徒長巨大化多肉&奮闘多肉 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月16日(水)


天気は雨


くもり予報ハズレ。夕方までずっと雨が降っていました。静岡は6日連続で雨だそうです。


昨日より涼しく感じましたが、夕方からまた蒸しています。

この通りで多肉も開きまくっています。雨に濡れてなければこんな姿にならなかっただろうな。


右上の多肉はなんとラズベリーアイス(いっちゃんにいただいた株じゃないほう)


左上の花月夜も驚くほど徒長しました。


出かけてたり寝てる間に雨が降ったら避難もできないからな~汗 仕方ないです。


巨大化しててびっくりしました。昨年秋以来かな、この姿は。



大事なチビ苗も徒長気味。晴れの日が待ち遠しい。


土が濡れてない多肉はここまで徒長してないです。

雨に打たれなかった多肉代表 リラシナ



ラウリンゼたちも多少徒長したけど、雨に濡れまくった多肉よりは遥かにマシです。


それより東京は16日連続で雨か~(-_-;)


涼しいのはうらやましいけど、やっぱり体調管理&多肉管理が大変だと思います。想像できない・・・。


まだ雨の日が続きそうなんですね。風邪をひかないようにしてください。


綺麗な多肉があまりいないけれど、今日も多肉記録です。

サン美人


増えやすい多肉だということがわかりました。多分10株くらい家にいます。


丈夫だし育てやすいです(*'▽') 後ろのペラペラ多肉に目がいくのが悲しい。



リラシナ×アガボイデス(いっちゃん多肉)


ペラペラ多肉の中、頑張ってくれてます。癒しのエケベリア(*^-^*)



アガボ系はほとんど雨に濡れていないので徒長することもなく。


おらいさんの苗です。フランシノ×ブランデティだったかな。



群生ミニマは水を切りまくっています。


雨が続くときは家ではこのくらいのほうがいいかもしれません。



セイレーンも丸まっています。天気が安定するようになったら水をあげたいです。



レボリューションの徒長具合に絶句(´゚д゚`)



群生ノバジンは元気そう。



アイデン(Beehouseさん多肉)


優等生。雨続きでも徒長しません。


黄色い花番外編植物黄色い花

ムシトリスミレからまた花芽が(/・ω・)/


昨日のマツコの知らない世界、ねりものも食虫植物も楽しかったな音譜


食虫植物の世界の方のプレゼンが上手でどんどん引き込まれていきました。


家のムシトリスミレを観察していたら、何鉢かの株の成長点が全て食べられていました(・_・;)


犯人は誰だろう。探したらダンゴムシが1匹だけいたけどそれかな。ショックです。