しまなみ海道!生口島! | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

またまたしまなみ海道サイクリングブログとなっております

 

今回で最後なのでもう少しお付き合いを!

 

因島で足湯をして多少復活した後は

 

日帰りサイクリング最後の島

 

生口島でございます!

 

生口島のルートはこんな感じ

 

 

ゴールがある瀬戸田港まで約7、5キロの行程

 

では早速行って見よう自転車

 

道中は安定の青い線があり道に迷う事なしチョキ

 

 

さらに看板もあり迷う事なし!

 

 

そんな道を走っていると大きな看板が登場!

 

 

ジェラート専門店 ドルチェ

 

 

こちらしまなみ海道をサイクリングしてる方にはご用達のジェラート屋さんだそうです!

 

お店の中に入ると自転車の空気入れが

 

 

流石ご用達のお店ですね!

 

さらに奥に入ると有名人のサインがいっぱい&瀬戸内海も見渡せます

 

ではではメニューを拝見

 

 

ジェラートの他にもクレープや飲み物も販売しているみたいですね~!

 

ショーケースの中には美味しそうなジェラートがたくさん

 

 

ちなみに生口島は国産レモンの生産が日本一らしいです!

 

うちの子供はそんな事お構いなしに

 

チョコチップジェラート¥390 を注文

 

僕は悩んだ末、店員さんにおススメを聞き

 

伯方の塩ジェラート¥390 を選択

 

レモンちゃうんか~い!

 

と思われそうですが

 

伯方の塩ジェラートめ~~~っちゃ美味い爆  笑

 

甘いものを食べたので疲労回復チョキ

 

再び自転車に乗り進んで行くと

 

これまた変わったお寺を発見

 

耕三寺 と言うお寺

 

入り口の門 山門 と言うらしいんですが

 

普通のお寺では見ない感じですね!

 

山門を過ぎると中門

 

これがまた普通のお寺では見ない感じ

 

地図があったので拝見

 

 

結構広そうですね!

 

折角なので行って見る事に

 

入館料は大人¥1,400 大学生¥1,000 高校生¥800 65歳以上¥1,200

 

それ以外は無料でした

 

こちらのお寺、後で分かったんですが昭和11年に出来た

 

まだ新しいお寺だそうですね!

 

入場料を払いお寺の境内へ

 

境内に入るといきなり五重塔が登場

 

 

ここまで自転車を漕いできたんですが子供はまだ元気チョキ

 

うちの奥様は階段が死ぬほどきつそう!

 

登りきるとまたまた階段があり

 

孝養門 と言う門が

 

うちの奥様登り切ったら死ぬんじゃないかという雰囲気満載ですてへぺろ

 

孝養門 は近くで見ると凄い細かな作り

 

 

さらに奥には大きな観音様が!

 

そしてその奥には

 

未来心の丘 と言う物が!

 

進んで行くとまたまた階段

 

 

でも一安心こちらはエレベーターがありますチョキ

 

僕はまだ元気なので階段で登りますよ~!

 

階段を登るとそこには驚きの光景が

 

はいこちら

 

一面真っ白ポーン

 

大理石だそうです!

 

さらに登り頂上まで行くと

 

洗濯ハサミみたいなアートと言うかオブジェがありました!

 

全面白でインスタ映えスポットですねチョキ

 

 

こちらにはカフェもありました

 

 

耕三寺凄い場所でした!

 

さ~最後はこちらの

 

しおまち商店街

 

こちらにはサイクリストが立ち寄る人気の精肉店があるんですね

 

それがこちら


 

岡哲商店 

 

こちらでは暖簾に書いてありますコロッケ¥90 が有名だそうです

 

一口頂くと絶妙な甘さでうま~~~い爆  笑

 

さらにこちらの商店街には

 

絶品のローストチキンのお店

 

玉木商店もあるそうなので行って見ると

 

 

この日は閉店チーン

 

気を取り直して今度は甘い物を求めこちらへ

向栄堂

 

こちらでは元祖レモンケーキ ¥150 が販売しております

 

一口食べると

 

うま~~~~~~~~い爆  笑

 

これは何個でもいけるやつですね!

 

食べ歩きを終えると最終目的地の

 

 

瀬戸田港へ到着

 

ここから尾道まで船で帰ります!

 

瀬戸田港から尾道までの時刻表を見てみると

 

 

1時間に1本ほど乗り遅れないようにしなければいけませんね!

 

料金は大人¥1,300 子供は半額 自転車は1台¥500 だそうです

 

僕達は17時の船に乗船し

 

 

40分かけ

 

 

尾道へ到着

 

 

と言う事で約26キロほどの距離を

 

寄り道しまくりで5時間ほどかけて楽しませて頂きました!

 

普段そんなに自転車に乗らないので

 

帰って来た時にはお尻がいた~~~くなっちゃいました!

 

でも子供達 「 今度は全部行きたいわ~ 」 と

 

今度は早朝から出発して今治まで行って見たいと思いますチョキ

 

と言う事で長々となりましたが

 

しまなみ海道サイクリングブログでございました!

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ