チーズ初めまして講座①~フレッシュ、白カビ、青カビ編 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

先日開講したチーズ初めましてレッスン①は、フレッシュ、白カビ、青カビチーズ編でした。


3回完結のこの講座も今回で二回目となり、前回よりさらに充実した内容になったかな、と思います(´∀`)


初回は、

チーズチーズができるまで


チーズナチュラルチーズとプロセスチーズの違いとは


チーズナチュラルチーズ7つの分類


チーズ試食チーズの説明


チーズチーズを使ったお料理、パン、ワインの紹介


と、もりもりだくさんでした。
チーズができるまでについては、実際に牛乳からフレッシュチーズ(パニール)を作る実習を行いながら解説。


このフレッシュチーズを使った小松菜のサラダや、プラムとミントの和え物など、とっても好評でした~♡


そして、フレッシュチーズ作りの実習後は、フレッシュ、白カビ、青カビの代表チーズの試食をしてもらいました。





手作りパンも、毎回好評で「レッスンしてほし~♡」と、言われます。


私の「お家バゲット」は本格的なハードバゲットとは程遠いけど、老若男女に喜ばれる(自画自賛)。


バゲットといわず、違う名前つけようかな 笑




チーズフレッシュチーズ

AOPモッツアレラブーファラカンパーナ


チーズ白カビチーズ

AOPカマンベール・ド・ノルマンディ


パスチュライズド カマンベール


チーズ青カビチーズ

ゴルゴンゾーラ ピカンテ

ブルー・ド・オーヴェルニュ


カマンベールといえば、スーパーに売っている箱に入ったものを想像する方が多いのかな。

この日の生徒様もみなさんそうでした。


その、いわゆるカマンベールと、AOPカマンベールの香りと風味の違いにみなさんかなり驚いていました。

この日のチーズの状態がとてもよかったこともあり、AOPカマンベールの奥深さを伝えることができたようです♡


そして、生徒様の中には、青カビチーズは全部ゴルゴンゾーラと思っていたという方も!


ゴルゴンゾーラと、ブルー・ド・オーベルニュが全然違う風味を持つことに、目をまんまるにして驚いてました。


そうやって少しずつチーズについて知ってくれることが私はすごくうれしいです♡♡♡



りんごとくるみのカマンベール焼きはもはや定番。


カマンベールの上部を切って、耐熱皿に入れて、りんごのスライスとローストしたくるみをのせて、蓋、もしくはラップをしてレンジで1分半チンするだけ。


パンのディップとしても大人気なのです。



ワインは、山梨のプチルミエールの白、赤。


白は、甲州とソーヴィニヨンブラン。

赤は、カベルネソーヴィニヨンとマスカットベリーA主体。


白は、フルーティで少し残糖感もあるので、ランチ向き。

総じて、こちらが人気でした。



来月も楽しんでもらえるよう、もりもりな内容にしたいと思います(´∀`)


来月のチーズレッスン、間もなく満席です!!!


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


7月レッスンのご予約受付中です♫



レッスン情報はこちら☆