ランボー | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記

ロッキーシリーズで、嬉しい夢を見させてくれたシルヴェスタ・スタローン。

この作品では180度違った役どころを見せてくれます。


1982年度(米)

テッド・コッチェフ監督作品。

『ランボー』 原題 First Blood


原題は、決闘の時に最初に流す血の意味があるそうですが、

やっぱり「ランボー」の方がアメリカ人も馴染み易かったらしく、

2作目からはアメリカでも”RAMBO Ⅱ”になりました。


ある田舎町。

ベトナムで一緒に戦った戦友を訪ねてランボーはやってくる。

が、戦友は戦死しており、悲しみにくれるランボー。


この排他的な田舎町を牛耳っているのは、残忍な保安官。

難癖を付けられ、捕まったランボーは、所内でひどい拷問を受ける。


ベトナム時代の悪夢が蘇ったランボーは、突如として凶暴になり脱走。

グリーンベレーの最も優秀な兵士だったランボーは、

たったひとりで軍と戦うことになる・・・


いくら保守的で排他的な街だといっても、

あそこまでランボーをいじめる必要があったのかな?というのが、

公開当時からの疑問でした。

「イージー・ライダー」の時代ならなんとなくわかる気がするんですが。

アメリカの田舎町ってああなんですかね。


その部分にちょっと不満がありましたが、

そのシーンがないと成り立ちませんもんね。


ただ後半はまあ、勇ましい!

ドカンドカンと何もかもぶっ壊す。

ジャングルでの戦いも慣れたもの。

まさに神出鬼没です。


スタローンの肉体、アクションも、

最も脂が乗っていた頃でした。


特殊撮影にはほとんど頼らず、

生の肉体が演じているので、今観ても面白いだろうな。


ペタしてね 読者登録してね

クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ

ランボー [DVD]/シルヴェスター・スタローン,リチャード・クレンナ,ブライアン・デネヒー
¥2,500
Amazon.co.jp


ランボー [Blu-ray]/シルヴェスター・スタローン,リチャード・クレンナ,ブライアン・デネヒー
¥4,935
Amazon.co.jp