今年の実生苗の植え替え | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月11日(金)


天気はくもり


夜中に雨が降り、気付いた2時からひたすらベランダ多肉を避難していました(+_+)


その雨も手伝ってか、気温のわりに蒸した気がします。

暑かろうが蒸そうがこの休みを有効活用しようと毎日ちょっとでも庭作業をしています(*‘∀‘)


今日は今年の実生苗を植え直しました。

5月下旬や6月にまいたもの。植え替え前です。


全てがコケまみれに!!!家は100%の確率でコケが生えました・・・。


昨年とか一昨年とかこんなに酷くはなかった気がするけど、気のせいだったかな。


さくらの母さんの言葉を借りるとしたら岩海苔です。コケじゃなくてまさに岩海苔ヽ(;´Д`)ノ


ずっと気になってはいたのだけど、やっと植え替えができてちょっとすっきりしました。

植え替え後。


2時間ほどかかってしまいました(・_・;)


まだあと1トレイ残っています。明日できるといいな。優先したいです。



大きくなってくれますように。


秋まで室内の棚で過ごしてもらうことになります。


この細かい作業の後に母の点眼を手伝ったんだけど、ちょっとうまくなったような気がしました。


小さい目+目薬をさす時にパチパチと何度もまばたきするため至難の業になっています。


2階から安達祐実ちゃんの目に点眼したほうがすぐに入るかもしれないね、だそうです(母談)


それでは個別に多肉記録を。夕方に撮った写真を載せてみます。

ウエストレインボー


夏の姿になりました。斑が薄くなっています。夏越しが難しい。頑張ってほしい。


夏越しと言えばグロブローサも難しいんだった。

ビンセントカトーと呼ぶのが正しいのかな・・・。


昨年も今の時期までは元気だったんです。ここから9月末まで要注意。


毎日真っ先に観察するよう肝に銘じています。昨年ほぼ全滅したので。


生き残った株がこうなりました。


私は打たれ弱く、1度枯らせた多肉を改めて買って育てることはほぼしません。チャレンジ精神なし。



白雪日和かも?


さくらの母さんにいただきました(*´▽`*)


家に来てくれてしばらくしたらすっかりシルバースターになってしまったかも!


シルバースターも持ってなかったからまた嬉しいな♪



ケッセルリンギアナ


群生してます。今のところ元気です。


ここからは晴れた日に撮った多肉写真を。

ブルースカイ


どの時期も可愛くしてあげられたことがない多肉の1つです(・_・;)



あずきは夏越ししてくれるだけでありがたいと思おう。


ダニ殺剤はしっかりやっておきました。



ブランデティ×ノバ


ノバってザラゴーサSPノバのことなのかな?



マリア


今年の夏は葉の色が真っ白になることもなく、元気に過ごしています(*´▽`*)


黄色い花番外編写真黄色い花

私の植え替え現場です。


今日もひたすらここで実生苗を植え替えました。


実生苗とサボテンは夏も植え替えする予定です。(他の多肉は駄目にする自信があるからやめとく)



欠かせないのはオルトランDX(=゚ω゚)ノ 


この薬のおかげで虫が来ません。


カイガラムシはDXでないと効果がないんですよね。それだけは覚えました。


肥料はむちゃさんにいただいたスーパーロング、マグァンプなどを愛用しています(*^-^*)