サボテンの花と、昨日の作業記録。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月21日(月)


天気は晴れ

昨日のうちに植物作業の記録を書くつもりでしたが、大河ドラマの影響でしばらく何もできず。


ついに政次が逝った。


近藤の家来ではなく、まさかの直虎が心臓をやりで一突き。


直虎と政次の目を見るだけで想いが伝わってきました。おとわへの想い、井伊家復活への想い。


近藤に殺されなくてよかった。最期は直虎の手で・・・本当によかった。


辞世の句はストレートだった。


やっと本当の心の中のことを出せたんだなと切なくなりました。いつも逆のことしか言えなかったから。


しばらくは高橋一生さんが政次に見えてしまうかも。


と・・・大河ドラマを観ていない方が軽く引くくらいの感じでおんな城主直虎にはまっています。

愛してたって秘密はある、僕たちがやりました、カンナさーん!、ひよっこなど。


最近は珍しくドラマを観ています(/・ω・)/ 


福士蒼汰くんのドラマも犯人は誰なんでしょうかね。私は晶子も関わってるんじゃないかと思う。


話がまたそれてしまったけれど、一番最初の写真は対馬ツメレンゲです。


その後の写真は最近咲いたサボテンの花(ウルトラ花園兜&鳥羽玉)でした。



昨日やった作業を記録しておきます。上の多肉たちに水やりをしました(*´▽`*)


ペコさんにいただいたリメ缶も使わせていただいてます。


ペンデンスを植えていますが、まだモリモリしてないので増えたら個別に載せたいです。



チビ苗の枯れた下葉もとってスッキリ。でもまだ全部はできていないんです。


このトレイは終わってよかった。富士やいただいた実生苗たちも元気です(=゚ω゚)ノ


ちょっと個別に記録を。

コロラータ


錦玉園さんのコロラータから出てきた子株。



こっちが大きめな親株コロラータです。



グロブローサ


ベランダのグロブローサと同じ感じの姿になっています。ハラハラしている夏です。



ロビン


久々に見たら巨大化してました!!冬の姿と違いすぎるランキングをしたら上位にきますね。


ラウイに似て夏に強いのか。それともグロブローサに似て夏に弱いのか。どっちだろう?



もっと小さな黒ポット苗にも水をあげて、枯れた葉を取っていたら雷がなり始めたので途中でやめました。



代表で昨年の実生苗を。リラシナ×ルンデリーです。


ルンデリー、強いな・・・。

今朝昨日NHKの趣味の園芸でフィカスの植え替えのことをやっていたので私も植え替えてみました。


9月までが植え替えの適期なんですって(*´▽`*)


他にもした作業があるのですが、写真が多くなってしまったのでこれで終わります(/・ω・)/