京都万華鏡ミュージアム! | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

前回のブログの続きでございます!!

 

嵐山の御髪神社でお参りした後は

 

京都の市街地で手作り体験をしたいと思います!!

 

向かった先は嵐山から

 

 

二条城の前を通り抜け車で走る事30分くるま。R

 

やって来ました

 

 

「 京都万華鏡ミュージアム 」 

 

こちらで手作り体験が出来るという事でやって来ました!!

 

駐車場はお隣の

 

 

「 こども相談センター 」 に停めれるそうです!!

 

早速館内へ入ってみようとすると流石万華鏡ミュージアム

 

 

入口から 「 灯台万華鏡 」 なる物が!!

 

指示の通りボタンを押して覗いてみると目

 

 

ま~綺麗な万華鏡がおぉ!

 

そんな万華鏡を見た後は館内へ入って見ましょう歩く

 

 

入場料は大人¥300 小中学生¥200 でございます!!

 

館内へ入るとまずは万華鏡の展示室へ

 

 

残念ながらこの先は撮影NGだったんですが

 

僕が行った日はこんな万華鏡展が開催されておりました!!

 

これがまた想像以上に僕らが普段見るような万華鏡から

 

子供の身長位の万華鏡も!!

 

そのすべてがま~綺麗なんですきらきら

 

そうそう、それとこちらの施設の方に伺ったんですが

 

万華鏡はスコットランドで生まれたそうなんです!!

 

てっきり僕は日本発祥だと思っていました!!!!

 

綺麗な万華鏡を見た後は

 

こちらのブースで

 

 

子供たちが大好きな万華鏡作り体験をしてみましょう!!

 

手作り体験は2種類の万華鏡がありまして

 

 

ドライタイプ¥520 オイルタイプ¥2200 がございます!!

 

ドライタイプがよく見かけるタイプの万華鏡で

 

オイルタイプがその名の通りオイルを入れた万華鏡みたいです!!

 

ドライタイプは作った後、自分で色々と中身を入れ替えて遊べるそうなので

 

ドライタイプの万華鏡作りに決定ピース

 

ここからは施設の方が丁寧に教えてくださいました

 

まずは3枚ある鏡に貼ってあるシールを剝がします!!

 

 

そしてその3枚を1ミリ間隔で並べ

 

 

テープで止め

 

それを三角形に

 

 

この三角形を作るために1ミリの隙間が必要なんですね!!

 

広すぎても狭すぎてもダメみたいです

 

うちの子供もなんとか完成!!

 

 

そしてお次はクッションになるスポンジを

 

 

先ほどの鏡に取り付け

 

筒の中へ

 

 

だいぶ万華鏡らしくなってきました!!

 

そしてお次に透明の板を

 

 

筒に貼り付け

 

テープで止めます

 

お次はビーズやクリップなどを

 

 

配られた容器に投入

 

 

写真がぼけちゃってますね苦笑

 

そしてその容器を

 

 

そこにはめ込み

 

最後に好きな柄の紙をノリで貼り付け

 

 

はい完成ピース

 

 

完成した万華鏡を覗いてみると目

 

 

お~~~ええ!!綺麗にできてますね~おぉ!

 

数回まわしていると偶然にも

 

 

魚のような形にええ!!

 

いや~万華鏡想像以上に綺麗で楽しめました!!

 

万華鏡に目がない方もそうじゃない方もおススメの場所でございますピース

 

京都に行った際お時間があれば行って見て下さいませピース

 

 

 

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ