チーズ入門講座 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

11月2回目の3連休は、あーっという間に過ぎ去りました。

充実してたってことですね。


連休初日は、チーズプロフェッショナル協会の派遣講師として西東京へ。

4回にわたるチーズ入門講座の初回を担当致しました。
入門といえど、皆様意識が高い!!!

チーズそのものだけでなく、チーズと料理、そしてワインのマリアージュを習得できたらうれしいと。
皆様のモチベーションを聞いてワクワクしてしまいました。

最初に、ミルクからチーズになるまでの過程を、パワポ使って簡単に説明。
皆様、メモを取りながらしっかり聞いてくださって感激です。

試食チーズをカットする前に、大きいチーズを手にとってもらうと、皆様テンションUPアップ
photo:03

試食チーズは、カマンベール、タレッジョ、ゴルゴンゾーラドルチェ。


あとは、手作りのフレッシュチーズ二種~パニール、ヨーグルトチーズ。

フレッシュチーズの実習風景、、、写真がないのが残念(´・_・`)

photo:04
用意したチーズの状態もばっちりで、その美味しさに私も大感激!

というか、お昼ご飯食べ損ねて、試食チーズをおすそ分けいただけたことにしみじみありがたく思えたのでした。(てへっ)

photo:02


photo:05


チーズの切り分けも生徒様達にやっていただいたのですが、躊躇することなくてきぱきと作業する皆様の手際のよさにまた感動。

カットの腕にも驚きました。


前向きな主婦を中心とした参加者の皆様、レベル高すぎです~。


2回目以降の講座にうまくバトンタッチできたかな。


皆様ともうお会いできないのが残念すぎてなりません。


iPhoneからの投稿