大阪神社&お寺&お城巡り! | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

先日の月曜日

 

久しぶりに専門学校の友人と会ってきました!

 

はじめの集合時間はお昼位だったんですが

 

専門学校の友人M君が

 

「 寄りたい所があるから一人で先に現地入りしとくわ~ 」

 

折角なんで僕ともう一人の専門学校の友人K君も

 

「 一緒に付いて行くわ~ 」

 

と言う事で朝から電車に乗りやって来たのはこちら

 

JR大阪駅

 

到着時間

 

 

8時58分

 

まさかこんな時間に大阪に来るとは!

 

そしてさらにここから環状線に乗り

 

 

玉造駅

 

そして駅から5分ほど歩くとM君が来たかった場所へ到着!

 

やって来たのはこちら

 

三光神社

 

見た感じそんな大きくない神社で何があるのかな~?

 

と思いますよね~!

 

鳥居をくぐり階段を登ると

 

こちらの旗が登場

 

 

六文銭

 

そーなんですこちら六文銭と言えば

 

真田幸村(信繁)ですよね~!

 

その真田幸村にゆかりの深い場所だそうです!

 

まずは手水舎で身を清め

 

階段を登ると

 

 

本殿が登場

 

 

まずは参拝!

 

 

そして本殿の横を見てみると

 

 

顔出しパネル

 

これはやっておかないとチョキ

 

友人M君とK君に入ってもらいハイポーズカメラ

 

 

妙に似合ってます爆  笑

 

そうそう、この日のために2年ほど前に購入した

 

御朱印帳を持ってきたので

 

書いてもらいました!

 

六文銭の判子が良い感じですね爆  笑

 

そしてこちらの境内には真田幸村の銅像がありまして

 

その横には有名な

 

大阪城まで続いているのやらいないのやらで有名な

 

 

真田の抜け穴 があります

 

奥を覗いてみると

 

中腰でなんとか歩けるくらいの高さほど!

 

K君も気になって覗いてみると

 

M君が後ろからこの行動

 

 

40オーバーのおっさんが集まってアホみたいなことしてますてへぺろ

 

三光神社はこれくらいにしまして

 

三光神社から5分ほどてくてく歩き

 

次にやって来たのはこちらのお寺!

 

心眼寺

 

こちらは真田幸村とその子大助が供養されているお寺だそうです!

 

入り口の門にも六文銭が

 

 

境内に入るとお供えとして

 

5円玉で六文銭を作っている光景もみれました!

 

 

ちなみに真田幸村が築いた有名な

 

真田丸は最近の研究から心眼寺の目の前にある学校が

 

跡地だと言われているそうですね!

 

学校の前には石碑が建っておりました

 

歴史をたどると面白いですね~爆  笑

 

続いて今度はK君が行きたかった場所へ行って見る事に!

 

心眼寺からテクテク歩く事15分

 

やって来たのは大きなお堀がある

 

 

大阪城公園

 

 

実は僕人生初大阪城公園です!

 

そしてK君が行きたかったのは大阪城公園の中にあるこちら

 

 

豊國神社

 

こちらは豊臣秀吉が祀られている

 

出世開運、仕事成就で有名な神社だそうですね~!

 

入り口にはど~んと豊臣秀吉の銅像が

 

 

そして本殿で参拝

 

した後はこちらでも御朱印を

 

この後は折角来たんで大阪城を見る事に

 

 

この日は平日だったんですが

 

ま~人が多い事

 

人混みをかき分けなんとかお城の前に到着

 

近くでみるとやっぱり迫力があってかっこいいですね~爆  笑

 

 

そして角度を変えて見ると

 

 

サミットで物議を交わしたものが見えますね~!

 

さ~結構歩いてお腹も減ったので

 

お次はお昼を頂きたいと思いますチョキ

 

でもこれ以上書くと長くなるので

 

続きは次回のブログで!

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ