ミッドナイト・イン・パリ | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記
観てきました。

やxtぱりいいなあ。

オープニングのパリの風景を切り取ってみせるところから、

酔わされてしまいました。


2011(スペイン=アメリカ)

ウディ・アレン監督。

『ミッドナイト・イン・パリ』 原題:Midnight in Paris


あらすじは、他の映画ブロガーさんが、わかりやすくアップしていただいてますので、

そちらをご参照いただければと思います。


僕が一番感じたのは、アレン監督はやっぱり雨を美しく描かせたら天下一品だということ。


ストーリーの奇抜さや、人生観、哲学は相変わらずのアレン節なんですけど、

今回は、雨が映画を語っていましたね。


そういえば、「ラジオ・デイズ 」でも、冒頭のシーンで少年時代の雨の日の風景が、

とても美しく心に残っていると語っていました。


ハンナとその姉妹 」では、アレンの絶望的な心境を雨の公衆電話で表していた。


マンハッタン 」での突然の夕立も、ラブ・ストーリーのアクセントになっていた。


本作品での、雨に濡れて歩くことの心地よさは本当に共感しました。



魔法がかかったパリの街。

僕も行ってみたくなりました。

好きな作品です。


がちゃん422


ペタしてね 読者登録してね


ラジオ・デイズ [DVD]/セス・グリーン,ミア・ファロー,ダイアン・ウィースト
¥2,625
Amazon.co.jp

ハンナとその姉妹 [DVD]/ミア・ファロー
¥3,990
Amazon.co.jp

カイロの紫のバラ [DVD]/ミア・ファロー,ジェフ・ダニエルズ,ダニー・アイエロ
¥3,990
Amazon.co.jp

マンハッタン [DVD]/ウディ・アレン
¥3,990
Amazon.co.jp