家族の健康のために工夫しながら夏を乗り切りたいです音符








ハートハートハート




【大好評につき連続開催!】「生パウンドケーキ」モニター5名様募集!!
くまもと菓房楽天店
写真にくぎ付け笑
見てるだけで幸せだ~プププッ






履き心地抜群!「もう一駅歩ける」本革レディースサンダル☆モニター5名様募集
日本最大級の靴・シューズ専門店|通販|株式会社チヨダ
いつもは自転車自転車01で行っているところでも

このサンダルなら歩いても大丈夫そうアゲアゲ