無敵な朧月とプラティフィラ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月15日(火)


天気はくもり時々雨


東京は15日連続で雨なんですか(´゚д゚`)


ニュースを見てびっくりしました。多肉も人間も体調崩しそうですね。気を付けてください。

ここも微妙。くもっても全然涼しくない。昨日も今日も暑い。雨でますます蒸しまくる(;´Д`)


今日は朝5時に雨の音に気付き、ベランダ多肉を避難しました。


明日もくもりでさらに蒸すという天気予報でした。多肉を見るのが怖い。


そんな中。朧月、薄氷、乙女心、恋心などは遮光なしで雨ざらしでもへこたれず。凄すぎる(;'∀')

昭和のおばあちゃんの庭を思い出す家の庭。というか、私も昭和55年生まれのおばさんだった汗


ということで昭和のおばさんの庭の一部分です。古い物置と相まってさらに昭和感が増しますね。


やりたい放題プランターですが、よく蒸れないなと思う。



朧月と同じように増えているのが似ている淡雪。もしかしたらカネイかも。強いですね~。


やっぱり夏は晴れていてくれたほうが嬉しいな。


暑くてこれぞ夏!って感じのほうがいいです。お願いします。晴れてください晴れ


それではいつも通りに多肉記録を。

左:くまおさんにいただいた可愛いリメ鉢+長野方面で買った名前のわからないエケベリア


右:あきなさんにいただいた可愛いリメ鉢+虹の玉


遮光なしで頑張ってます(*'ω'*)


くまおさん鉢の左の虹の玉が徒長しまくってることに気が付きました。増えるからいいか。



デザートローズ


何度も株分けしています。夏は心配なさそう。寒さだけに気を付けたらずっと増えそうです。



さくらんぼ


晴れた日の写真です。今はもっと徒長していると思う。



真珠姫(枯れた花芽付き)


調子を崩して2センチくらいになっていました。やっと復活してきました。



ギルバ綴化


なんとなく恐竜っぽい感じ。



サブセシリス錦


遮光40%下にいます。この頃の天気じゃ遮光はいらないですね(-_-;)



ペンデンス


花はほとんど咲き終わりました。ペンデンスってかわいくて増やしたくなりますね(*^-^*)



珍しく有言実行でコケまみれだった実生苗の残りの1トレイも植え替えました。


あと1トレイあるけど、コケも生えてないし苗もまだ双葉なのでそのままにしました。



父がチワワエンシスの実生苗



さくらの母さんにいただいたラウイ系の種をまいて出てきてくれた苗(´▽`*)


写真が下手で申し訳ないです。ラウイっぽい感じになってきた音譜


実生苗の観察をしながら部屋の掃除をしているこの頃です。



最後は増えまくっているプラティフィラ(れんさん多肉)を。


そろそろマツコの知らない世界が始まります。


食虫植物の特集があるので楽しみ(*´▽`*) また多肉の特集もしてほしいな~。


植物に関係ない話だけど、さきほど吉田町で殺人未遂があり犯人が逃走中だとか(・_・;) 怖いです。


22時くらいから外で多肉整理をしようと思ったけどやめときます。


近くの方、気を付けてください。戸締まりしてくださいね。