京都・平の家!御髪神社!よーじやカフェ! | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

少し前の事なんですが

 

1月になったんで新年のお参りに行こうという事で

 

友人たちと京都へ行ってまいりました鳥居

 

京都まで電車で行こうか車で行こうか悩んだ結果

 

車で行くことに決定!!

 

高速を走る事1時間ちょっとで京都南インターへ到着くるま。R

 

 

京都南インターはいつも混んでるイメージがあるんですが

 

この日はイメージ通り!!

 

降り口には凄い車の数がええ!!

 

そこから下道を走る事30分くるま。R

 

京都の嵐山へ到着!!

 

 

車で嵐山へ来たのは初めてだったんですが

 

駐車場も結構いろんな場所が空いておりまして

 

この日は嵐山駅の近くにあるお寺

 

「 天龍寺 」 の駐車場へ停めることに!!

駐車料金も1日停めて¥1,000だったので

 

思っていたほど高くありませんでしたね~!!

 

車を停めてまずは嵐山で有名な橋

 

「 渡月橋 」 を見に行くことに!!

 

僕は嵐山へ来たのは数年ぶりだったんですが

 

年に数回嵐山に来ているKちゃんいわく

 

この日はめっちゃ人が少なかったそうです!!

 

なので渡月橋で写真を撮っても人があまり映らず!!

 

 

なので僕も友人T君に記念写真を撮ってもらいましたカメラ SP

 

 

いや~~!!え~写真ですね~キャー来年の年賀状にもしてみましょうかね~!!

 

そんな話はおいときまして

 

人の数が少ないと言いましてもそれなりに人がいますので

 

少し早いですが先に昼食をご飯

 

昼食のお店は友人Kちゃんおススメのこちらのお店下

 

 

「 平の家 」 さんでで早めの昼食を!!

 

こちらは友人Kちゃんおススメの店で嵐山は観光地なんで

 

料金が少々お高いお店が多いらしいんですが

 

こちらのお店はまだリーズナブルだそうです!!

 

友人Kちゃんは湯豆腐の定食を注文!!

 

 

お値段は確か1、200~1、300円位だったと思います

 

僕もそれにしようかと思ったんですが

 

前日湯豆腐を食べちゃったんで

 

鍋焼きうどん定食に!!

 

 

こちらは1,000円しなかったと思います

 

さ~お腹も満たしたので

 

この日の目的のお参り場所を目指しましょう歩く

 

お参り場所を目指し歩いていると

 

 

嵐山では有名な竹林が目の前に現れてきます!!

 

 

ここはいつ来てもい~感じの場所ですね~笑1

 

竹林の中を歩いていると電車の音が

 

すると友人が 「 もしかしたら嵐山のトロッコ列車かも 」 

 

と言うので急いで見に行って見るとダッシュ

 

 

電車の姿無し!!間に合わずでしたガクリ

 

残念でございますガクリ

 

そしてさらに進んで行くと竹林の中にこんな場所が下

 

 

「 竹林の散策路 」 

 

昔来た時はこんな場所無かったです!!

 

中に入ってみると

右を見ても竹林竹

 

左を見ても竹林竹

 

見渡す限り竹林でございます竹

 

そんな竹林で娘が 「 カメラかして~ あたしもとりたい~ 」 

 

と言うので貸してみると

 

友人Kちゃんを盗撮カメラ SP

 

 

でも案外良い写真かも!!

 

そしてこんな写真も

 

 

下から見上げる竹林!!

 

なんか僕より上手に撮ってるような!!

 

そんな中またまた電車の音が

 

トロッコ列車かと思い

 

再び線路に戻り電車を見てみると

 

 

普通の電車でございましたガクリ

 

またまた残念ですガクリ

 

さらに進んで行くとトロッコ列車の「 嵐山駅 」 へ到着

 

 

ここの電車が先ほどの線路を通るみたいですね!!

 

でも隣を見てみると

 

 

門が閉まっており、この日はお休み!!

 

という事でトロッコ列車は運行しておらず!!!!

 

2回も見に行ったのに休みなら、そら~見れないですわね~苦笑

 

そしてついにこの日の目的地

 

 

「 御髪神社 」 へ到着

 

 

こちら日本で唯一の頭と髪の神社だそうです!!

 

僕の仕事にはもってこいの神社でございます!!

 

お参りにこかれる方も同業者のような感じの方が多数おられました!!

 

そして絵馬があったので気になり見てみると

 

みなさん髪の毛に関するお願い事をされてました!!

 

芸能人のBマヨネーズのK杉さんの絵馬もありましたね~!!

 

さ~そして再び嵐山の駅近くに戻ってまいりまして

 

最後はこちらで休憩です下

 

あぶらとり紙で有名な老舗のお店

 

「 よーじや 」 のカフェ

 

「 よーじやカフェ 」 へ

 

入口には有名なこちらの絵が下

 

 

こちらではパスタやピザの軽食もありました!!

 

でも僕たちのお目当てはこちらの飲み物

 

 

 よーじや特性抹茶カプチーノ 」 ¥650

 

ラテアートでございますね!!

 

抹茶だけじゃなく普通のカプチーノもありますよ~

 

 

こちらは¥620でございます

 

という事で最後はいつも通り食べ物の話になりましたが

 

嵐山満喫でございました!!

 

最後にもう一つ寄り道をしてから神戸に戻りたいと思います

 

続きは次回のブログでぐぅ~。

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ