怒涛の1日?ちょっとだけ多肉作業(-ω-)/ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月19日(土)


天気は晴れ


久々に晴れました(´▽`*)


多肉もやっと日光浴できたぞ。土も乾いて元気になってほしいです。

しかし、夜もふけた1時から雷雨でてんやわんやでした。


激しい雷でチョコ(犬)がパニックになり、吠えまくったので近所迷惑になりそうでした(;´д`)


すぐに車にチョコと母を乗せてひたすら運転。天気が落ち着いたのは3時過ぎでした・・・。


車に乗るとタイヤの音で雷がわからなくなるようです。ここから怒涛の1日が始まりました。

☆1時~3時→上の理由でひたすら運転。くっきり稲妻を初めて見てびびった。

☆7時~8時→室内避難多肉をベランダに出す。

☆9時~9時40分→チョコの病院(今回は近所)へ。肛門腺を絞ってもらう。

☆10時~11時半→母が珍しく自ら風邪をひいたので内科へ。私もついでに診察してもらう。

☆12時~15時→野暮用でまたも運転。

☆15時~16時半→ウォーキングを兼ねて郵便局と農協ATMへ。出て行った24000円がつらい。

☆16時半~17時→山野草の水やり。

☆17時~17時20分→多肉作業。庭多肉の枯れた下葉取り。


長い・・・。どうでもいい私の今日の過ごし方でした。



忙しくても5分でも多肉作業をすると落ち着きます(´▽`*) 今日は蒸れ多肉が0キラキラ


弱った多肉の枯れた下の葉を取ったついでに土の表面を耕すと元気になってくれるような気がします。


明日は久々に何も用事がない(∩´∀`)∩


いろんな多肉のメンテナンス?をやります。言いきっておこう。


それでは以前撮った写真で記録を(/・ω・)/

リンドレー


カットしたけど全く根が出ず。枯れてしまうので切るのはやめようと思いました。



群玉


秋の植え替え決定!意外と増えますね。



他のメセンたち。この夏はメセンが一番元気だったりして(*^^*)



姫秋麗


錦玉園さんで作った寄せ植えを解体し、姫秋麗を植えたのは夏前のこと。


これも秋に植え替えて増やそう。姫秋麗って人気がありますね(*´▽`*)


私はどっちかというとプロリフェラ派かもしれませんが、姫秋麗は思い入れがあります。



ピンクルルビー


遮光なし。強いです。



魅惑の宵


水をあげたいけどまだ天気が安定しそうもない。


こんなにやせた姿は見たことがないかも(・_・;) でも蒸れるよりはいいから我慢。



ラウリンゼもこんなにペラペラになるんですね~!!衝撃的でした(´゚д゚`)


黄色い花番外編写真黄色い花

郵便局からの帰り道。久しぶりに近所のミステリーゾーンで飲み物を買うことにしました。


1時間半ほど歩き回ったので喉がカラカラです。


1本はコーヒーじゃないだろうか?と予想しつつ、2本買ってみました。



結果はこうでした。ミニサイズか~、残念!コーヒーは出ず。予想は当たりませんでした。


疲れた時の炭酸飲料って美味しいですね。6月のうなぎコーラ以来の炭酸飲料でした。


私はお酒よりこっちのほうがいいな。癖にならないようにしなくては!


スーパーで買ったほうが安いでしょ?とか言わないでね(=゚ω゚)ノ


ミステリーゾーンはこのなんとも言えない雰囲気を楽しむものなんです、たぶん。