さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

食パンさくらキッチンチーズ



東京・日暮里にある、自家製酵母&イーストパン、チーズの教室です。


レッスンでは、パンの発酵中、焼成中に、野菜やチーズを使った料理を実習。

その後皆さんで試食タイムとなります。


焼きたてパンとともに、食べてキレイに、食べて元気になる旬のメニューをお届けしていますナイフとフォーク



☆最新レッスン情報→ 5 の日程NEW6月の日程




Nadia|丹下慶子













$さくらキッチン by Natu&Vege Salon


$さくらキッチン by Natu&Vege Salon








NEW !
テーマ:
今日は、毎月楽しみにしてる高橋雅子先生のわいんのある12ヶ月 へ。
今月は、ホシノ酵母で作るセーグルノア(くるみのライ麦パン)でした。

{59E127A5-7EA5-4E73-B704-0EA9E8031668:01}

{DAAAD1F1-313F-4CA4-B0EF-EC1504138999:01}

{10543425-DEB3-48CF-A249-31FDB908CE00:01}

レッスンでは、なんとなんと、カマンベールをまるっと一個包んで焼いちゃいます。

{C00F9FDA-0902-48D8-BAE1-A83F86A31305:01}

焼きあがるとこんな感じでチーズがとろ~ん。



{53BB05F0-F385-4F19-B08B-3A6614CCA60D:01}

粗熱が取れてから試食したけど、くるみの香ばしさと、クリーミーなカマンベールの味わいが絶妙♫♫


{98FA4D71-54BD-43A3-8390-58BD808B4CF5:01}

お料理は、バジルソースのチキンソテーナイフとフォーク

ヨーグルトのさっぱりポテトサラダナイフとフォーク


{AC64D8EB-1934-4744-B395-24262DBB50B9:01}

シチリアの白ワインと相性抜群♫


{622F9D82-FF29-4337-8823-F60A7C956E26:01}

デザートの抹茶のムースも口当たりがよくて美味♡


パンはもちろんですが、お料理もすぐ復習したい♡♡♡


{C783A7E2-6837-4CB3-BE9C-2416399FF42E:01}

レッスンが少し早く終わったので、とさかりえさん と代々木上原~幡ヶ谷散策。

まずはカタネベーカリーへ。
ずっと行ってみたかったパン屋です。
{460E0AF6-5558-44EC-99C5-38F9463F4C22:01}

りえさん、お友達の分もと、めっちゃ買ってます(笑)

私もいろいろ買いたかったけど、明日から山中湖だし、冷凍庫にパンがたくさんあるので、クロワッサンとブリオッシュだけ購入しました。


カタネベーカリーをあとにして、次なる目的地は、ホットドッグが有名なパドラーズコーヒー へ。

{1D1B501B-8FEA-42B6-8149-D4FB1E2A84B5:01}



残念ながら、ホットドッグは完売でしょぼーん(´・ω・`)

代わりにフレンチプレスのコーヒーをいただきました。


ま、レッスンでおなかいっぱい食べたあとだし、売り切れでよかったかな。

{73E907AC-33BB-40CA-A922-A75093B38471:01}
店内の雰囲気がよくて、居心地抜群♫♫

またいきたいと思います。

さて、パンの復習しよ~。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

6月レッスンのご予約、只今受付中!!


パンとチーズの教室 さくらキッチン

最新レッスン情報はこちら(´∀`)


AD
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、Kai Houseさん主催の料理セミナーへ。


フランス・プロバンスにある「オーベルジュ・ラ・フニエール」の女性シェフ ナディア・サミュ氏によるグルテンフリーのフランス料理教室でした。

{B4B74AEC-A36E-4898-B51B-70E5160AA12E:01}
自身が小麦粉と乳製品のアレルギーであることから、アレルゲンフリー食の研究をはじめられたそう。

「小麦粉アレルギーというだけで、美味しいものの選択肢が狭まる。同じものを分かち合い、味わう楽しみを享受したい」という思いが原動力となり、小麦粉を受け付けない人でも楽しめるレシピを作ったとのこと。

彼女の強い思いと行動が認められ、今では多くの食学会、研究会より講演、デモンストレーションの依頼があるそうです。
{1E18DCBA-0FAF-497C-A6D9-83DE4BCC9E0E:01}

素材がすべて。

素材がよければ必ず美味しい料理ができる。

と何度も繰り返すナディア。

野菜をはじめ扱う食材への愛情が節々に感じられました。
{C54C8D65-B427-4FB2-BA43-09E6804DD1AE:01}
ナディアを挟んで、左は通訳の勅使河原さん、右は蜂須賀シェフ。

このお二人、実は10年前に三國清三シェフのもとで働いたときにご一緒させていただいたのです。

お二人のご活躍を目の前にして、とても嬉しい気持ちでした(´∀`)


今日のセミナーで一番興味深かったのは、グルテンフリーのパンづくり。

グルテンフリーのパンの代表といえば米粉パンだけど、私にとって米粉パンは、決して美味しいものではないんです。

美味しいものを提供するフレンチシェフが作るグルテンフリーパンはどんなものなのか、興味深々でした。

ナディアのこだわりは、

①パンとはどんなものか。パンにおいてグルテンはどんな役割を果たすのかをまず考える。
②粉は単体だと風味が平坦になるので、かならず複数をミックスする。
③使う酵母は、なるべく、味に深みがでる天然酵母を使う。
④なるべくすべて天然素材。

こんな感じだったと思います。

こだわりについてのお話が長くなり、時間がなくパンづくりの話がほとんど聞けなかったのが残念(´・ω・`)

でも、たくさんヒントをもらいました。

ちょっと実践してみようと思います。

ながーい講義の後、腹ペコで試食。

{20408919-B348-4183-8C57-C908A2BAB90B:01}
野菜のブイヤベース グルテンフリーパン添え

{F4FBCC0B-922F-494F-9019-B53FC70A716E:01}

プロバンスのロゼもいただきました。

プロバンスのロゼワイン大好きです♡

{B9B63FD5-3409-435D-B8FC-7F561F3EA464:01}

すずきの蒸し煮 ふだん草、香菜のソース添え

{B05C25B4-FE1C-498F-80B6-1B161F88D94D:01}
デザートは二種。

グルテンフリーのシュー生地をつくり、アーモンドクリームをサンドしたものと、

ソルガムきびのライスパフ ショコラ&ジンジャー

シューは、ちょっと甘すぎて半分しか食べられませんでした(´Д` )



グルテンフリー食、これからもっともっとニーズが高まりそう。
しっかり情報をキャッチしていきたいと思います。




最後に、ちょっと間が空いてしまいましたがレシピのご紹介。

ここ連日の夏日にぴったりなサラダ感覚の生春巻き。

パルミジャーノレッジャーノと生野菜のサラダ春巻き

パルミジャーノレッジャーノと生野菜のサラダ春巻き

by 丹下慶子

調理時間:15分
Comment

フレッシュな生野菜をパルミジャーノレッジャーノの旨みでいただく一品。エスニックな生春巻きを、サラダ感覚でお召し上がりください。

このレシピを詳しく見る


ヘルシーなワインつまみワイン

女子ウケ必須です(´∀`)

よかったら作ってみてくださいね~♡



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

6月レッスンのご予約、只今受付中!!


パンとチーズの教室 さくらキッチン

最新レッスン情報はこちら(´∀`)



AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は5月24日。


私の誕生日です。


朝から、ライン、メッセンジャー、メールなどでたくさんのお祝いメッセージをいただき、じんわりしてしまいました。


そんな今日は、いつもと変わらずレッスン。


自家製酵母レッスンでした。



ホーロー鍋で焼くカンパーニュ食パン


カンパーニュ用のバヌトンで発酵させて焼き上げるより、厚みができるのでくり抜きやすいのです。




基本のフムス、ビーツのフムス、アボカドペースト、人参サラダ、紫キャベツとビーツのコールスロー、チーズなどを組み合わせて、彩りよいサンドウィッチを詰め合わせます。


チーズとベジのサンドウィッチです。




くりぬいてサンドウィッチを作ったあとは、アスパラと空豆、新玉ねぎ、ハムのパンキッシュに。


これが美味しくて大好評♡




サンドウィッチは、塩鶏とスプラウト、アマランサスのサラダと、塩鶏のだしで作った空豆とアスパラのスープとともに試食。

ワインはスパークリングです。



今の季節、ピクニックなどで使えそうな料理ばかり。


みんなに喜んでもらえてよかった~(´∀`)


レッスンが終わって、夕方ランニング走る人

{17EB5598-BC91-4ABF-810C-3C00294478EA:01}

変わらぬ日常^^


夜、夕ご飯のあと、息子がケーキを作ってくれました。
{485F46FE-498D-4F62-9375-9352D55D2767:01}

{4502F866-0CB9-4F6A-8724-2CEBADCF3DC3:01}

{C07C9720-980E-442F-97CA-25BB2A949351:01}

{59DF72CB-290E-4FF2-AE7C-81B07C59DA05:01}
図書館で借りてきたレシピ本を見ながら、ブッシュドノエル。

嬉しかった♡♡♡

今日も変わらぬ日常を過ごせたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

みんな、ありがとう(*^^*)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

6月レッスンのご予約、只今受付中!!


パンとチーズの教室 さくらキッチン

最新レッスン情報はこちら(´∀`)

AD
いいね!(16)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。