国民年金未納率増加 |   八女でゆったり 一日一生

  八女でゆったり 一日一生

          子どもが好きだから小学校教員になりました
                   未知の世界を見たくて海外に飛び出しました
                    現在はお茶どころ福岡県八女市に住んで世界とつながっています

P2067812
P2067812 / neco


ブログを読んだら,
お子さんの発達段階に応じて
わかりやすく話して聞かせ,
質問の回答を出し合ってみてください。

その回答をもとに
話し合って欲しいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 昨年の日記を読み返した時,
 『国民年金納付率 過去最低を4年連続更新!』
 という文字を目にしました。

 2011年の国民年金の納付率が58.6%でした。

 調べてみると,
 2012年は納付率41.4%です。

 ということは,
 国民年金未納率は5年連続増加したということですね。

 以前,友人が
 「全体の40%以上が未納になったら,
  その後はどんどん雪崩を打つように未納者が増えるよ。」
 と言っていましたが,その通りになっています。

 50代以降の納付率の高い方々が引退し,
 若くて,払いたくても払えない人たちが増えれば,
 結果的には未納率は増えますね。

 そして社会保険を支払っている人たちへの
 負担がどんどん増していくことになります。

 この不公平感から,
 社会保険を支払う人も減っていく……。

 そうなると,
 ただでさえ年間1兆円ずつ増加するという
 社会保障費用を負担しきれなくなり,
 増税以外の手は なくなるわけです。

 この解決策はなかなか見当たりません。

 今後,
 高い保証を受ける保険は自らかけていくという
 アメリカのようになっていかざるをえないでしょう。

 どの人も,
 最後の最後は所得の多くを奪われてしまいます。

 こういう記事に目を光らせて,
 常に自分や家族に迫りつつあるリスクを意識しましょう。

 流されてしまうと 
 本当の危機が見えなくなってしまいますよ!

 【国民年金未納率がこのまま増加していくと,
  将来はどのようになると予想しますか?】


たくさんの仲間と出会うため,ブログ村・ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 金融教育・金銭教育へ
にほんブログ村


教育・学校 ブログランキングへ