親子でチーズボックス作り | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

あっという間に連休最終日。

バタバタ過ごしてましたが、充実の休日でした。

こどもの日の昨日は、親子でチーズボックス作り体験チーズ
立川にある、チーズ王国 本社に行ってまいりました。

講師は、チーズ王国スタッフの大和田百合香さん。

プライベートでは、2人の小学男児の母。
仕事に子育てに、毎日フル回転のパワフルママさんです。

百合香さんは、私の同じ年齢ということもあり、とても仲良くさせていただいていますが、
チーズに対してとことん熱い、本当に尊敬すべき女性です☆ミ

{04056394-9776-4FEC-A63F-ABD38C48D4CE:01}
テーブルにはチーズをカットするナイフやピック、副材料などがばっちり用意されてました。

{4C39BB0F-80B1-41F8-8AC6-64E7A47255F9:01}

使用するチーズは、

右上から時計回りに

・オーク・ヴィレッジ・ヴィンテージチェダー(イギリス)

・フロマジュ・ダフィノワ アイユ&エルブ(フランス)

・ブルードジェックス(フランス)

・アルロメロ(スペイン)

それから、専用のスライサーでカットする、プティアグール(フランス)でした。

{E018A1F3-0846-4A48-BD50-539921EC2912:01}
息子がプティアグールをカットするようす。

最初は全然うまくいかなかったけど、あっという間にコツを掴んで綺麗な花びらを作ることができるようになりました。

{B7732765-2DF5-4BF8-B562-3254BABD8540:01}

{8B56A12B-034D-49E7-986A-B355D4BF1A8B:01}

こちらは百合香先生のお手本チーズボックス。


百合香さんのセンス、大好き♫


なんか、ほんとにあったかいんです。



{5ED6EB22-66FF-48E0-92C4-A964765763AD:01}
で、これが息子との共同作品。
豪快にカットされたチェダーとブルーがすごいインパクト 笑

でも、それが息子らしくていいかな☆

{7AE6C6EE-961F-48B9-A5F3-E69329A3DEE2:01}

手前が、我が家の。

奥が百合香先生の。

記念撮影カメラ


そして、チーズボックス完成後は、百合香先生が用意してくれた、東京ワイナリーさんのスチューベン(ロゼ)で乾杯。

少ししゅわしゅわっと、微発泡。

ベリー系の感じもありつつ、後味はピンクグレープフルーツのような爽やかな果実味でした。

{1D63C359-D566-4CDB-B59A-3E91C2CB03CD:01}


{DF57BBEE-FB30-4A0E-9223-D889C891289C:01}

チーズ×野菜のプレートもご用意くださいました。


サンフェリシアン、

ロカマドゥール+さくらんぼジャム、

コンテ、

トレフル、

クロミエ、

マンステール、

メロンとマンゴーのクリームチーズ

とこだわり野菜の盛り合わせ。


チーズ専門店ならではの大盤振る舞いなボリューム。


大大大満足のレッスンでしたアップ


一緒に参加したみなさんもすんごくいい人たちで、とても居心地のよい空間。


百合香さん、みなさん、ありがとうございました!!