HALのブログ

HALのブログ

nine,juliadollのVoしてました

Amebaでブログを始めよう!

早いもので1日復活からもう2週間以上過ぎました。

ライブの感想を書く前に、まずは4年前のごめんなさいを言わせて下さい。

juliadollが解散して、最後にブログの更新をするって言っておいて、俺結局更新しなかったでしょ?

あれね、実は“書かなかった”んじゃなくて“書けなかった”んだよね。

なんというか前のブログでもふれたけど、本当にjuliadollに対する想いが強かったから『ああ、このブログ書いたら本当に終わっちゃうんだなあ』って思って。

そしたらさ、書いてる途中で物凄い喪失感に襲われてきて・・・結局更新できなかったんだ。

楽しみに待っててくれた人もきっといたよね。
『HALのやつはいい加減だ!』 って思った人もきっといたよね。


本当に本当にごめんなさい。


遅くなっちゃったけど今回はちゃんと書くからね。


nine解散から7年、juliadoll解散から4年、そして俺個人としてもみんなの前に出るのは4年ぶりでした。

だから最初は『本当にお客さん集まってくれるかなあ』って凄く不安でした。

でも結果的に当日はそんな不安を吹き飛ばすぐらい本当に沢山のお客様に来て頂いて凄くびっくりしたのと『自分は幸せ者なんだなあ』って、4年ぶりに肌で感じる事が出来ました。

むしろ、もっともっと深いところで“自分達を応援してくれていた人達のありがたみ”というのを痛感する事が出来ました。

なんていうか、現役時代ってね、応援してくれてる人達の大切さって重々承知してはいるんだけど、でも一度ステージを降りて一般人になってみたら、それって実は物凄い事だったんだなって改めて気付かされたんだよね。

応援してくれるファンってこれほどありがたいものはないなって。

そう思いながらこの4年間生きてきたけど、改めて、やっぱりこれほど嬉しい事はないって心から思いました。


だから来てくれた人も、来れなかったけど応援してくれてた人も、本当にありがとうございました。


久しぶりのライブの感想としては、juliadollでは変わらずの歌と暴れっぷりを、nineでは一転落ち着いた大人のステージを魅せれたんじゃないかなって思ってます。

個人的には凄く満足のいく、本当にやって良かった、とても充実した最高のライブでした。


seasonとdepartureを歌ってる時、実は泣いてました(笑)


eternityで始まった瞬間、juliadollで重ねてきた時間、PVを一生懸命作った思い出とかが一気に込み上げて来て体中がゾクゾクするのが分かりました


foolishになった途端みんながグワって迫ってきて『ああ、俺今juliadollに居るんだなあ』って思いました

fakeで楽しそうに飛び跳ねてるみんなを見てたら胸が熱くなりました

ステージから見るウォールオブデス、4年ぶりに見たら感動してとっっっってもワクワクしてきて胸がどこかに飛んで行きそうなぐらい楽しくなりました

記憶、終咲花、赤い涙がこぼれた日を歌ってる時は、上手く言葉に出来ないけど、なんだか時間が昔に戻ったような感覚になって、またここから始まるんじゃないかって・・そんな気持ちになりました

アイリス、 circus、ひび割れた季節の中でをやってる時の必死に曲についてきてるみんなを見てたら本当に嬉しくて、思わず客席に降りてみんなの頭を撫でて上げたくなりました(笑)

カクメイノハナをやってる時のみんなのキラキラした笑顔がなんとも言えなくて、それがこっちまで伝わってくるから凄く嬉しくて、思わず俺も笑顔になりました


やれなかった曲も含めて、本当に本当にどの曲も俺にとって大切で


その曲に合わせて踊ってるみんなが、とても愛しかったです。



これで俺のステージは最後になります。


これから新しい世界に飛び込んで歩いていく中で、この先きっと、辛い時、逃げ出したい時、どうしようもない位泣きたい時、決断をしなければいけない時

そんな日が度々来ると思います。


そんな時俺は


『こんなにも応援してくれていた人達が居たんだ』

『自分達の歌で誰かを元気にする事が出来たんだ』

『自分達の歌が誰かに勇気をあげたんだ』


そういう想いを力に変えて頑張っていこうと思ってます。



最後になりますが


応援してくれてありがと
笑顔を沢山くれてありがとう


そして、こんなにも広い世界で、俺達を見つけてくれてありがとう


心からの感謝を込めて



HAL

当日はほんと時間がなくてみんなバタバタしてて


でもなんとかチェキを撮る事が出来ました



HALのブログ



買ったらこのチェキが出てきた人!!

いらなくてもちゃんと取っておいてくれぜぇ(^-^)

今後のTwitterとここのブログの件ですが、元々1日復活LIVEの為に期間限定という前提で作ったものだったので今月いっぱいでTwitterはアカウントを削除しようと思います。

ただ、ここのブログは残しておいてもいいですか?
まだ最後のブログ書いてないし、きっと何年か経って『残しておいて良かった』って自分で思えると思うから。

Twitter、短い間だったけどフォローして下さった方本当にありがとうございました。
コメントとかメッセージとか嬉しかったです。

2012.08.12 SHIBUYA REX
~巡り合う想いと輝き出したカケラ達~


nine setlist


1:記憶
2:カクメイノハナ
-MC-
3:終咲花-さくら-
4:赤い涙がこぼれた日
5:アイリス
6:circus
-EN-
1:ひび割れた季節の中で
2:カクメイノハナ



juliadoll setlist


1:eternity
2:foolish
-MC-
3:season
4:fake
5:hate
-MC-
departure
-EN-
1:hate



いよいよ明日は俺の人生最後のステージだ。


改めて自分の音楽人生を振り返ってみたけど、上京してからヴィジュアル系にたどり着くまでは本当に生きて行くだけで大変で、色んな事があって、約4年かかってたいらんと健斗に出会って、ちゃんと音楽活動してたのは2002年から2008年までの6年間だったんだね。


6年って数字にしちゃうと凄く短いけど、ほんっとに濃くて特別な6年間だったと思います。



nineを始めた俺達はビジュアル系のバンド自体初めてだったからどうライブをやっていいのかとか「煽りって何だ??」とか(笑)

そのぐらいのレベルから始まって。

そこでそれぞれ色々学んで、吸収して、お互いに新しい可能性を追求していくことになったんだよね。

そういう意味でもnineというバンドは俺の基盤で、とても大切な存在です。



そして俺はjuliadollというバンドを作って、自分の表現したい事を全力でやっていくことになって。


だからかな。

juliadollが解散した後、どうしても新しいヴィジュアル系のバンドをやってる自分が想像できなくてさ。

それぐらいjuliadollは俺にとっての全てだったと、今は素直に思います。

ついて来てくれたメンバー、いや、一緒になってjuliadollを作ってくれたメンバーとファンには本当に感謝です。


活休にするとか他に選択肢もあったのかもしれないんだけど、当時の2008年の俺達はほとんどが心が折れてたからな・・・(苦笑)


でも、だからこそ今のそれぞれの人生があって、どちらが良かったとか比べるものでもないし、比べられるようなものでもないと思います。



例えるなら、結婚してたからこそある未来、独身だからこそある未来。

やっぱりそれぞれにそれぞれの意味があって、どちらがどうとか、そういう次元じゃないと思うから。




たいらんから話を聞いたけど、ルーシーは解散ライブをやっていないらしい。

これは俺の勝手な想像だけど、たいらんも、健斗も、広未も、もしかしたら心の奥底では自分の音楽人生にちゃんとケリをつけれてないんじゃないかな。


俺もなんだかんだで、心のどこかでは歌ってる自分っていうのをふと考えちゃったり。



だから明日は、俺、健斗、広未、たいらんにとって、そしてNAO、SINにとっても、ある意味で新しい一歩を踏み出す日になるのかなって、そう思います。



少なくても俺にとっては、本当の意味で、新しい一歩になると思ってます。


俺だけじゃなくて、来てくれるみんなにとっても、ある意味では新しい一歩になるのかもしれないね。




それでは明日。

悔いのないように、HALとして全力で楽しみます。



改めて、12日はOPEN-START/17:30-18:00です。

チケット引き換えは16:30からシャッフルで。

この辺の詳細はnine official website を見てね。


juliadollは5バンド中2番目でnineは最後の5番目です。


チケット予約は

info@official-nine.com

juliadoll_0812@yahoo.co.jp

どちらかにお名前と人数を書いてメール下さい。


当日juliadollは物販やります。

会場限定の音源とか懐かしのアレとか・・・等々。


物販はどうしても数に限りがあるけど、時間の中で出来る精一杯をこめて作りました。


CDはこんな感じ。


HALのブログ


俺、NAO、SIN、広未、たいらんで一枚一枚手書き。


地味~!字が下手~!とは言わせないぜ(笑)



それでjuliadollからのお願いなんだけど、物販のおつりとか用意してないから、ある程度100円玉を作って来て欲しいかな。


ほんと宜しくです。




12日はみんなで良いLIVE作ろうね。


want you to...




lyric:HAL music:HAL,NAO




戻れないあの日の子供には よぎる綺麗な記憶ばかりでも

早すぎる時間に流されて いつしか自分の気持ちさえ見えず失う




そして 泣かない事覚えて作り笑い覚えて 弱音だけは見せずに強い自分演じて

割り切る事覚えて見ない振りも覚えて たとえ嘘はついても騙されないように





1人で生きていけるから 誰にも頼らないように

大人になるって そんな事だと無理した





2人がほんの少しだけ 当たり前の愛を求めたら

ただ寄り添い過ごす普通の夜が 幸せな事に気付けたのにね





だから 甘える事忘れて信じる事忘れて 昔話はせずに暗い笑顔に慣れて

求める事忘れて尽くす気持ち忘れて 自然に出る言葉は繰り返す映画のよう





1人で生きていけるから 誰にも頼らないように

大人になるって そんな事だと無理した





そう 泣かない事覚えて作り笑い覚えて 弱音だけは見せずに強い自分演じて

割り切る事覚えて見ない振りも覚えて たとえ嘘はついても騙されないように





甘える事忘れて信じる事忘れて 昔話はせずに暗い笑顔に慣れて

求める事忘れて尽くす気持ち忘れて 自然に出る言葉は繰り返す映画のよう



1人で生きていけるから 誰にも頼らないように

亀裂だらけの心 あの日のきみに帰りたい




6月からなんか右の膝に違和感があって、整形外科でMRIを撮って診察して貰ったら、まさかの「半月板水平断裂グレードⅡ」と「膝蓋腱炎(ジャンパー膝)」って診断された。



みんな、スポーツジムに通う時はちゃんとストレッチしような(苦笑)




そんな感じだけど、12日は俺、健斗、広未、たいらんにとっては本当に最後のステージになるからさ。



とにかくせいいっぱい楽しむよ!!


8月12日渋谷REXにてjuliadollの完全未発表音源を発売します。


当時、1stアルバム発表に向けて制作していた楽曲達の中の1曲です。


しかし残念ながらアルバム制作は事務所側の都合で中止。

結果、自主制作でのシングル【baptism】という形で2008年5月20日、皆様になんとか3曲だけ届けるという流れになりました。


制作途中なので完璧な形の楽曲ではありませんが皆様に届けたいと思い、思い切って発売する事に致しました。



『want you to...』 ¥300


lyric: HAL music:HAL.NAO


vocal:HAL
guitar,bass,drum programing:NAO



当時、本当は事務所に入ったらすぐにアルバム発表って流れでバンドは動いてたんだ。

でも結果的にライブの本数は減らされて、音源発売の話もどこかに行っちゃってね。


それで結局アルバム用の曲が製作途中の仮バージョンのままになっちゃってて。



ボーカルは仮用にさらっと歌ってて人に聞かせるのかなり恥ずかしいし、オケもいじらないといけない所が沢山あって、本当にこれ発売しちゃっていいのかなあって結構悩みました。


ギリギリ出せるかなっていうのが「want you to...」と「foolish」の2曲だったんだけど、「foolish」はちょっとまずいだろうって思って却下しました。



というか当時の音源をいじるのに必要な制作ソフトがNAOのPCにも俺のPCにももう入ってなくて、手直ししたくても出来ない状態で。。。

直せたらfoolishも発表出来たんだけど(涙)



そういう感じですが、よければ是非聴いてみて下さい。

会場限定&枚数限定です!