弱りながらも頑張る庭多肉&しげるさん | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月18日(金)


天気はくもりのち晴れ時々雷雨のちくもり

久々に晴れ間が出ました(∩´∀`)∩


と、喜んでいたのもつかの間。その1時間後には上のような空になったので慌てて多肉避難をしました。


この写真を撮った10分後には雷雨に雨


今回はベランダ多肉を雨にあてずにすみました。ちょっと記録してみます。

涼し気なメキシカンクリスト(hayamamaさん多肉)



丈夫で増えるヘラクレス(麗依さん多肉)



渋いミラ(えりんごさん多肉)


庭多肉はまた濡れてしまいました。


日光浴不足&蒸し蒸し雨で弱りまくっています(ノД`)・゜・。 ここからはそんな庭多肉の記録です。

雨がやんでから枯れた下葉を取りました。久々に1鉢ずつ確認。蒸れていた多肉もいました(-_-;)


右上のセクンダが黒くなってますよね~。黒い葉を取って引っこ抜いて乾かしておくことにしました。


今日はいろいろ用事があってこのくらいしか作業はできず。明日もこの続きをやりたいです。



ここでショッキング(死語ですか?)な写真を失礼します。


よりによって以前株分けしたミニルノーディーンが蒸れました。水もあげていないんだけどな。


ケンシロウの力を借りずとも私の人差し指1本で即崩壊・・・。ごめんなさい。


日差しがなくて蒸すのって厳しい。ルノーディーンが蒸れたのは初。


庭で頑張っている多肉もいました。

イリアです。丈夫ですね(*´▽`*)



これもイリア。もしかしたら地植えでも元気なままなんじゃないかと思えてきました。


秋から挑戦してみようかな音譜



あと、子持ち蓮華錦も元気で夏も増えています(*´▽`*)



銀月(いっちゃん多肉)


しげるさんという別名もあります。(高橋一生さんの真似)



高橋さんはもしかするとリプサリスをしげるさんと呼んでるかもだよ


と、お2人に教えていただいたので家のリプサリスです。こちらもいっちゃんにいただきました音譜



庭多肉たち、弱りながらも頑張ってます!明日は晴れますように(´▽`*)



玄関先の金のなる木で終わります。


常に隣に蛙を置いている理由はすぐ察していただけたりして。


昨日、24000円がお財布から出ていってしまったんです。戻ってきて~!!