情熱大陸 | 花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

名古屋市天白区で
プリザーブドフラワーの教室と作品販売をしています
ウエディングブーケ・リングピロー等もお作り頂けます
カタリーヌフラワー認定校
Flower Education Japan認定教室

こんにちは~花冠です


昨日の晩、なんとなくTVをつけて見た

「情熱大陸」!!




改善士の横田 尚哉さん目の特集でした。

改善士なるご職業があるとは、はじめて

知りました。


ファンクショナルアプローチ!!

っていう

技法を用いて、いろいろな難問を

最低4日間で改善していくというこのお仕事。


このアプローチ、根本的な問題解決のためには

「何のため!?

「誰のため!?」と常に問いかけるそうです。


たとえば、

滞っている公共事業、普通にすれば

20億円かかるという、、、それで着工が遅れていて

事業はストップ。

そこへ改善士の横田さんが行って改善され、

皆で意見を出し合えば

4日間で、どうすれば良いのか

見えてくるそうなんですよ。


本やDVDを出されてるそうなのですが

昨日、アマゾンで1位になったそうです。


私も、偶然途中から観たのですが

夢中になってメモしながら観てました。


横田さんのすごいところは

終わったらツイッターで

横田さんをフォローした人全員にコメント返しておられるという

このすごい情熱!!叫び


私は、ひとりぽつんとつぶやいていただけなのに

ちゃんとコメントくださってました。


かなり感動しました。

これが、ツイッターの使い方なんだな~と。

横田さんは、すごくお忙しい方だと思うのですが

まわりの方の情熱に答えて行こうとなさる方なんだなぁと。




さて、今日の

レッスンの春のミニリースですコスモス


生徒様がお嬢様と親子レッスンに来てくださいました~

お忙しい所、花冠まで

わざわざ足をお運び頂きありがとうございました~

とってもかわいいリースがまたまた誕生しましたよ~。



お花のある暮らし プリザーブドフラワーのお教室「花冠はなかんむり」のブログ










illustrated by AkihisaSawada