真っ白なマスカラス | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月13日(日)


天気はくもり


世界陸上が終わってしまう(ノД`)・゜・。


毎日世界陸上を観ていました。ボルト選手が・・・。いろいろ衝撃的で。もう1回走りをみたいです。

どの競技もワクワクしていましたが、特に100mハードルはテレビの目の前で観ていました。


世界のレベルだとタイムが11秒、12秒なんですね。


私も中学の陸上部時代にハードルの選手だったんですけど、頑張っても16秒くらいでしたよ(・_・;)


ハードル間も高さも全然違うだろうし、もっともっと差があるわけですけども(-_-;)


次元の違いを会場で観戦したかったです。

50km競歩、凄かったですね。銀&銅メダル獲得。3選手入賞って!リレーも銅メダルキラキラ


おめでとうございます(*´▽`*)


東京オリンピックを楽しみにしながら、晴れた日の写真で多肉記録をやってみます。


このところ全国的に天気がよくないのかな?


静岡はくもってるか雨が降っているかのどちらかな日々ですくもり雨



子猫の爪


熊童子たちはもっと暗いところで管理しています。


もしかして夏は暗いところのほうがよかったりして?



クスピダータメンチャカ


交配でかなり活躍してくれました。交配がよく成功したのは原種だからでしょうか。



グラウス


ぼのぼのさん出身です(*´▽`*) またあの素敵なハウスに行きたいな音譜



レインドロップス


ひらひらしながら頑張ってます。今はもっとペラペラになったと思う。



ひらひらと言えば、軒下の子持ち蓮華錦



いろいろまとめ鉢では蒸れた株がいます(T_T)


それよりも七福神の崩壊が止まらず、30株は駄目にしてしまいました。


群生七福神たちがあっという間にやられてしまって。どうしたらいいかわからなくなっています。



こうして地植えにしてみたり、北側に置いてみたりもしています。


七福神の夏越しってこんなに難しかったかな。反省しようにも理由がわからなくて困りました。


スピラー


Beehouseさんの多肉です。ダニ殺剤も2回散布しました。


前回はバロックだったから次はダニ太郎の番だな。9月に散布予定です(/・ω・)/



大好きなマスカラス


こちらもBeehouseさんの交配ですよね。


買った時からずっと気に入っています。マスカラス、ラウイ、ラウリンゼ・・・。好きだな~(∩´∀`)∩


黄色い花番外編写真黄色い花

キュウリを収穫してはバリバリ食べているこの頃。


切り口から水分があふれていました。新鮮です。



うーん。世界陸上が終わってしまううえに、大相撲は9月からか。待ち遠しいな。


おんな城主直虎も政次がついに・・・という感じになってるし。


近藤康用よ、わざわざ家康に告げ口するんじゃない!!


政次役の高橋一生さんが何の多肉を育て、しげる先生と呼んでいるのかがまだ気になっています。


↑初めましてのMさんと、上の黒法師でお馴染みのれーさんが教えてくださいました。リプサリスをしげると呼んでいるかも?だそうです。ありがとうございます音譜あ~、スッキリしました。


私は銀月をしげる先生と呼んでいました。真似て今からリプサリスをしげると呼ぶのも銀月に悪いかな。


・・・。ブログを書いたとたん物凄い雨が(´゚д゚`)


多肉を半分避難したけどあと半分は断念しました(ノД`)・゜・。 夜中ばかり降る雨なんなの~!!!